忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 18日|comment(-)

梅雨の熱血演奏会

6/26(金)
梅雨の熱血演奏会
浦朋恵・都丸智栄DUO
アコーディオン弾いてきました!
@アバニコ(心斎橋)
a8dd0b7f.jpg5bbecad7.jpg01daa20e.jpg








・浦朋恵/クラリネット、バスクラリネット、歌
・都丸智栄/アコーディオン

学生の頃から、ひそかに長~い付き合いの
クラリネット奏者・浦朋恵さんとのDUOライブでした!

お客さんもたくさんで楽しかったです!
感謝でございます!

↓セットリストです!
1ST
1・ハバナギラ
・・・クレズマーの名曲。
浦さんが高らかに歌い上げておりました。
都丸はアドリブを「うっしゃらー!」と。

2・Vi Tsvey Iz Naftule Der Driter(ナフトゥールは三番を吹け!)
・・・前半と後半で雰囲気がちょっと変わるユダヤの曲。
情熱的な2ビート。
唸るクラリネット!

3・Reminiscing(レミニスシング)
・・・『故郷を懐かしむ』という意味の、
アイリッシュでバロック調のバラード。
クラリネットとアコーディオンって、
やはり同じリード楽器同士だから相性がいいですね~。
ハモった時は気持ちよかったー。

4・End of the world
・・・ラブソング。
何てイイ曲なんでしょう!
これは皆さんに是非聴いていただきたいです!
「YOU TUBE」で検索してみてくださいね!

5・ネペブ
・・・ブリガリアの爽やかなワルツ。

6・レイハンの旅立ち
・・・都丸智栄オリジナル。
壮大。行進曲風。
冒険したくなる感じ!(笑)

7・窓辺のとうもろこし
・・・浦朋恵オリジナル・バスクラリネットSOLO。
本当か、嘘か。。。
まことしやかに囁かれる
某有名アニメの都市伝説をテーマに浦さんが作曲。
いや~、、
マジで!?
恐ろしい内容でした。
どうか本当でありませんように。
バスクラSOLO、すごくイイ! !
これは、また聴きたいす!

2ND
1・Malina Malina
・・・9拍子で一瞬4拍子のキメが入るバルカンの曲。
ややこしい!
けど、弾き倒しました~。
プハー!(笑)

2・ヘイサーブルガー
・・・熱くて暑~いクレズマー。

3・あの空に虹を、、。~キンメギンメ
・・・都丸智栄オリジナル2曲をSOLOで。
フレンチで壮大なワルツと猫の金眼銀眼をテーマにしたアッパーな超高速2ビート。
手拍子ありがとうございます!

4・バイミルビストゥシェーン(素敵なあなた)
・・・これまた名曲。
ミドルスウィングで。
浦さんの歌は迫力あってカッコイイです!

5・ヘリテイジワルツ(運命のワルツ)
・・・すんごく切なくて、心に染みる曲です。
なのに、僕が曲の構成を間違えたせいで一瞬カオスに!!
うわーん、申し訳ありません!!
悔しい~!!

6・フレイラック
・・・高速2ビートのクレズマー。
この曲大好きなんで、演奏に熱が入ります!

7・別れの曲
・・・アンコールありがとうございます!
ショパンの名曲を静かに優しく演奏。
はあ~。
この曲、、
美しい、、、。

14a1c6d2.jpg








↑終演後、浦さんと記念撮影!
うーむ、、
モヒカンは正面から見ると坊主頭にタワシが乗ってるみたいなんですね~(笑)

アバニコさんのカレーとチャイ、めちゃ美味しかった~!!
すっかり虜です!
また是非よろしくお願いします!
m(__)m

拍手[0回]

PR

コメント

【梅雨の和み演奏会】
ライブのタイトル、『梅雨の熱血演奏会』より『梅雨の和み演奏会』の方がいいのでは?と思うぐらい和ませていただきました!
都丸さんと浦さんのお顔見てるだけで癒されましたもん(笑)

4月のバルカンファンタジーで浦さんのファンになったので、今回のDUOめっちゃ楽しみにしてました。
さすが学生時代からの長い付き合い、おふたりの演奏もゆる~いMCも息ぴったり!

クラリネットといえば瀬戸信行さんの熱~い演奏をよく聴いているけれど、浦さんのクラリネットは「熱いけど優しい」という感じですね。
女性らしさがでてるというか...。
同じ曲(『レイハンの旅立ち』)でもずいぶん違って聞こえました。

浦さん、歌も迫力あって素敵でした!
『ハバナギラ』かっこよかった~!

都丸さんの「お茶の間ヨーロッパ紹介コーナー」(笑)カンゲキでした!
『キンメギンメ』、今にもウエッコさんがバラ持って登場しそうで思わずドアの方見てしまいましたよ(笑)

都丸さんおすすめのチャイ、ほんとに激ウマでした!
アバニコさん、またゆっくりお茶しに行きま~す!
(990cac722e) 2009年06月28日10:14 by マヤ [edit]
梅雨の熱血演奏会にご来場ありがとうございました!
和み系?癒し系?のライブって、
あまり言われたことないですが嬉しいです!(笑

浦さんとは20歳からの付き合いなので、
もう9年になりますがDUOは初めてでした。
浦さんのクラリネット、いいですよねえ。
切ない曲なんか吹かれると、
ギュッと胸が苦しくなってしまいます。
歌大迫力でしたね!
1曲目から高らかに歌う「ハバナギラ」、
インパクトあったのでは?(笑

お茶の間ヨーロッパコーナー、良かったですか?
ありがとうございます!(照

アバニコさんのチャイ!
ほんとおいしいですよね!
いやー、感激でしたもん!

浦・都丸DUO、またやろう!って話しも出ました!
次回もお楽しみに!
2009年06月30日|都丸 智栄(管理人)
【今日夕方都丸さんに】
お会いしました…。いや、すれ違いました!?かな。


今日のシーコケットさんのライブ、凄く行きたかったのです。

せめて、雰囲気でも見たくて子供を御所で遊ばせる際にお店の前を通りましたら、お昼の部が終了し記念撮影が…。(;o;)う、羨ましい…。


遊ばせた帰り、再びお店の前を通ったら!勢い良く飛び出して来られたモヒカンお髪の都丸さんとバッタリ!(゜ロ゜)都丸さんは軽く会釈してくださり、道路を走って渡られました。


その時、都丸さんの肩から手拭いがひらり~!。
私は
「もしもし、お嬢さんハンカチが落ちましたよ。」
ではなく
「もしもし、都丸さんザッハ手拭いが落ちましたよ!」と言いたかったのですがご自分でお拾いなさいました。

ああ、驚きました。ゆったりなさってたら日頃のお礼を伝えたかったのですが。またお見かけしましたらお声かけしてみます(^^ゞ


今日もお疲れ様でした。またどこかでお会いしましょう。

では ご機嫌よう。

追伸…今日はハモニカのウーゴ・ディアスのタンゴ聴いてました。 ラ・クンパルシータとか原形ない位自分色に吹いてはりますね(笑)都丸さんのご自分色で弾かれるのを今日見たかったです!!
(92ca4cd636) 2009年06月28日21:51 by あめり♪ [edit]
ややや!
そうでしたか?(笑
お店の外ですれ違った方の中に
あめり♪さんがいらっしゃったとは!?
のんびりお話しさせていただきたかったです。
残念。

シーコケットさんの演奏会は記念写真撮影会があるんですよね~。
ほっこりして毎回イイ感じですよー。
あらま!
外から見ておられたとは!?(笑
子供さんも一緒に、次回は是非!

確かにお店から出たのは僕です!(笑
焦って歩いてたもんで気付いたらザッハ手ぬぐい落としてしまって!
情けない姿を目撃されてしまいましたね。(笑

はい!
またいつでも気軽に話しかけてくださいね。
こんなモヒカン頭でよければ。
いつもありがとうございます。

いろいろな音楽聴かれるんですね。
また音楽トークもさせてくださいませ。

2009年06月30日|都丸 智栄(管理人)
【ほっこりなごみ
『梅雨の熱血演奏会』
浦朋恵・都丸智栄DUO とっても楽しい時間でした (^o^)

浦さんのクラリネットはパワフルだけど柔らかい音色
人柄って演奏に出ますよね、女性らしくてかわいらしい
この日の都丸さんは攻めのアドリブもしつつ
ラブソングの名曲を唄いあげる浦さんの伴奏弾いたり
優しいお兄ちゃんみたいでした
都丸さんのお喋りは曲の解説とかとても解り易くていぃんですよ
ほっこりと安心して見てられるし浦さんとの MC にとてもなごみました

≪Reminiscing≫ 好き、切なくて良いですよねぇー
5月のバーレスクでテディ熊谷さんのフルートで聴いたときもキュンってなりました

≪レイハンの旅立ち≫
“山の娘レイハン” のアンサーソングって聞いたときには
おてんば娘レイハンもすっかり成長して、山を離れて旅立ったんやー
どこ行ったんやろ? お嫁に行ったのか? などと想いを巡らせましたが
お嫁に行ったのではなく冒険の旅に出たのですね
この曲、聴く度にいろんな物語がふくらみます

≪あの空に虹を、、。≫
ソロで弾くと 『曲の速度を揺らせるんですよ』って以前書かれてましたが
ほんまそうです、微妙~なタメが聴いてる人の心を揺さぶります
うるうる。。。
ザッハトルテで聴くときも泣きそうになりますが
ソロで聴くのもかなりヤバイ

これからもいろんな人とのセッションどんどん演ってくださいね!
バルカン・ジプシー・変拍子・変態技…
Liveに行くたびにわたしも新しい世界が広がります
(8d251fa4c7) 2009年06月29日01:32 by itsuko [edit]
『梅雨の熱血演奏会』
浦朋恵・都丸智栄DUOにご来場ありがとうございます!
楽しんでいただけて嬉しいです。

浦さんのクラすごくイイですよね。
激し、柔らか、切な、おもしろいです!
一緒に演奏してて楽しいんですよ!
うーむ、ほんと人柄は演奏に出ますね。(笑
僕の音は根っからのパワー系ですもんね。
うん?
ということは、、
人柄も何かしらパワー系のところがあるんでしょうか??(笑

MC褒められたのは初かもしれないです!
ありがとうございます。
これからも喋くり頑張ります!(笑

Reminiscing名曲ですよねえ。
弾いてて泣きそうになっておりましたよ。
是非原曲も聴いていただきたいです!
涙がちょちょぎれますよ。

「レイハン」は僕のなかでは、かなりのおてんば姫です。
旅に出て、いろんな人と出会って、きっと人間的に成長していくんですよ(笑

『あの空に虹を、、。」微妙にテンポを揺らしてお届けしました。
タメが効果的に働くと、ちょっとしたことなのに、
劇的に感じますよね。
あれは何故なんでしょうね?(笑
はい!
この曲もセッションでできるよう、練習頑張ります!
またよく分からん変態技も披露できるよう頑張ります!
2009年06月30日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑