忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 10月 23日|comment(-)

Romatica Orkester Special&Trio × シーコケットラストライブ × いいむろなおき さんとリハ

10/24(
昼:『Romatica Orkestar Special』で
アコーディオン弾いてきました!
@OIKE Festa 2009会場にて
(京都市・烏丸御池近辺)

メンバーは、、
・瀬戸信行/クラリネット
・登敬三/テナーサックス
・横沢道治/ジェンベ、カホン
・都丸智栄/アコーディオン

御池通りのお祭り『OIKE Festa 2009』に行ってきました!
ジャグリングやってる人がおったり、屋台が出てたり、
似顔絵コーナーがあったり、盛り上がっておりましたよ~。

都丸は我流で吹き、弾き、叩き倒す男祭系ジプシーブラス
『Romatica Orkestar Special』に参加。
2ステージの演奏と練り歩きをやってきましたー。

練り歩きは久しぶり。
楽器の重さなんかはまったく苦にならないんですが。
難しいですね、アップテンポな曲を弾きながらゆ~っくり歩くのって。
ついつい歩くの速くなっちゃうんですよね~。
ぐぬぬ。

e7675bca.jpg







↑はじめましての横沢さん!
ガッツンガッツンと叩いておりました!(笑)

ゆるーいキューバの曲『チャチャチャ』や、
ローランド・カーク作曲のミドルスウィング
『Dem red beans and Rice』なども演奏。
広ーく浅ーく、レパートリーが増えていっております!(笑)

夜は『Romatica Orkestar Trio』でアコーディオン弾いてきました!
@Bar Overground(京都市・西院)
a22038f4.jpg507d4029.jpg







夜は瀬戸さん、登さん、都丸のトリオで。
生音の響きがよくて気持ちよかったからか、
お客さんのガヤが飛んでテンション上がったからか、
足ツボマッサージに行って体調よかったからか分かりませんが、
自分の中では絶好調な演奏できました!!

10/25(
ザッハトルテでアコーディオン弾いてきました!
@シーコケット
01462647.jpg







長い間お世話になった「シーコケット」が引っ越すというこうで、
最後に感謝の気持ち込めてカフェライブ。

満員御礼!
ありがとうございます!

恒例の記念撮影会もありました。
結構悪戯しちゃいましたがイイ感じにとれましたか~?(笑)

◆セットリスト
1ST
1・太っちょおばさんのお洗濯
2・アッフェルシュツルーデル
3・仔象のダンス
4・マフラー
5・ザッハトルテスウィング
6・胃袋の神~みにくい僕の最後

2ND
1・レイハンの旅立ち
2・あの?%E:221%#ノ虹を、、。
3・手品(きのこ狩り)
4・仮面舞踏会
5・ウィークエンドデリ
6・蛇使いとお姫様~ジョン・ライアンズポルカセット
7・イプピアーラの夢~美しい鳥

『太っちょおばさんのお洗濯』
『アッフェルシュツルーデル』
『仔象のダンス』など懐かしい曲を中心に演奏。
『仮面舞踏会』は何と3年以上ぶり!!
次は一体いつになるやら!(笑)

「シーコケット」さん、長い間ありがとうございました!
マスター!
また会いましょう!

10/26(月)
この日はいいむろなおき さんとザッハトルテで打ち合わせ&リハーサル。
24e30971.jpg4ec21cbe.jpg







11月頭の学校公演でご一緒する予定なのです!
楽しみだ~!

拍手[0回]

PR

コメント

【ポコ…】
お祭りの後の通りは、何事もなかったかの様にいつも通りです。
都丸さん、こんにちは。

御池中学校前のご演奏、拝見させて頂きました。別ユニットでの都丸さんを聴かせて頂くのは初めてでした。 いつもの通りもお祭りムードで様変わり。近所なので朝からイベントに沢山行きました。馬車(じ、自転車です)で子供と走りますと、音楽…蛇遣いに操られるヘビの如く引き寄せられました。
使い込まれた楽器など格好良い四人様でした。…そしてプチ木魚が…あんな事に!!びっくりしました

演奏後、お話させて頂きたかったのですが、今回は息子が地下街の電車イベントに今一度行きたい!!とゴネまして…。失礼しました。
多分…お気付きやったと…。

会社から帰ってきた主人がお話した?と聞くので、まだです…って言うと「そんなんしてたら都丸さん気ぃ悪くせはるで」って京都弁でやんわり、きっぱり言われちゃいました…。ズシーン。キュゥ。

お気を悪くされていましたらすみません…。
小川さんでリベンジしますので…。

では寒くなって参りました。お身体大切になさって下さい。


追伸…次回、話さず居なくなろうとしてるのを見つけられたら、手裏剣投げて止めて下さいませ。(--)/===卍


(92c74611b6) 2009年10月27日12:23 by あめり♪ [edit]
どうも、こんにちは!
あめりさん、御池フェスタ見に来られてたんですかー!!
ええ~、分からなかったです!
こんなモヒカン野郎に話しかけるのに何をためらうことがあるんですかー!(笑)

木魚粉砕しましたね~。
もともと安物だったのでパックリ割れてしまいました(笑)

いやいや、気分を悪くするなんて決してないですよ~。
小川珈琲のライブ後に話しかけてくださるの楽しみにしてますね~!

分かりました!
何か逃げてる!的な方を見つけたら手裏剣を投げたいと思います!(笑)
では!
2009年10月27日|都丸 智栄(管理人)
【ロマチカトリオ】
ロマチカトリオ@BAR OVERGROUND、楽しかった~!!
「次何やる?」ってその場で相談して曲決めたり、お客さんと会話しながら進行していくゆるさが最高でした!

昼間、御池フェスタで2ステージ+練り歩きをしてお疲れのはずなのに、3人ともハジケまくって変態技炸裂で(笑)かっこよかった~!
演奏はかっこいいのにMCの瀬戸さんと登さんのやり取りが漫才みたいで(笑)!

登さんが「赤い豆とご飯やから赤飯のことや」と説明されてた『Dem red beans and Rice』はロマチカっぽくないけど、新鮮でいい感じでした♪
『レイハンの旅立ち』のロマチカトリオバージョン、しびれました~!

ところで、鳥のサムゲタン君はどこに行っても大活躍で超人気者ですね(笑)
(2aa3e6b68a) 2009年10月27日21:37 by マヤ [edit]
ロマチカトリオ@BAR OVERGROUND にご来場ありがとうございました!

曲目ほんとに決まってませんでしたからねぇ。
どんだけゆるいんだって感じですよね!(笑)
MCもゆるい漫才みたいでしたわ、確かに(笑)

演奏よかったですか!?
ありがとうございます。

「赤飯」は古いジャズっぽい曲ですね。
曲の雰囲気がロマチカっぽくなくても、ロマチカメンバーでやったら、結局はロマチカっぽくなるんですよ~。
あっ、何か意味分かりづらい文章になってしまいましたが(笑)

「レイハンの旅立ち」は管楽器との相性がすごくいいみたいですね!
クラとサックスの2トップはやはりカッコイイですね!!

サムゲタンくん、破壊力大ですね(笑)
2009年10月28日|都丸 智栄(管理人)
【仮面舞踏会!!】
感動です!!!
この前さらさのライブで、「おや、今日は懐かしい曲が多いのかな、だったら仮面舞踏会が聞きたいな」と思っていたところで、早々に願いがかなってしまいました☆
しかも3年以上ぶりだったなんて。

この日はアルバム1、2枚目の曲が中心だったんですね。
ファンとしてはまだまだ新参者、「懐かしい」と言えるほどの歴史は無いですが、昔の曲も何て名曲揃いなんだ!!と改めて思いましたよ。
「仔象のダンス」にぐいぐい引き込まれ、「マフラー」でほっこり暖かい気分になり、「アッフェルシュツルーデル」のアコーディオンの響きにうっとり。
ああ、行って良かった!

私の中で「ライブで聞いてみたいランキング」2位だった「仮面舞踏会」が聞けたので、いつか1位の「青い薔薇の女王」もお願いします♪
もう、3年後でも何年後でもいいですから!


土曜は土曜で、御池フェスタでザッハとはまた違う音を堪能♪
練り歩き(に同行)という、かなり貴重な体験もさせてもらいましたし。
(木魚が砕ける瞬間も目撃しましたし!)
いい音をたくさん浴びて、素敵な週末でした(^-^)
(57743dd1e4) 2009年10月28日01:35 by いっち [edit]
『仮面舞踏会』よかったですか!?
ありがとうございます!
何というか、かなり「自由」な感じでしたね!(笑)
ご指摘がありまして、どうやら一年ぶりだったみたいですね。
勘違いしちまいました!(笑)
訂正しておかねばですね。

1、2枚目の曲、意外と凝ってるアレンジが多くて、実は弾くの大変です!(笑)
『アッフェルシュツルーデル』、、ああ、悔しかったですよ~、シーコケット><
次回は完璧に弾きますのでお許しをー!!

『青い薔薇の女王』も長らく弾いておりませんね~。
次のさらさ西陣あたりで弾きたいと思います。
都合が良ければ是非聞きにいらっしゃってください!!

練り歩きへの参加ありがとうございました!
何か、楽しかったですね~!(笑)

ぬほー!
木魚、壊れましたね。
真っ二つに!
一瞬何が起こったら理解できなかったですよ~(笑)
砕ける瞬間見られていたとは、お恥ずかしい!
きゃっ。

2009年10月28日|都丸 智栄(管理人)
【無題】
あら?仮面舞踏会は去年の10月のさらさでやったと過去ブログにありましたが、、、
多分、聞いた気がする。
でもわたしも去年の10月さらさが初ザッハでしたので正直うすぼんやりの記憶ですが。。

わたしも青い薔薇の女王が聞きたいです!!
さらさなら確実に聞けるのでさらさでやってくださーい(*'-^)-☆
(8d293fee77) 2009年10月28日02:45 by sa2ki URL [edit]
『仮面舞踏会』一年前にやってたんですねー!!
貴重な情報をありがとうございます!
暇な時にBLOG本文、直しておきますね。
感謝です!

『青い薔薇の女王』
了解しました!
僕らも長らく弾いてないので、弾こうかと最近話していたところなんですよ~、実は。
練習してバッチリ弾けるようにしておきます!
さらさ西陣をお楽しみに!
2009年10月28日|都丸 智栄(管理人)
【シーコケット】
私とみもの初めてのザッハライブがシーコケットでした。
その時の席が丸さんのまん前。
そしてこの日の席も丸さんのまん前。
初めてのライブの最初の曲が「アッフェルシュツルーデル」。
久しぶりの曲をこの場所で聴けて、いろいろなことを想い出して、なんだか泣きそうなライブでした。。。
記念撮影のポーズを考えるのも楽しみな場所だったなー
今回の丸さんのサムゲタン顔、ナイスでした!
(4e47523263) 2009年10月28日14:55 by izu* [edit]
初ライブが@シーコケットだったんですね!
まん前はさぞ爆音だったのでは!?(笑)
上田先生の名曲、アッフェル~ いいですよね~
気分はヨーロピア~ン♪
この曲は僕らにとっても思い出深い曲なんですよ~。
あんなことやこんなことあったっけな、、ホワワワン(回想中)

毎回恒例の記念撮影も楽しかったですね!!(笑)
あら!
僕のトリ顔イイ感じでしたか!?(笑)
サムゲタンフェイス万歳!!
2009年10月31日|都丸 智栄(管理人)
【シーコケット、行きました!】
サイコーに楽しかったです♪
みなさんが、書いておられる通り、
あの場所で「仮面舞踏会」を聴くことができて
良かったです!!!!
まさに手に汗握る、アツい演奏でした!
「太っちょおばさんのお洗濯」めっちゃ好きなんで、久々にOPで聴けて、のっけからテンションが上がってしまいましたあ♪♪
めっちゃ洗濯したくなりますよね、あの曲。
最後の記念撮影、楽しかったです。
まるさん、ステキに写ってはりました~。
ヨース毛くんは、あいかわらず・・・・な、感じでしたが(笑
(4fbd984bcb) 2009年10月28日20:05 by ミナ [edit]
楽しんでいただけたようで!
サイコーに嬉しいっす!!
『仮面舞踏会』みんな遊び倒してましたね。
どんだけ自由な曲やねん!ってツッコミ入れたくなる感じで(笑)
ああいうの燃えるんですよね~!
また弾きますんでお楽しみに!

『太っちょおばさんのお洗濯』も久しぶりに弾きました!
よかった~好評で。
めちゃ洗濯したくなるって!(笑)

写真もうまく撮れてたようで!^^
冷蔵庫に貼ってくださいませ、上田先生がそうおっしゃっておるので!(笑)
2009年10月31日|都丸 智栄(管理人)
【ありがとうシーコケット】
シーコケットのライブに初めて行ったときに座った席が都丸さんの前だったなぁ。とか、
『マフラー』をその時に初めて聴いて「この曲、好き!」って思ったんだったなぁ。
とか、ライブ後に緊張しながらザッハさんと初めてお話したんだったなぁ。とか、色々
思い出しながらこの日のライブを見てたから、楽しいけど感慨深くて、終わったあと
しばらく放心状態でしたよ。。

あ。『あの空に虹を・・。』のアレンジがすごく良かったです。もう少しで泣きそうに
なりましたもん。

最後の記念撮影で面白いのが撮れて良かったです。イタズラされると、写真を見るのが
楽しみなのですよ(笑
この日は、ほんとにいい思い出がいっぱい詰まった楽しい時間でした。ありがとう!
(99b34c9a73) 2009年10月29日02:41 by きよ [edit]
僕の真ん前だったんですねぇ、初シーコケットの時は!
モヒカン野郎の爆音を浴びてしまった訳ですね
(あっ、その時は派手なバスクベレー被ってましたよね、きっと)

『マフラー』お好きですか!
優しい曲調、ひそかな名作ですよね。
上田先生にも言ってやってください!
喜びますよ~!

シーコケットライブ後が初のお喋りだったんすかー!
緊張しないでいいのに~!(笑)
いひ。

『あの空に虹を、、。』のアレンジよかったですか!
後半のアドリブのとこですか。
ありがとうございます!
あと少しかぁ。
次こそは泣かせてみせよう、ホトトギス!

イイ写真でしたね!(笑)
覚えてますわー!
何か頭から手が生えてるみたいな悪戯しましたよね?(笑)
むふふ。
申し訳ないです!(笑)
2009年11月01日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑