忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 10月 18日|comment(-)

Pot Heads@RAG×VOX FESTA VOL.3

2/19(木)
「Pot Heads」(ポットヘッズ)の2NDアルバム『ハンサム』の
レコ発ライブを見にRAGへ行ってきました!

Pot Headsは・・
アコーディオン佐藤芳明さん、ベース/鳥越啓介さん、ドラム/田中栄二さんによる新型アコーディオントリオ。
JAZZで、ファンクで、変拍子で、
ちびっとポップで、ちびっとバルカンで、アドリブバキバキな感じです。
(う~ん、うまく伝えられん。とにかくかっちょイイです)

三人のアドリブバトルがもう面白くてたまらんかったです!
みなさん、ぶっちぎりで(笑)

打ち上げにも参加させていただいてありがとうございました!
音楽トークや、おもしろい話をいろいろ聞けて楽しゅうございました!

2/21(
<ザッハトルテ>でアコーディオン弾いてきました!
@VOXホール
(河原町三条下ル)

『VOX FESTA! vol.3』に出演させていただきました。
この日は、
mannta/K-106/ザッハトルテ/東京中低域
の4組対バン。

ザッハトルテは三番手。
ウエッコ先生のMCが割と冴えておったような。
一生懸命頑張って喋るウエッコに、好感が持てたので、記憶に残ってるうちに書いておきましょう。

・勢いよく入場した後のMC
「起承転結でいったら、僕らは『転』のザッハトルテです、こんばんは」

・階段状に高くなる客席を見て
「何だか見下されてるみたいで。僕はこういうのたまらないっすけど。」

・手品中に
「今日はVOX ホールでライブなので僕もBOXを持ってきました」

・次はボッサ調のまったりした曲なのにお客さんをあおりまくるMC
「イエィ!みんなノッてるかい?!!盛り上がっていこうぜ。」

・MCではないけどラスト・恒例のあのラップ
「教え込まれた協調性・・・」

むふふ、素晴らしいではないか(笑)

充実した音響&照明設備とスタッフさんとお客さんのおかげで、楽しく演奏できました!
ありがとうございます。
感謝です。

「東京中低域」かなりカッコよかったです!
水谷紹さん、後関好宏さん、鬼頭哲さん、田中邦和さん、
鈴木広志さん、柴野曜さん、鶴野純一さん、東涼太さん、
上運天淳市さん、筒井洋一さんの大所帯・バリトンサックス10人編成。
皆さん第一線で活躍されてる方ばかりでツワモノぞろい!
そんな10人が一斉にバリトンサックス吹けば、そりゃあもの凄いことになりますよね!(笑)
グオ~ンと腹に響く、中低音が気持ちよかったなぁ。
曲もアレンジが行き届いてて面白かったし、
ゆる~い歌のコーナーもあって笑えたし、
客席におりての練り歩きもあったりでサービスも満点!
ほんとに素晴らしかったです!!


◆4月のライブスケジュール更新しました。
・4/11
「モンスターズキャバレー」
*西陣のお洒落町屋カフェでのイベントに出演です!

◇最近、腰痛がひどくて(泣)
アコーディオン弾きの宿命なんでしょうか。
良いストレッチ知ってる方、教えてくださいませ!

拍手[0回]

PR

コメント

【VOX ホール】
普段カフェでの演奏が多いザッハトルテのライブハウスでの演奏は新鮮に感じました。

ウエッコさんのMC冴えてましたね~!名言がたくさん飛び出しました(笑)

昨日はザッハを初めて見るお客さんが多かったようですが、他のバンドを見に来た私の周りの人達が「ザッハトルテかっこいいね~」と言っておられましたよ。

普段聴く事のないジャンルのバンドも見ることができ、楽しかったです。
特に『東京中低域』は衝撃的でした!
かっこいい演奏とゆるーい歌のギャップが良いですねー。

腰痛大丈夫でしょうか。。
何か良い治療法、周りの人に聞いておきます。
お大事に。。
(2aa3e6f0ce) 2009年02月22日08:33 by マヤ [edit]
ザッハはカフェライブが7割ですから確かにVOXホールみたいにライブハウスは新鮮でした!
爆音だしテンションあがりますよね!?(笑)

ウエッコ、あれで何も考えずに喋っておりますからね。
型にハマっったら、ほんと爆発力あるんですが。(笑)

おっ!
初のお客さんにも好評でしたか!?
そいつは嬉しいですね!

東京中低域、カッコよかったですね~!
サックスは好きな楽器なので、後ろからですがかぶりつきで見ておりました!
攻めるフリーインプロとゆるい歌の振り幅の広さ、凄いですよね。
見習わねばと思いました。

そうなんです、腰が重くて、まいっておるのです。
軽くストレッチして寝ると翌日は調子いいみたいなんですが。
きっと、運動不足なんですね。
水泳でもはじめたいと思います!
ご心配をおかけして申し訳ございません!!
2009年02月25日|都丸 智栄(管理人)
【無題】
はじめまして。VOXではじめてザッハ拝見させていただきました。
東中のファンで、普段はワンマンにしか行かないんですが、
ザッハとKが以前から観たいと思ってたので…。

アコーディオンとギターとチェロって想像つかなかったですが、相当楽しかったです。
実はワタシ、アマのチェロ弾きなので、んー画期的だなぁと唸ってしまいました。
ヨース毛さんの思う壺でしょうか。水谷さんも日記でザッハ絶賛されてました。
楽しい時間をありがとうございました!またライブ観に行きますね!

ちなみに、↑の東中のメンバーさん、だいぶ昔のです…老婆心ながら…。
(986cd110f0) 2009年02月23日23:06 by スピカ [edit]
おお、初めて見ていただいた訳ですか!
ありがとうございます!
あんな感じで、カフェライブでは生音でさらにゆる~くやっておりますので是非遊びに来てくださいませ!

おお、チェロ弾かれてるんですか!
ヨース毛の演奏はだいぶハジケておりますよね。
インプロや、アート系の濃ゆいライブをよくやってるみたいですよん。

スピカさん、ご指摘ありがとうございました!
m(__)m
修正させていただきました。

東京中低域のみなさま、失礼しました!!

2009年02月25日|都丸 智栄(管理人)
【お久です(^^)】
腰痛 大丈夫ですかぁ?

私も腰痛持ち(実はヘルニアだったりする)なんで 辛さが解りますよぉ(><)

腰痛体操ってあるけど 文字ではなかなか伝えにくいものですねぇ(^^;)

腰痛と付き合っていくには 腹筋とか背筋とかを鍛えて 腰の負担を減らすのがいいんだって(^^;)
わかってても なかなか実行できない私が居るんだけどね…

都丸さんも 大事にして下さいねぇ~(^^)

(93798aea01) 2009年02月24日15:35 by のっち [edit]
のっちさんも腰痛持ちなんですか!?
腰痛仲間ですね。(笑)

まえにギックリ腰になって病院に行った時『腰痛体操』の本もらいました、そういえば!
探して、さっそくやってみます!!

腹筋、背筋もサボってました。
こりゃあ、体のために復活させるしかありませんね。
様子みて頑張りまっす!

ありがとうございます!
2009年02月25日|都丸 智栄(管理人)
【無題】
腰痛…アコーディオン重いですもんねぇ…
 
やっぱり重いものを持っての長時間同一姿勢による筋肉疲労が主な原因なのかな?
あとは、運動不足による筋力低下・姿勢が悪い・ストレスでも血行が悪くなって腰痛原因になるそうです。それと禁煙してから体重増えてませんか??
・ストレッチ(これが一番いいって言えるものがわからないので…ゴメンナサイ。)
・筋トレ(筋力低下すると上半身を支えてる力が全て腰の骨にかかる事になりますから、アコーディオン持ってなら尚更ですよね。
・マットレスは、硬い方が腰痛のある人は楽ですよ^^
・硬くなった筋肉をほぐすのには、血行を良くする為に温めるのもいいです。私は肩こりなんですけど、寝る時にパジャマの上からホッカイロ貼ってます。楽になりますよ。(但し、炎症のある場合は冷やさないとダメですけど…難しいですね)
・腰痛ベルトもいいみたい。重いもの持つときとか確かに楽です。スポーツ店にありますよ~
腹筋と背筋の筋力のバランスが取れていないことも原因の一つみたいです。都丸さんの場合は、腹筋が弱いのか??
ひどい腰痛には、ゴロゴロ寝ているのが一番なんですけど、そうもしてられないですよね。痛いのに無理にストレッチ・筋トレはダメですよ。
背中まで痛くなってないですか?腰痛ひどいと腰をかばう姿勢になるので他の筋肉にも負担なんですよね…。
大事にしてくださいね、早く良くなる様に祈ってますから^^
(92cc9d1757) 2009年02月24日18:16 by 富山姫 [edit]
姫様、ご機嫌麗しゅう!
おぉ!
おぉ~!!
腰痛情報をこんなにたくさん!しかも詳しく!
ありがとうございます!

うぬぬ。
運動不足の筋力低下、姿勢が悪いってのが大きな原因かもしれないです。
富山姫さんの言われたとおり、禁煙後は2kgほど体重も増えております。

ストレッチと筋トレもやはり必要ですよね。
おじいちゃんになってもアコーディオン弾きたいので、そのための体作りもしっかりやっていかねばですね。

僕はおそらく背筋>腹筋です。
立奏の際に反り返るので割と背筋はタフかと思うのですが(笑)
問題は腹筋ですね・・。
鍛えますわぁ。

あっ!
しばらく前はツアーに出る度に背中が痛くなってたんですよ!
アコーディオンを背負って常に移動だったんで痛めたかと思ってたんですが、これも腰痛の影響だったのかもしれませんね。
痛みがあまりにひどかったので、体のこと考えてタバコをやめたんですよ~。
吸ってると血行が悪くなるってあったので。

腰痛とは長い付き合いになりそうですね。
ぐぬぬ。
そして、今年の課題はリアルに体作りになりそうです。

富山姫さん、長文コメントありがとうございました!!
感謝です!
m(__)m
2009年02月25日|都丸 智栄(管理人)
【ライブと腰】
都丸さん、腰 大丈夫ですか?
ひどい腰痛に良いかは分かりませんが、私が通ってるピアノ教室の先生が
やってるストレッチを教えてもらったので参考までに・・。(アコーディオンと
ピアノじゃあ、腰にかかる負担が全然違うので参考になるかは分かりませんが)

「あお向けになってお腹に力を入れ、ゆっくり息を吸いながら両手で両膝を
抱え込んで、そのまま1分ぐらいキープ(息は止めちゃだめですよ)。
そのあと、息を吐きながらゆっくりとひざを伸ばす」

背筋と腰に良いそうですが、痛みのひどい時に やってはダメですよ。
あと、鍼とかはどうでしょう?腰痛ひどい時って効くのかな。。
腰、大事にしてくださいね。

それとVOXライブ、バンドの色も音の色も それぞれ全然違うので聴いてて
すごく楽しかったです。お酒片手に、自然にノッてしまってました(笑

『蛇使いとお姫様』、暗めな照明の演出のせいか ちょっと妖しくて、
ゾクゾクするぐらい かっちょ良かったですよ!
ライブハウスで演奏するザッハさんもいいですね(*´д`*)

(99b34c9a73) 2009年02月25日00:43 by きょん [edit]
ちょい前から腰が重い感じがずっとしてるんですよ~。
困ったものです。

きょんさんも、このストレッチやられてるんですか?
このストレッチ法は、、効きますね~。
さっそくやってみたのですが、少し腰が軽くなった気がします!!
情報ありがとうございます!!

鍼はやったことないんですが、この際試してみることにします!
効くといいんですが。

ライブハウスの対バンは、いろんな音楽聴けるから楽しいですよね!
おっと!
『蛇使いとお姫様』よかったですか!?
嬉しいです!
照明あると雰囲気でますよねぇ。
目指せ『妖艶なイントロ!』です!(笑)

いつも書き込みありがとうございます!!

2009年02月25日|都丸 智栄(管理人)
【腰痛対策】
 腰痛ですか・・・つらいですよねえ。アコーディオンをかかえるときに上体を反ることでバランスをとっておられるのでしょうね。私も以前は悩んでおりましたが、今はほとんどありません。いろいろ試した結果、やっぱりみなさんのご意見と同じく、運動して体を作るのがキモです。

 壁に背中をつけて立ってみたときに、腰と壁が離れないように腹筋を締めてピッタリつくように訓練してみてください。腰があく姿勢→胸を張っている、というのは一見ビシッと立っているようですが、「軍隊立ち」といって、腰にはかなりよくない姿勢らしいのです。
 きょんさんの紹介しておられたストレッチ、先日、太極拳の先生が同じようなことを教えて下さいました。①床に上向きに寝て、両足を胸前で抱え込んで(三角座りみたい)、そこから軽く「胸前に弾き付ける」「(弾き付ける前と同じぐらいに)戻す」これをトントントントントンぐらいのリズムで5回②次は片足ずつ同じことを(残りの足は伸ばして床に伸ばしとく)
 昔、腰痛治療に行った先の先生からは歩行訓練をしてもらいました。足の裏全体で大地をしっかりふみしめて大またで歩く、足の指五本全てでしっかり地面を蹴るように、特に小指は意識しないとできない、ということです。カリスマ整体師ですよ。是非一度お試しを・・・。はやくよくなるといいですね。
 今年になってザッハの生演奏、まだ一度しか聴けてない・・・(涙)都丸さんのブログを読みつつ、聴きたい感が日々つのっております・・・CDはもちろんヘビーローテですが、ベルベルとかギリシアスカとか、聴きたいよお~来月のライブは必ず行きます!
(549357a019) 2009年02月27日08:09 by 都千鳥 [edit]
長文コメント感謝です!
m(__)m

なるほど。
腰痛を抑えるには筋力強化が欠かせないということですね。
さっそく都千鳥さんに教えていただいた、壁に背をつけた腹筋訓練、開始しております!(笑)

きょんさんに教えていただいたストレッチはやり終わった後、すごく腰の調子よくなったんですよ!効きますね!
ルーツは太極拳なんでしょうか?
先生もお勧めならば間違いはないですね!

歩き方でも腰への影響があるんですね!
こちらもトライしてみます!

『ベルベルのバザール』『ギリシアスカ』が好きなんですか!?
濃ゆい系ですね(笑)
来月は是非!!
お待ちしております!
BLOGの更新も頑張ります!(汗)
2009年02月28日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑