忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 19日|comment(-)

GWのザッハトルテ北陸編(金沢→富山)

4/30(木)
<ザッハトルテ>でアコーディオン弾いてきました!
@もっきりや(金沢)
Image825.jpgImage826.jpg








<ザッハトルテ>
・都丸智栄/アコーディオン、ピアニカ、トイピアノ
・ウエッコ/ギター、ウクレレ
・ヨース毛/チェロ、リコーダー

去年の『年末出し尽くし』以来、久しぶりの金沢。
天気は快晴!
GWの最初は、絶好のライブ日和となりました!

満員御礼!
お客さんがたくさんで、入場するのも困難なほど!(笑)
うおりゃああ!
嬉しいっす~!
ありがとうございます!

ライブは絶好調!
MCは終始ぐにゃぐにゃゆるゆるでしたけど。
まあ、いつものことですのでね。(笑)

ラストの『ジョン・ライアンズポルカ』(いつも高速で弾きちぎる曲。メンバー紹介もします)で
椅子に乗って弾いたら盛り上がるかなぁと思いまして。
頭がぶつかったら一大事なので、天井の高さをチェックするためにほんの一瞬ですよ。
チラっと上を見たんですが、そこに注目してアンケートに感想を書かれたお客さんがおりました。

「技を出される前は周囲に注意を払うんですね~」

「椅子の上で弾く前に、都丸さんが天井の高さを確認したのを私は見逃しませんでした!」

くはー!
よく見ていらっしゃる。(笑)
こりゃあ、いよいよ下手なことはできませんな。

ヨース毛のキャンバス(頭)には、またレベルの高い絵が描かれておりましたよ。
毎度驚きますわ~。(笑)

アンコールでは、ウエッコがソロで弾き語りもしておりました!
最近彼はよく歌うのです!
新曲『二つのジェラート』はポップでございました(笑)

Image824.jpg







打ち上げで撮影したウエッコ。
ブランデーでほろ酔いぎみ。

5/1(金)
<ザッハトルテ>でアコーディオン弾いてきました!
@村門LOFT(富山市)

セットリストです!

1・キンメギンメ
2・素敵な1日
3・ポーリーSET
4・猫背なクマ
5・あの空に虹を、、。
6・手品(アヒル~きのこ狩り)
7・ベルベルのバザール
8・ラダエムウ withヤマダベン
9・ギリシアスカ withヤマダベン
10・蛇使いとお姫様~ジョン・ライアンズポルカ withヤマダベン
11・イプピアーラの夢~美しい鳥
12・私の宝物

入場から盛り上がりが凄まじく(笑) 声援をがっつりいただきました!
ここは日本か!?(笑)
しかし、まぁ。。。
ちゅおりゃあー、こりゃあ燃えます!
今燃えずしていつ燃えるのか!!?

MCのフォローを僕がお休みできるくらい、
お客さんからツッコミもあり、ノリまくるウエッコ。
手品では大爆笑とちょっと悲鳴まじりの歓声もあがっておりました(笑)

そして『ラダエムウ』『ギリシアスカ』には、
スペシャルゲスト・パーカッションのヤマダベンさん!
ボンゴとカホンと小物、鳴り物で参加していただきました!
当日に初顔合わせで、リハも10分ほどしかできなかったにもかかわらず、
キメ等すべて完璧!!
ありがとうございます!
m(__)m
それにしても、ベンさん!
『ギリシアスカ』のバキバキのソロ、なんちゅうグルーヴで叩くんですか!!(笑)
ソロ中の苦悶の表情も、カッコ良すぎです!
相変わらずこの曲ではウエッコも、ヨース毛もぶっ壊れておりました。
強制コール&レスポンスとかやってましたからねぇ(笑)

ラストの『ジョン・ライアンズポルカ』、これだけ盛り上がっていたら
何かやるしかありません!
で、また椅子の上にのぼって弾いてやろうとしたんですが、
えらく足場が不安定でコケてしまいまして!
都丸は落下・転倒!!
お客さんの視界から消えうせるというハプニングが発生!
会場には悲鳴が!(笑)
しかし、曲は続いているので音を絶やす訳にはいきません!
どうなるの?と見守る会場のお客さん、
さあ、どうする!?といったちょっと心配そうな表情のメンバー。。
幸いお尻を少し打っただけで、楽器も体もほぼ無傷!
こんなおいしいチャンスを逃さない手はありません!
ここぞとばかりに、今まで数回しかやったことがない荒技『寝弾き』を発動!
しかも両足を持ち上げて同時にピクピクさせるというニュースタイル!
天井しか見えなかったので何だかよくわかりませんでしたが、
盛り上がっていたようです。(笑)
災い転じて福となす!
ふぅ、何とかしのぎました~。
弾ききりましたよ~。
ソロパートが終わった時にウエッコが手をかしてくれて、助け起こしてくれました。
ああ、ああ、、仲間、、、、
プライスレス!!!

打ち上げも盛り上がりました!
たつるさん、ともさん、村門LOFTのスタッフのみなさん、
村人のスタッフのみなさん、お世話
になりました!
ありがとう!!

03965453.jpgImage828.jpg







本日のスペシャルゲストのヤマダベンさん!
ありがとうございました!!

拍手[0回]

PR

コメント

【とりあえず】
指は動くみたいですね!都丸さん^^(笑

今頃、リハのころでしょうか?

今日も最高のライブになりますように♪♪

都丸殿、御武運をお祈り致しております。
それと危険のないように…^^!

ライブの感想は、あとでゆっくり書き込みますね。
(92cc9d1757) 2009年05月02日18:53 by 富山姫 [edit]
ご機嫌麗しゅう!

はい!
何と無傷でした!
こういうことには運があるようで(笑)

ライブもおかげさまで大盛況!
楽しい夜になりました!

ライブの感想ありがとうございます!
楽しみにお待ちしております。
2009年05月03日|都丸 智栄(管理人)
【kyoude 4kkame】
連続ライブ4日目!お疲れさまです^^
北陸での勢い衰えず、今日も熱いライブとなったでしょうか??

私のGWは、一足お先に今日で終わります(泣
久しぶりに、すごくいい休日でした。

金沢・富山と2通りのライブの楽しみ方ができてよかったです。金沢では、久しぶりだったので音色をかみ締めながら聴き、富山では、えらい近くで演奏を聴けたのでちょっとドキドキしながら贅沢な聴き方ができてしあわせでした^^一緒に座ってた子が、(あまりにも近くて)あの並びはコンパみたかったねって言ってました(笑 男子が演奏してくれる贅沢なコンパなんて有り得ないですけどね(笑 3人の中で一番人気でしたよー都丸さんが!!

今回は、ベンさん参戦ということで
とってもスペシャルな感じがして、4人ともすごく気持ち良さそうで楽しそうで…その表情観てるだけでもこちらは、心地よかったですよ。黄金比的な美しさを演奏に感じました。(なんだかわけのわからない表現の仕方でごめんなさい。思い出しただけでも興奮してしまってうまく表現できません!)ライブから、もう2日経ちましたけど…朝は『素敵な1日』が頭の中に流れ♪、夕暮れには『ラダエムウ』が流れます♪ベンさんの鳴り物の音までちゃんと入ってます。(なんだか頭おかしい人みたいですけど)それだけ心に残るいいライブでした。

また、来てね~^^

これからも怪我しないような!^^素敵なライブをお願いしまーす!リストランテ・パラディーゾで働く人達くらいまでになったザッハの音色聴きたいですもの!!お互いカラダ鍛えましょう(笑

都丸さん、今回も素敵なライブありがとう。
今日もお疲れさまです^^
(92cc9d1757) 2009年05月03日23:00 by 富山姫 [edit]
四日目終わりましたー!
ありがとうございます!
今日も楽しいライブでしたよ!
レポートはしばしお待ちを(汗)

もっきりや@金沢・村門LOET@富山とご来場ありがとうございました!
会場の雰囲気も違くて二通りの楽しみ方を味わってもらえたのではないでしょうか?!

村門は最前列で見ていただいたんですよね!
あらまっ!
僕が一番人気?
何故?!
コケたからですか?(笑)

ベンさん!
ほんとに素晴らしかったですね!
おっしゃる通り、かなり気持ちよかったです!
『ギリシアスカ』のやり合いはここ最近の演奏でも指折り!
アドレナリンがドバーっと出てるのが分かりましたもんね!(笑)

はい~!
体は大切にせねばなりませんね!
そして、鍛えねばなりませんね。
おじいさんになっても『素敵な音楽』を奏でられるように!
日々精進!
頑張ります!!
2009年05月04日|都丸 智栄(管理人)
【おつかれさまでした!!】
ハプニングもあったけど、相変わらず楽しいLiveでしたぁ~(*^.^*)

皆さんの演奏を聴いている間、ずっと私の頭の中ではメリーゴーランドが回りつづけてます。
(ん?なんだこの表現はアホっぽいな…)

とにかく、
聴いてたら心が温かくなって、幸せな気分になるんですよ。

そういえば、アコーデオンについてた天使達が、
『ここから流れ出る音を聴いて、幸せな気分にならない奴はいないはず。ニャハッ』
って、言うてました。


では、
くれぐれも、演奏中は無茶をなされませんように、無傷でのお越しをお待ちしておりまする。


だんこ〇〇こ!!(笑)
(56abcdaaf3) 2009年05月04日04:58 by マコぶぅ [edit]
村門LOETライブにご来場ありがとうございます!
おっ?
その表現、いいじゃないですか!
頭の中でロックなメリーゴーランドをどんどん回して行きましょうよ!
(うん?意味不明か・・。)

わっと!
お褒めの言葉、ありがとうございます!
嬉しいです!

天使達、(うん?天使の単位って一体何だ?『人』なんかなぁ?)
には随分お世話になっておりまして(笑)
困った時、力を貸してくれるのですよ~。
なんてね(笑)

はい!
ありがとうございます!
体をいたわりつつ、ゴリゴリ頑張りたいと思います!!

だんこ◎◎こ!!
2009年05月04日|都丸 智栄(管理人)
【おくればせながら】
丸さん!
おつかれさまでした!
そしてありがとう!!!!

無傷でよかったけど、後々症状がでてくるバヤイもあるからね、しばらく様子みててください。
なんども言うようやけど
「あなたひとりの身体じゃないのよ」(笑)

もう、消えた時はウエッコの新しいマジックかと思ったよ(笑)丸さん消すなんて、イリュージョン(笑)
まぁ、このことは「村門」の歴史に刻まれ、後世語り継がれていくと思います。

いやー、それにしてもあの日は楽しかったなぁ。。。
今、思い出してもニヤニヤ、ウハウハ、で、白飯3杯いけるくらいですわ。
ベンちゃんのパーカッションもよかったね^^

なんせ、とってもとっても楽しい夜でした☆
どうもありがとう!!

また富山のみんなと待ってるよ!!


(56aea1b830) 2009年05月06日17:28 by ごうとも [edit]
ありがとうございます!!
村門loftライブ超楽しかったです!!

転倒→寝弾きも良い思い出になりました(笑
思い出すだけで白飯4杯はかたいですね。
あれからおしりが二日間くらい痛かったですが後はなんも問題ナシでございます!
僕一人の体ではない、、、、ポッ。
もしウエッコにメンバーをマジで消せるスキルがあったら、、
バカ売れになるかもしれませんね!?(笑

ベンさんも本当に素晴らしかったです!
紹介していただき感謝です!!

うおーまた富山行きたいーーー!!



2009年05月08日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑