忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 26日|comment(-)

東京レコ発ライブ

5/30(金)
ザッハトルテ>でアコーディオン弾いてきました!
@東京・下北沢・440

この日は東京版『おやつは3ユーロまで』レコ発ライブ!
豪華ゲスト陣ですよ!
ザッハメンバー含め紹介!

Image523.jpg







↑楽屋で何かを語るヨース毛、
うなだれてジッと爪を見るウエッコ(隠れ気味)、
顔が半分切れてるアイリッシュフルートのhataoさん。
アニキと呼ばせてください!!

Image525.jpg







↑フィドルの功刀さん。
あら、今日は眼鏡かけてないんすね。
笑顔が素敵すな~!
功刀さんの音って『念』が込められてて、色気がスゴイんですよ!
ああ、こんな音出せるようになりたいすなぁ~。(´Д`)
そういえば、七月五日(土)功刀さんの京都のライブにゲストで
お誘いをいただきました!
早くも念願のDUOコーナー実現か!!?
嬉しい~!!(詳細は後日)

Image524.jpg









↑アイリッシュの片面太鼓・バウロン奏者・本岡トシくん。
何といっても人柄がいいんです!
一緒にいると話しがはずんで、はずんで(笑
ムードメーカーすな。
そんな普段からおもしろいトシくんも演奏は強烈!
グルーヴ感溢れる、もの凄いビートを叩き出してきます!
彼のリズムは中毒性高し!
『また、聞きたい!』
そう思わせる音です。

19e764a9.jpg







↑440で自分の写真取るのうっかり忘れたんすよ~。
変わりにアコーディオンを弾き倒している都丸の図。

◆SETリスト◆
(大阪とちょい変えたので掲載しまっす)

1ST

1・『キンメギンメ』
・・上田先生が華々しく入場!
おいしいな。
2・『私の宝物』
・・ミュゼットの奏法をちょびっと取り入れて作りました、キュートな曲。
イントロはパイプオルガンを意識してます。
3・『ザッハトルテスウィング』
・・ちとアレンジを変えまして、各々のアドリブ後に4バースをしてみました。
いや~スリリングじゃった~。
4・『あの空に虹を、、。』+功刀丈弘
・・功刀さんが加わることでこの曲はえらいパワーアップ!
うお~、ゴージャスでんがな!
ハモリありがとうございます!
5・『コーヒーカップ』
・・CD未収録曲。ウエッコ作曲。
中盤の優しいギターソロが聴き所です!
デート中なんでしょう。
付き合いたてみたいな雰囲気を出してるカップルが
コーヒーカップに乗ってる。。
これは僕の想像です(笑
6・『蛇使いとお姫様』
・・ライブだと10分はこえる長~~い曲。
Aメロと前奏・間奏は蛇使いのシーン、
Bメロは出会いのシーン、
Cメロはお姫様登場のシーンなんですよ~。

2ND

1・『青い薔薇の女王』
・・曲調は「ガラスの仮面」の二人の王女編のような感じですよ!
アルディスじゃなしに、オリゲルドのほう。
是非読んでみてください、この漫画。
最後どうしても破壊的に終わりたかったので、拳(こぶし)で弾いてます。
2・『タンゴ イン ナイト』+hatao
・・hataoさんオリジナル。
19歳で書いたらしいです(驚
この曲は是非レコーディングしたいす!
主メロ、ハモリ、アドリブとぐるぐるとパートがうつりつつ、
サビはタンゴのリズム。
かっちょいいすな。
3・『手品~きのこ狩り』+本岡トシ
・・新ネタ増えてましたね~。いつの間に買った!?
やるじゃないですか、ウエッコ。
バウロン、ポンポコいってましたね~。
いや~、イイすね~。
4・『おやつは3ユーロまで』
・・この日は三人で。
ウエッコ作のかわいらしい曲。
ちっさい頃の遠足を思い出しますわ~。
5・『雨宿り』
・・1枚目のCDにも入ってる曲を録り直しました。
今作と是非聞き比べてもらいたいです(笑
6・『ポーリーセット』+功刀丈弘+hatao+本岡トシ
・・アイリッシュのスペシャリスト達に囲まれての曲。
6/8のジグ~4/4のリール~リール~リールとつないでます。
4曲組曲。
楽しすぎです!!!
燃えました!
7・『ギリシアスカ』+功刀丈弘+hatao+本岡トシ
・・CD未収録曲。「ギリシア風」って意味です。
アドリブバトルを楽しみたいがために作りました(笑)
弾き放題、歌い放題、叫び放題、、、
ソロ中は楽器弾かずに、おにぎり食べてもらっても構わないですもん、別に。
そんな曲です。
テーマは「カオス(混沌)」
8・『ケリーポルカ~ジョン・ライアンズポルカ』
+功刀丈弘+hatao+本岡トシ
・・激しかったです。おもしろかったのです。
チェロ背弾き、ヨース毛やるな~。
9・『イプピアーラの夢』
・・リコーダー、ピアニカ&トイピアノ、ウクレレで。
アイリッシュのエアーのような曲調。
10・『美しい鳥』
・・最後はミュゼットのこの曲で。
3拍子の手拍子ありがとうございます!!


ご来場のお客さん、ありがとうございました!m(__)m

スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

おかげで楽しく演奏させていただきました!!
感謝です。
m(__)m

拍手[0回]

PR

コメント

【ついさっき…】
ついさっきまで、友達とザッハ談議で盛り上がってたところなんですよ~その子は「キンメギンメ」が大好きと言ってました^^
私は、やっぱり「雨宿り」です。3rdアルバムを聴くまでは一番のお気に入りは「蛇使いとお姫様」だったんです。だってとってもドラマチックでステキじゃないですか!都丸さんが上記で説明されて通りに想像できてましたよ^^
「青い薔薇の女王」もスケールの大きな曲ですよね。私はナルニア国物語の白い魔女(ナルニアに100年の冬をもたらし春の来ない国とした)ジェイディスを想像してました。「ガラスの仮面」のオリゲルドでしたか^^共通点は美しい顔に冷酷な心の持ち主…あながち私の想像も外れてなかったかな♪
「雨宿り」は、もちろん!聴き比べしましたよ~
1rdよりも3rdの雨宿りのほうが、音が良い!のはもちろんなんですが、ストーリーが想像しやすいといいましょうか…より艶っぽく切なさをより感じたから「蛇使いとお姫様」を超えたのかもしれません。なんだか音楽的な回答ではないですね^^;ごめんなさい。
CD未収録曲気になります!「ギリシアスカ」は、この曲もステキ!とライブで感じたのを思い出します。また聴きたいナ♪
(8d3f9881a8) 2008年06月01日01:02 by 富山姫 [edit]
姫、ご機嫌麗しゅう!
(これ富山姫さんへの挨拶にしますわー)
ザッハ談議してたんすか!?そりゃ、聞きたいすな(笑

『キンメギンメ』
『蛇使いとお姫様』
『雨宿り』
はどれも思い入れある曲なんで、気に入っていただけて嬉しいすな~。

ナルニア国物語、見たことないんすよ~。
(´Д`)
すんません!!

でも、次に借りるDVDは決定でっす。
白い魔女・ジェイディスがとりあえず半端ない奴なんすね!?
分かりました!
楽しみになってきましたよ~。

『ギリシアスカ』は大半アドリブなんで当たりハズレがデカイですよ!
遊び過ぎて、ぐちゃぐちゃになる時ありますからね~(笑
次聞いていただく時は、当たり演奏を頑張って捻り出しますわー。

新曲もちょびちょび形になってきてるので、お楽しみに!!

いつもありがとうございます!
2008年06月01日|都丸 智栄(管理人)
【レコ発ライブ行きたかったな~】
レコ発ライブゴージャスですね!!
大阪のんも行けんかったし、なんとも悔しい気持ちです。
しかししかし『ギリシアスカ』でおにぎり食べてる図を想像したら、笑けますね。それだけなら私も参加できそう(笑)
そろそろ梅雨じゃし『雨宿り』の出番も増えそうですね。雨宿り聴いてから、雨の日も悪くないなと思う今日この頃です。
京都のライブを楽しみにしてます~!
(990ea161d8) 2008年06月01日03:22 by りえぞう [edit]
レコ発は大阪も、名古屋も、東京も楽しかったですよ~。
燃えました!
あとは6月6日の京都ワンマンでレコ発ライブは一段落ですわい。
この日はやりたい放題やらせていただく予定なんですよ~。
ザッハのステージ
+ウエッコのギター弾き語り
+ヨース毛チェロSOLO
+都丸智栄×クラリネット・瀬戸信行DUO

盛り沢山です!
是非!

6月になったんですねぇ。
もう梅雨ですか。
楽器の鳴りが悪くなるんで、梅雨はあんまり好きじゃないんですが、
『雨宿り』の演奏回数は増えると思います。
雨の日には80の確率で弾きますからね!

こちらもお楽しみに!!

2008年06月01日|都丸 智栄(管理人)
【感動!!!】
440のライブ最高でした!!!
都丸さん、今回もまたはげしくて力強い演奏
かっこよかったです☆

ギリシアスカが聴けたのがうれしかったです。
ライブでしか聴けない曲、演出、、、
ザッハの魅力ですね♪
今回のゲストのみなさんも、素晴らしかったです。アイリッシュ満載でポーリーセットでは
泣きそうに感動しました。
ウエッコさんのラップ、、ヨース毛さんの歌唱
 笑いこけました☆
何度でもライブに行きたくなります。

自分もがんばって練習しまーす。
(985f081d4e) 2008年06月02日21:50 by woody [edit]
440にご来場ありがとうございます!
あわわ、誉められると照れてしまいますぞ。
ありがとうございます!
ギリシアスカ、好き系ですか??
ライブの度、何が起こるのかわからないあたりが売りです!!
CDには、、あんな曲ですから、これからも入るかは微妙ですが、
ライブでは弾きますので(笑
アイリッシュセットは強烈でしたね。
てか、ゲストのみなさん半端なかったですねぇ。
ニヤニヤしながら弾いておりましたよ。
練習頑張って下さい!
いつかセッションいたしましょう!!
2008年06月04日|都丸 智栄(管理人)
【440参戦♪】
ぼじゅー♪都丸さん!

男前揃いのゴージャスなメンバーでのライブを
観ることができて、本当に幸せでした~。

440まで、えいっちらほいっちら思い切って行ってみて、本当に良かったです~。

フィドルの功刀さんは、もうかっこよすぎ!
都丸さんが、おっしゃるように、
音が、とても色っぽいのです。
そして、あのTシャツが、かわいくて(?)素敵でした。
私も、どこかでみつけたら買いたいくらいです。
もしみつけたら、ザッハのライブに着ていきますよ!

白黒な衣装のザッハさんのバックから、
キラキラキララーンと金色に光るスケルトン☆
後ろ向きになったら、背中にも、金の背骨が…
素敵すぎでした。


笛のhatao先輩とのトークは、
なんだか学生時代の上下関係も垣間見えて、
おもしろかったです。
それにしても、あの『タンゴ イン ナイト』を
19歳にして書き上げたとは、驚きですね。
あんなに艶っぽい曲を19歳にしてですよ!!
参りました。
あの曲は、大好きなので、作曲した方を拝見できたことにも、妙に感動でした☆

バウロントシさんは、もう登場のしかたが、
素敵すぎ。
おいしいとこ全部、持っていかれましたよね(笑)

あの熱いバウロンの演奏に、すっかりはまってしまいました。ほんと奥の深い打楽器ですね。
ライブのあとバウロントシさんのHPを、
しっかりチェックさせて頂きました。
およそ5分のプレゼン(?)は、サイコーでした♪

ゴージャスな男前のゲストのみなさんとの演奏に、すっかり心奪われ、本当に楽しい下北沢での夜を過ごすことができました。

ザッハさん3人の演奏も好きですが、
またこんな感じのゴージャスな演奏会を、
時々やって頂きたいなと思いました。
地方でのゴージャス演奏会もあったらいいななんて、贅沢な希望もお伝えしておこうと思います。

素敵な演奏を、ありがとうございました。


追伸:セットリストと曲の説明うれしいです。
ギリシアスカ・・・
歌が、あったんですね~。
ギリシアスカ・・・ますます好きな曲になりました。
スパムのおにぎり、食べ忘れました。
また440行かないとな♪
(99d26a9cf1) 2008年06月08日20:29 by mihocco [edit]
ぼじゆー♪mihoccoさん!
東京までえいっちらーほいっちらーとありがとうございます!
男前っていわれると、照れますね。
うぬぬ、ダッシユしたくなってきましたぞ!!(笑

ゲストの方々、ほんと素晴らしかったですよね!
功刀さんは超おもしろい人なんすよ!
話はいちいちおもしろいし、バイオリン弾いたら<華>がすんごいし!!
最高の兄貴なんす!!
CD結構だされてるんですが、新アルバム凄まじくイイですよ!
また、ブログで紹介しますね。
是非!

hataoさんは奇才です!
「タンゴ イン ナイト」名曲ですよね~。
打ち込みで作って、自身のユニットで一時期演奏されてたんですが、
その時は何とアコーディオン弾いてんですよ!
その音源を聞いてハマったのが、何を隠そう、わたくしです!
で、コピーして、許しをもらって弾いてる訳なんです。
早くレコーディングしたいすわいー。
もちろん、ハタオさんゲストで!
ご期待下さい!!

トシくんのバウロンもすんごいでしょう?
あのグルーヴ感、半端じゃないすよねぇ!
テンション上がりまくりますもんねぇ。
いやー、イイ仲間に囲まれて幸せです!

色々な場所でのゴージャスライブも前向きに検討したいと思います!
メルシーー。
2008年06月09日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑