忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 07月 23日|comment(-)

激情スィング!~水無月の洪水~

6/8(
<タマム!!!>でアコーディオン弾いてきました!
@京都・アヴァンギルド

この日は『山田晃士&流浪の朝謡』さんの「激情スウィング」
~水無月の洪水~に出演させていただきました。
『タマム!!!』で対バン!
むひょひょ。

Image532.jpg








写真は山田晃士さんと都丸。こわ!

半年ぶりのタマムライブだったんですよ!
なもんで、かなりおもしろかった!

メンバーは、、(敬称略)
・YUMA、EMI、MINORI/ベリーダンス
・都丸智栄/アコーディオン
・永田充/ダラブッカ他
・登敬三/サックス
Image536.jpg








・三好東曜/ジャンベ&ディジュリドゥー
Image533.jpg









・浦川裕介/12弦ギター
Image534.jpg









総勢8人でワイワイガヤガヤ、やらせていただきました!

1・『コッペリア』都丸オリジナル
・・最近このいやらしさが好きでよく弾きます。
3、5、7、9の複合変拍子曲。
曲が始まると、キャンドル片手にゴージャスな仮面をつけて、
妖艶なダンサー三人が登場!
YUMAさんは、両手にでっかい黒い羽を持ってて、「女王」な感じ。
うねって、まわって。うねって、まわって。
2・『オーバーテクノロジー』
ブリキサーカス団長・伊藤栄治さん作曲
・・中盤のロッキンなとこがイカしてる曲。
ダンスに振り付けがあって、ビシッと決まってました。
カッコイイすな。
3・『スコピエ・ストンプ』
クラリネットの盟友、瀬戸信行氏オリジナル。
・・7拍子のバルカン風味の曲をインストで。
厄介なのは途中に一瞬だけ入る9拍子と4拍子。
気が抜けませぬ。
そこでちびっとでも混乱したら、、、意味わからなくなって、終わりなのです。
4・『熊狩り』
・・引き続きインスト。
映画「ライフ イズ ミラクル」の挿入曲。
そうですか、熊を狩っちゃいますかー。
登さんと浦川くんがアドリブを担当。
5・『ディジュリドゥーインプロ~ザール(悪魔払いのリズム)
~ジャンベ・三好東曜VSダンサー・EMI
・・メロディ隊はお休み。
ディジュリドゥーにエフェクトをかけて三好東曜さんがインプロ。
充がサポート。
そこにダンサーズが再び登場し、絡む!
最初はゆっくりと、徐々にテンポアップしていって、悪魔払いのリズム・ザールへ。
髪をぐりんぐりん振るんすなー。
トランス!
最後はジャンベとダンスでバトル!
アフリカンだったり、ベリーだったり、サンバだったり。
盛り上がってました~!
横で見てて、叫んでおりました(笑
6・『ミザルー』
・・いろんなところでアレンジされてて、一度は聞いたことがあると思います!
映画『TAXI』で使われてたような。。
踊りはYUMA。
『スローテンポで大人な感じ』というテーマをいただきまして。
うほっほ。難しい!!
が、嬉しい注文です。
アレンジにかなり苦戦しました(笑
考えに考えて、中盤をジャズっぽいコード進行でまとめてアドリブ、
終盤はテンポアップ→リズムチェンジ→転調って感じにしました。
YUMAさんの舞い、、ああ、、美しかったなぁ、、
7・『ルメリカルシラマ』・・トルコの9拍子の曲。踊りはMINORI。
二段階にリズムが切り替わるアレンジをほどこしました。
9拍子のリズム「カルシラマ」と9拍子の仲間で、
18拍でひと区切りの「スルクレ」を合体!
ぐべはっ!
自ら迷宮にはいっちまいましたよ(笑
登さんと充と都丸がアドリブを担当。
MINORIさんの舞いは、<華>があるんですよ~。
闘ってて、燃えてくるのです!
8・『変身』
・・タマムオリジナル。
ラストはタマムメンバー全員でセッション!
ダブルベールの舞い~ミュージシャンVSダンサーの即興バトルへ。
弾き倒して、踊り倒して、、、
楽しかった~。
最後にメンバー紹介をして『タマム!!!』は終演。
うん、このライブ、祭りでしたな(笑

休憩を挟み、『山田晃士&流浪の朝謡』のステージ。
メンバーは、、
(敬称略。すいません)
・山田晃士/ヴォーカル&ギター
・福島久雄/ギター
・渡辺隆雄/トランペット
・伊藤啓太/ウッドベース
・ロジャー高橋/ドラム

ザッハトルテ>で対バンさせてもらって以来なので、4カ月ぶりの再会!
ゴハァァァー!!
素晴らしい!!!

ステージング、パフォーマンス、演奏、いつ見ても、誰を見ても抜群!!
超テンションあがりました!
みなさん、尊敬しております。
m(__)m

Image535.jpg







写真は福島久雄さんと都丸。

Image538.jpg







写真はワインを片手に渡辺隆雄さん。

ぎゃ!ダンサーさんの写真撮り忘れた~!!
ブログ内のリンクから「アルカマラーニフィルガルビ」に飛んで見てくださいませ!

拍手[0回]

PR

コメント

【激情】
ほんっとに『激情』って言葉がぴったりでした!!あっついし、酸素薄いし、妖艶なすんごいステージでしたね。
ダンサーズのセクシーさにノックアウトです。いつまでたっても前では見れないですわー。鼻血吹いちゃいます。
山田さんはエンターテイナーやと改めて実感しました!以前はあまりの衝撃に曲を聴く余裕がなかったんですが、演奏のレベルの高さに驚き、巧妙なトークがドツボでした。回を重ねるごとに好きになりますね。
またタマム!のライブしはるのを、首をながーくして待ってます☆
(92ca4cbd91) 2008年06月09日19:49 by おかみ [edit]
アヴァンギルドにご来場ありがとうございます!

熱くて、妖艶なステージはウリでございますのよ!

が、酸素薄いのはちと問題ですね(笑

セクシーなステージを次回は是非最前列でご覧ください!
鼻血を期待しております(笑

山田晃士さんはまさにエンターテイナーですよね!
僕も爆笑しっぱなし、叫びっぱなしでしたよ!

次回はタマムは夏くらいにどこぞでやると思います!
また遊びに来てくださいね~
2008年06月09日|都丸 智栄(管理人)
【「コッペリア」】
この曲好き。
ダンサーさん達の妖艶でいてそれでもってかっこいい踊りに見とれてしまい、さらにあっつい演奏に惚れ惚れ。
晃士さんもめっちゃかっこいい方だ!釘付けやったわ。
そんな晃士さんがアリの巣を嬉しそうに観察してる姿を想像するとかなり笑けてしまう。
メンバーの方達もなんてハイレベルな演奏!
いいものを見せて、聴かせてもらえました!!
(9379e4ba61) 2008年06月09日20:18 by みお [edit]
いや~、僕もあんな艶やかなオーラを醸しだしたいですよ。
うん、無理だろうけど(笑)
『コッペリア』好きなんすか?
さては変拍子好きだね。

晃士さんの『蟻飼ってますトーク』はサイコーやったね。
どんだけ笑ったか。

また、是非遊びに来てくださいね~


2008年06月09日|都丸 智栄(管理人)
【次こそは・・・!】
折角久しぶりのタマム!だったのに、行けませんでした。。
次こそは必ず行きますので、早く実現してください。
都丸さん忙しそうだけれども~!
(576eb5455c) 2008年06月16日00:33 by めろめろぱんこ [edit]
『タマム』半年ぶりだったんですよね。
次回は関西は夏にできたらいいなと。
是非!
なんのなんの、まだ忙しいうちにはいりませぬ。
頑張りますぞい。
2008年06月16日|都丸 智栄(管理人)
【無題】
初めてベリーダンス生で観ました~!凄すぎてもう大大大興奮です!!女度を分けて欲しいです(笑)
コッペリアもスコピエ・ストンプも大好きだし今回は熊狩りも聴けて嬉しかったです!!都丸さんも瀬戸さんもなんであんな曲かけるんですか?><
やっぱり変拍子や怪し~い曲が好きなのでタマムはかなりツボりました!

山田さんもMC、パフォーマンス、天才的に凄かった…!色々とびっくりしました(笑)
とにかく濃ゆいライブでめちゃめちゃ楽しかったです!!

あと都丸さん、私のブログ発見されたそうですね…(笑)
(2ac0dd7860) 2008年06月16日02:47 by しゅりんぷ [edit]
初ベリーダンスがYUMAさん、EMIさん、MINORIちゃんとは強烈だと思いますよ!

アルカマラーニフィルガルビのこのトリオは凄まじいですもん!!

おっ、好きな曲ありましたかい?
そいつぁ、よかった。
曲作りで特に気を使ってることはなくて、直感です。
最初にリズムと大まかなイメージだけ考えて後は弾きながら考えていきます!
瀬戸さんはどうやって作ってるんすかね~。
机に向かって考えてるってのはまずないと思いますが(笑
気になるんで聞いてみようっと。

山田晃士さんのパフォーマンス、ステージング、歌、楽曲、すべて尊敬してやまないです!
ほんと凄い方。
一緒にイベントできてサイコーに楽しかったですもんね!!

うぃ!
blog発見しましたよ。
たまに覗いております。
うしゃしゃしゃ。
2008年06月16日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑