忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 26日|comment(-)

ロマチカオーケスター@ATHA×あわてんぼうのザッハトルテ・歳末出し尽くしライブ 金沢編

12/26(金)
<ロマチカオーケスター>でアコーディオン弾いてきました!
@ATHA
(京都市・寺町押小路上がる)

この日は、、
・瀬戸信行/クラリネット
・登敬三/サックス
・高岡大祐/チューバ
・永田充/ダラブッカ
・都丸智栄/アコーディオン
のクインテット。

男祭り系ジプシーブラスユニット<ロマチカオーケスター>の今年最後のライブでした!
気合いがはいってたんでしょうか、異常にリラックスしてたんでしょうか。
みんなアドリブが長い、長い!!
変態技の嵐!!(笑

瀬戸さん、高岡さん、登さんのぶっ壊れ方は特に凄かった!
毎度勉強させてもらっております!
m(__)m
いつかこのお三方をふき飛ばすくらいの演奏したいですねぇ。。
ぐふふふ。。

みなさま!
このユニット、是非一度生で見に来てくださいまし!
オシッコちびらせて差し上げます(笑

Image733.jpg







↑鬼才・チューバ吹き、高岡大祐さん!
この日も激烈でした!(笑)

12/27(
『あわてんぼうのザッハトルテ・歳末出し尽くしライブ』でアコーディオン弾いてきました!
@金沢芸術村

滋賀、北陸方面が大雪のため、深夜に出発することに!
パーカッションの田中良太さんに迎えに来ていただき、いざ金沢へ。
夜走りでございます。

いや~、大変な旅になりました!
第一関門、雪の影響で高速道路の一部通行止め。
しょうがないので一般道を使おうと高速を降りれば、当然のようにそこは大渋滞。

(´Д`)

まったく動かない!!
3時間弱足止めをくらってしまいました。
地図に強いヨース毛の機転で裏道を選択。
何とかここを突破することに成功!
かなりヒヤヒヤしました。

第二関門、チェーン規制。
ノーマルタイヤのままではツルツル滑ってしまうので、チェーンを装着せねばならず、みんなでせっせと作業しました。
僕は自動車免許をとって間もないので、チェーンをつけるのは初めて!
う~ん、難しいんですね~。
田中さんの作業を見て何とかラーニング。

そんなこんなで金沢に到着したのは朝8時半!
8時間もかかりましたー!(笑
運転はほとんど田中さん。お疲れ様です!

昼過ぎに会場へ移動。

Image734.jpg







↑金沢芸術村。
赤いレンガ作りが素敵ですなぁ。

Image735.jpg







↑この日のライブ会場、ステージ。
広々!雰囲気もすごくありました!

Image736.jpg







↑セットを終えたばかりのウエッコを撮影。
あらら、決まってますの~。

Image737.jpg







↑ベンパツパンクチェロ弾きのヨース毛。
今回の柄は凝っておりましたよ!
マジマジと見た~いという方はヨース毛のblogへ!

Image738.jpg







↑マルチパーカッショニスト・田中良太さんが白目を向くの図。
今回のツアーでは、何と8曲も参加していただきました!!

Image739.jpg







↑神業マイムの使い手・いいむろなおきさんがアヒルちゃんを抱くの図。
カバン、アヒル、風船、人形を使ったマイムや、
超滑らかなムーンウォークを披露していただきました!!
共演は6月以来。
うひょー、コラボレーション、楽しかったです~!!

で、自分の写真は撮り忘れておりました(笑
ぐぬぬ。不覚。

『あわてんぼうのザッハトルテ・歳末出し尽くしライブ』のセットリストです。
◆1ST◆
1・トッパモノシルキュ
・・都丸智栄オリジナル。今回のツアーで初披露となりました。
高速2ビートで、途中7拍子+9拍子の複合変拍子が顔を出すという、訳わからん曲。
2・ザッハトルテスウィング
・・ドラムありのスウィングはテンションあがりますなぁ。
間奏でいいむろさんがピューっと横切った時、吹き出しそうになりました!
3・素敵な1日
4・おやつは3ユーロまで
・・ウエッコ作曲のかわゆい曲。
久しぶりに演奏しました!
主旋律は9割がギター。
5・雨宿りorマフラーorペドロンの種蒔き
・・会場によって曲を変えて弾いておりました。
いいむろさんの人形、生きてるみたいじゃったなぁ。
6・蛇使いとお姫様
・・最近、余裕で10分越えてしまいます。
アラビックでパワーメルヘンな曲を三人で。

◆2ND◆
1・アヒルのワルツ~きのこ狩り(ウエッコの手品ショー)
・・ザッハトルテが演奏している『アヒルのワルツ』は現在TVCMで放送中!
見てくださいまし~!
大阪編の手品はまさに出し尽くし(笑
えらい長かったなぁ。
2・ベルベルのバザール
・・パーカッションが入ると化けるこの曲。
次回アルバムに収録予定!お楽しみに!
3・ラダ・エ・ムウ
・・ウエッコ作曲。切なくて壮大系!
並べ替えると「上田村」
どひゃー!
4・ポーリーセット
・・東京編ではフィドルの功刀丈弘さんとバウロンの本岡トシくんが参加。
5・ギリシアスカ
・・都丸智栄オリジナル。アドリブバトル曲。
金沢では寝弾き+のたうち回ってアコーディオンを弾いちまいました。
そして気が付けば、最近買った「木魚」でアコーディオンを撫で弾くという
愚行をおかしておりました。
最前列のお客さんは目が点。
当たり前か(笑
6・あの空に虹を、、。
7・ケリー・ポルカ~ジョンライアンズポルカ

アンコール1・イプピアーラの夢(月光のアンナOへ)~美しい鳥
アンコール2・私の宝物

悪天候の中、ご来場のお客さま!
ありがとうございました!
m(__)m

ライブ後は打ち上げ@もっきりや
参加してくれたみなさん、ありがとうございます!!
感謝でございます!
凄まじ~くゆるいムードの中、ザッハでは5曲ほど演奏。
その他、ウエッコの歌コーナー(半強制的に)、田中さんとヨース毛の即興演奏、
いいむろさんの公開レッスンに、ザッハトルテのスタッフ紹介などもありました!
都丸はクレズマーをせっせと演奏しておりましたよ。好きなんすよねぇ(笑)

金沢の夜、楽しゅうございました!

拍手[0回]

PR

コメント

【感激ですっ(≧▽≦)】
金沢ライブ めちゃ感激でした(≧▽≦)
強行した甲斐がありましたよぉ~(≧▽≦)

出たのが3時前で、めちゃ高速飛ばして無事15分くらい前に到着(^^)
着いて早々、たばこを吸いに出てたヨース毛さんに遭遇
テンションがめちゃ上がりつつ、わくわく感もMAXでザッハトルテの皆さんの登場を待ってましたよぉ(*^^*)

ライブが始まってテンションMAXになったのは言うまでもないです(≧▽≦)

ゲストも参加した ちゃんとしたライブって初めてだったから ほんと楽しかったし堪能しちゃいました(^^)

でも、7時から会社の忘年会だったから、アンコールは諦めて帰りました(><。)。。
出るときに扉に貼ってあった打ち上げのチラシを見て2度落ち込みでしたよぉ

私も打ち上げ行きたかったぁ~(><。)。。
(99032a3122) 2008年12月29日21:13 by のっち [edit]
金沢ライブへの強行軍お疲れ様です!
高速でぶっ飛ばして来ていただいたんですね?!感謝です!
ご来場ありがとうございました!
m(__)m

僕らもテンション高かったですよー!
会場の雰囲気が素敵だったし、お客さんもたくさんだったので!

会社の忘年会は間に合いましたか?
打ち上げ企画は、きっとこれからもあると思うので次回は是非遊びにいらしてくださいね!!
2008年12月30日|都丸 智栄(管理人)
【すごい!】
金沢編なんて盛りだくさんな内容!行きたかったです☆いいむろさんとの共演ももう一度見たかった~☆

雪の中の移動は大変だったでしょうね(^^;みなさまお疲れがでませんように!

今年はたくさんライブに行けてホント素敵な一年でした♪来年もたくさん遊びにいきますね(^O^)
よいお年を♪
(92ca4cbea8) 2008年12月29日22:57 by まー♪ [edit]
金沢編楽しゅうございました!
いいむろさんのマイム、田中さんのパーカッション、ともに素晴らしかったです。
次回共演する際は是非!!

雪の中の移動ってこんなに大変なんですね。
ナメておりましたよー(汗)
イイ勉強になりました!

今年もライブに足を運んでいただき感謝です!
来年もよろしくお願いします!
ブリブリ頑張りまっす!
m(__)m
2008年12月30日|都丸 智栄(管理人)
【行った甲斐ありました!】
良太さん+ザッハの皆さんも関西方面から車で大変だったようですが、私も関東から電車で大変だったんですよ~~!
特に直江津で、車両故障を起こした電車の替わりがないと言われた時は・・・目の前の雪景色と同じ位頭の中が真っ白になりましたもの。
直江津駅の駅長さんはじめ駅員の皆さまのおかげでなんとか間に合いましたが、東京から頑張って行った甲斐のある本当~に良いライブでした!

いいむろさんのマイム、実は初めて拝見したのですが、ザッハの演奏にぴったりはまっていて素晴らしかったですし。


・・・打ち上げ、会場が私の泊まっているホテルから遠かったのと翌日大阪移動の都合で参加できなかったのですが、5曲も演奏されたのですかぁぁ!!
いいな~、もし次の機会がありましたら、その時はぜひとも参加してみたいです。


それではまた関東にいらして下さるのを楽しみにお待ちしてます。
(92c659f562) 2008年12月30日00:43 by ぐっちぃ~ [edit]
はい~、なかなか大変な道のりでした。
雪恐るべしですね。

東京からご来場ありがとうございました!!
感謝です!!

しかし、ぐっちぃ~さんも大冒険をされたようで!!(笑
車両事故で電車の代わりがないって言われたら、、、かなりショックですよね。
駅員の皆様ともドラマがあった訳ですか!?
何か、羨ましいなぁ(笑

いいむろさんのマイム、ほんとに素晴らしいですよね。
アヒルちゃんとかプルプル震えてて生きてるみたいだったし、壁の動きとか半端じゃないですよね!!
お客さんとして見たかったですよ~(笑

打ち上げではライブで弾かなかった曲や、ネタコーナーがいっぱいでした!
次回は是非!
笑いに来てくださいませ!
次の東京は三月くらいなると思います!
頑張りまっす!
2008年12月30日|都丸 智栄(管理人)
【ロマチカオーケスター】
ザッハも最高じゃけどロマチカオーケスターも最高じゃわ!!あのお腹に響く爆音くせになりそうです…
これまた曲がかっこよすぎる!普段テンションの低い私ですが、一気にテンション上がりました。また絶対に行こうと心に誓いました。
曲名覚えれなかったのでまた教えてくださいね~
では、早く風邪を治して、良いお年をお迎えくださいませ
(9b11994936) 2008年12月30日12:33 by りえぞう [edit]
ザッハに、ロマチカにライブにたくさん来てくれてありがとうございます!
感謝です!

テンションあがりますかい!?ロマチカオーケスターはアッパーな曲多いしね。
僕も弾いててかなりの量のアドレナリンが出てるはずっすわ~!(笑

曲名覚えにくいんすよー、英語だし。
今度またblogにアップしますわい!

みかんとりんごのフルーツパワーで、風邪治しまっす!
2008年12月31日|都丸 智栄(管理人)
【今年もあと2日】
今年は何故か、たくさん「虹」を見ました…。
その度に『あの空に虹を..。』を思い出してた。
そんな年でした。

すごくザッハな年でしたよ!「さらさ」や「もっきりや」さんでのライブにも行けたし、「素浪人ワルツ」には行けなかったけど、今年最後に金沢で、いいむろさんとザッハのコラボも観ることができて、大大大大大大大大満足な年でした。

今年最後のライブの感想は…すごくよかったとか、素敵だった、楽しかったよりも

『ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!』

の言葉ばかり浮かんできます。でもこれって感想って言わないのかな??(笑

ではちゃんとした感想を
たまには、ちゃんとしたステージもよいものですね!今回は「ザッハトルテ」にとても風味のある美味しい生クリームが添えられて、すごくスペシャルなエスプレッソがセットになって、こんなお安くてイイのかしらってくらい美味しくて贅沢なものでした^^
次の日も朝から仕事で迷いましたが、打ち上げ~富山チームに誘ってもらってよかったです!!!
今年、ちゃんと忘年会に参加できずにいた私には、ほんとにスペシャルな忘年会になりました☆
楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!^^
ワイワイガヤガヤいい雰囲気でしたよね。演奏あり歌ありマイムあり..。何故かあんなことがバレ…ステージ上がることになり…(汗     でも都丸さんがアレをすぐにしてきてくれてずっとつけててくれてたは、すごくうれしかった!!

今日は、ゆっくり休めましたか?風邪には、「鍋焼きうどん」と「すりおろし林檎」が効くって私の大好きなアーティストさんから教えてもらいましたよー(笑笑 私も風邪引いたとき食べました
効果絶大なので~是非!(笑 栄養・睡眠大事です。早く治りますように祈ってます。
(92cc9d1757) 2008年12月30日18:57 by 富山姫 [edit]
姫様、ご機嫌麗しゅう!

『虹』今年は僕は3回ほど見れました!
そのうち1本(うん?虹の単位は<本>でいいんでしょうか?<輪>かな?)は巨大で円型に出ていたんですよ。
ありゃあ、レアモノでした。

「さらさ西陣」や「もっきりや」、富山でのライブにご来場ありがとうございました!
感謝です!!

はい~。
いいむろさんとコラボレーションできてほんと楽しかったですよー!
いいむろさんとウエッコのトークの絡みはすごかったですよね~(笑

感想もたくさんありがとうございます!!
感謝・感激・雨・あられでございます!!
m(__)m

打ち上げにも参加ありがとうございました!
富山姫さん、ずいぶんハジケてらっしゃいましたね~。
むふふ(笑

そうだ!!
素晴らしいアイテムをいただきましてありがとうございました!
いきなり即戦力!
重宝しております。
暖かいです~!

うどんは昨日食べましたよ~!
体あたたまりました!
林檎も食べますね!
すりおろしが良い訳ですね!
了解しました!!
ビタミンで風邪をやっつけたいと思います!!
ご心配をおかけしました。
m(__)m
2008年12月30日|都丸 智栄(管理人)
【ロマチカオーケスター@ATHA】
楽しかったです!

曲のことについてはあんまり知らないんですが(すみません…)
不思議なリズムやパワフルな雰囲気にはまってしまいました。
もっともっと聴いてみたいです!

滋賀県が大雪だったせいで、早く帰らないといけなかったのが悔やまれます(><)


今年初めて、ザッハトルテさんを見に行って
たくさんいろんな音楽を聴けて、とっても嬉しかったです。
来年も、いっぱい行きたいと思います。

それでは、よいお年をお迎えください。
(54974c3de6) 2009年01月01日00:00 by かうり [edit]
新年明けましておめでとうございます!
旧年中はたくさんのコメントありがとうございました!
今年も頑張りますのでよろしくお願いします!

ロマチカオーケスター@ATHAにご来場ありがとうございました!
このユニット、変拍子が多いのと、個々のアドリブがやたら長いのが特徴ですよん(笑
またライブやると思います!
是非遊びに来てくださいねん!

ザッハトルテライブにもたくさんご来場いただき感謝です!!
力の限り頑張りまする!
2009年01月02日|都丸 智栄(管理人)
【大変楽しゅうございました!】
都丸さん,こんばんは!その後の風邪の具合はいかがですか?

27(土)大変な思いをされて金沢に来ていただきまして,本当にありがとうございました!!
その金沢ライブは本当にとっても楽しかったですよ!!
最前列で見てたんですけどね,みなさんの指の動きや,ちょっとしたトチリ(笑)なんかもバッチリ分かって,とっても堪能しましたよ!
パーカッションが入ると,音楽が更に煌びやかになりますね。
今まではザッハさん単独ライブしか見た事がなかったので,コラボもいいなぁ~でした。

音楽とマイムのコラボって,どんな感じ??と思いましたが,これまたピッタリと合うものですね!
いいむろさんの動きの絶妙な事といったら(驚)
この動きは目の前よりも遠目の方がもっと良かったかも・・・とちょっとだけ思いましたが,でも,遠目だとムーンウォークの足が見えないから,やっぱ前で大正解!かな(笑)
人形が叱られて泣いている微妙な動きなんて感動でしたね!

で,都丸さんのあんなにも激しいアコーディオン!!
いや~~~~~マジ拍手喝采です。
全然引いてませんよ!目が点でもありませんでしたよ!
楽しんで弾いて下さっているんだなぁと,反対にこちら側が嬉しく感じました!
ありがとうございます(謝謝)

で,もっきりやでの「ザッハ宴会」も,「どうぞご参加下さ~い」とのお声に「そうですかぁ~」とずーずーしくも参加(笑)
ライブとはまた一味違う,リラックスしたみなさんにお会いできて,これまた楽しゅうございました。
あ,そうそう。都丸さんの生徒さんとそのお友達と仲良くなれました。
いろいろなお話をする中,共通の音楽を通してすぐにおしゃべりができるなんて,素晴らしいな!と感激しておりました。
彼女に「またライブでお会いしましょう!!」とお伝え下さいませ。

せっかく宴会に参加したんだけれども,都丸さんとお話ができなかったのが,かなり残念でした。
まぁ,わたくし遠慮深くシャイなので・・・・(ホントかよ!笑)

今年はみなさんに出会えた良い年でした(素)
来年もライブ行きますよ!!
またよろしくお願いしますね!!

それでは,良いお正月をお迎え下さいませ。
この1年,楽しい音楽をありがとうございました!!
(あ・・・書いているうちに年が明けました。
あけましておめでとうございます・笑)
(9a75ae7f4e) 2009年01月01日00:20 by chacolate [edit]
新年明けましておめでとうございます!
2008年はたくさんのコメントありがとうございました!
感謝です。

風邪ようやっとよくなりました!!
ご心配をおかけしました。

歳末出し尽くしライブ@金沢芸術村にご来場ありがとうございました!
最前列におられたんですね。
ひゃー。
ミスったとこバレておりましたか~(笑
お恥ずかしいかぎり!

やはりパーカッションが入ると一気に音が厚くなって、豪華になりますね。
テンションあがります!
また、田中さんのリズムが素晴らしいですからね!

いいむろさんのマイムもすごかったですよね。
ひとつひとつの動きにキレとまろやかさの両方があって、見てる人を引き付けるちゃう。。。
まさに神業!!
いいむろさんと共演できて楽しゅうございました!

あっ、アコーディオン良かったですか?(照
ありがとうございます!
あんなことばかりしてるからしょっちゅう壊れちゃうんですよ、きっと(笑)

打ち上げにも参加していただき感謝でございます!
かなりゆるい雰囲気でしたね。すいません(笑
僕の生徒さんて誰じゃろかー?
レッスンで話があがったらよろしく伝えておきますね!

あと僕になんか気をつかわず、気軽に話かけてくださいね!(笑

押忍!
2009年も頑張ります!
よろしくお願いします!
2009年01月02日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑