忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 26日|comment(-)

バーレスクナイト+α@銀幕ロック

3/7(
『バーレスクナイト+α』でアコーディオン弾いてきました!
@銀幕ロック(東京・浅草)

8a8826b3.jpg







来ました!浅草!
初めて来たんですが、何て活気のある町なんだ!
雷門!
むひょー!

この日の会場は『銀幕ロック』!
a381767a.jpg







看板可愛い!!

「浅草ジンタ」のダイナマイト和尚がプロデュースするお店です。

赤を基調にした内装とインテリアが何かエロイ!
キャバレーのような大人~な雰囲気が漂っておりました(笑)
店員さんは気さくで面白いし、来られるお客さんも個性的で濃ゆい方が多い!
ほんと素晴らしいです!
こんなお店は、なかなかないのでは!?

この日は、『銀幕ロック』でバーレスクナイトを主催しているSAFIさんにお願いし、
楽隊としてコラボレーションさせていただきした!

メンバーは、、

・SAFI/踊り
・都丸智栄/アコーディオン
・林さやか(さーや)/ベース
・空中紳士/ダラブッカ、ジル

◆セットリスト◆
1・イディッシュブルース・・・ミドルスウィングのクレズマー。
後半にリズムが倍なる一瞬があります。そこをどうさばくかが、見せ場なのです!
2・コッペリア+SAFI
・・・最近いろんなとこで弾いておりますが、このメンバーでも!
複合変拍子なので、ちとやっかいなのですが(笑)
バーレスクのイメージとはドンピシャ!!
3・ロンピロンピ
・・・トルコtrad.9拍子を楽隊のみで。
アドリブバトルは超楽しかったし、燃えましたね~!
ベローシェイクしまくりです!
さーやさんの音、グルーヴ感溢れててほんと気持ちイイんです!
かわいらしい方なんですが、弾く音はバッキバキ!
このギャップ、素敵です。
そして攻めるナイスなインプロ!
紳士さんの太鼓から叩き出されるリズムのドライブ感も凄まじいんですよ!
ほんとナイスなドライブ野郎っすわ!(笑)
4・REMINISCING
・・・スローバラード。
バロックの曲調にケルティックなメロディー。
「故郷を懐かしむ」と意味。
しんみ~り。
僕は初めてこの曲を聞いた時、泣きそうになったのです!
5・ツィガンスキーダンス+SAFI
・・・マケドニアtrad.イケイケのジプシーの曲。
ここからバーレスクの醍醐味「脱ぎ」が本格的に始まります!
むはは~ん。
6・キンメギンメ+SAFI
・・・高速2ビートが売りの都丸オリジナル。
普段は『ザッハトルテ』の入場曲として演奏していますが、
この日はバーレスクの盛り上げ曲です!
ラストのキメとともご開帳!!
浅草のおっぱい観音・SAFI様の御降臨!
はは~
m(__)m
7・ハバナギラ+SAFI
・・・終曲はクレズマーの名曲で。
おひねり&ダンスタイムになりお客さんのテンションは最高に!
会場はディスコ状態!!(笑)
歌って弾きたおしてやりたいほうだいやらせていただきました!
楽しかったー!!!

5de4333a.jpg







↑踊り子のSAFIさんと都丸。

18f204f2.jpg







↑ベースのさーやさんと都丸。

09fbe88c.jpg







↑パーカッションの空中紳士さん。

終演後は『カウリスマキ』のみなさん、『バロン』さんと合流し、トークが盛り上がる。
和尚さんのベースのスラップトークも聞いていて楽しかったです!

また『銀幕ロック』で是非演奏させていただきたく!!

拍手[0回]

PR

コメント

【もう楽しすぎ!!】
腰痛部あけみことmenchanです。
腰の具合はいかがですか?!

やはり、語らずにはいられません。
バーレスクナイト!

もう素晴しいっ!もう都丸さんに大感謝っ!
ザッハ以外のライブでは№1と言っていい位
楽しかったです。

まずは、楽隊3人さん。
いやぁ~かっこよかった~。

空中紳士さんは超かっこよかったし、さ~やさん!ふにゃっとかわいい人なのに、演奏している時の男前ぶりといったらもうねぇ。
まぁ都丸さんの男前ぶりはぶっちぎりですが。。。。

そして、そーしーてー SAFIさん!!
もうねぇもうねぇ クラクラですよ。瞬殺悩殺。

もう観音様ですよね。踊る姿は天女ですよ。

そんなSAFIさんに「おどりましょ。。。」って言われ
たら・・・・・・     踊り狂うしかありません!!
ゆえにディスコ状態(笑)

しかも、もんのすごく温かい雰囲気で本当に楽しかったです。
こんな楽しいイベントをしてくれて都丸さんには大感謝なのです~。
もう私ら楽しすぎてヘラヘラしっぱなしでした~。
(98fd7b5f8d) 2009年03月12日23:43 by menchan [edit]
どうも!ぶっちぎりで男前(腰痛持ち)の都丸です!(笑)
LETE、銀幕ロック、前はDUFIにもでしたね!
ご来場ありがとうございます!

おっと、「バーレスクナイト」menchanさん的にクリティカルヒットでした?!
確かに、メンバー、お店のスタッフさん、お客さんのおかげで、
一体感のあるライブになったと思いました!
盛り上がってましたもんね~。(笑)

紳士さん、イイ太鼓叩きますよねぇ。。
かなり攻めますよねぇ。
実はパフォーマンスもまだまだあんなものじゃなくて、前見た時は踊りながら太鼓を回して叩いておりました(笑)
人間技じゃねえ!と思いましたもんね。
最近一緒に演奏する機会が増えて嬉しいです。

さーやさんもおもしろい方でしたよ~。
日常とベース弾いてる時のギャップはすっごいです!(笑)
でもそれこそ魅力につながるんでしょうね。

SAFIさん、おれば観音、舞えば天女でしたね!演奏をほったらかしてでも、おひねりを胸元に入れておけばよかったと大後悔です(笑)

ライブ終盤はみなさん踊られてましたよね!
何か久しぶりに味わいました!
あの高陽感!

menchanさんも、「ディスコ」を楽しまれたようで!!(笑)
今度はベリーダンスのライブにも是非遊びに来てください!
もっとヘラヘラさせてみせましょう!!
2009年03月13日|都丸 智栄(管理人)
【銀幕ロ~ック♪♪♪】
ぼじゅー都丸さん♪

あの浅草の夜から1週間☆
いまだに思い出しては、ニヤニヤしております←怪しいひと!(笑)

都丸さんのライブスケジュールで、『バーレスクナイト』のことが発表されてから、
『バーレスクナイト』・・・
いったいどんなイベントなんだろう!?
お、踊り子っていったい・・・
ベリーダンスでもないようだし・・・
何なのだろう!?
『目指すは、エロスの世界』などと、ブログで、都丸さんは、おっしゃっているけれど、
エロス・・・どんなめくるめく世界が、
繰り広げられるというのかしら・・・?
わたくしのような乙女(?)が、参戦しても大丈夫(笑)なイベントなのかしら???
でも、ベースには女子もいらっしゃるようだし、
大丈夫よね?きっと大丈夫・・・などなど、
いろいろ不安に思いつつも参戦!

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

なんだったのでしょうか・・・
あの抱いていた不安っていうやつは。(笑)

楽しすぎました!
たぶん不安を抱えて参戦した者とは、まったく思えない様であったことは、
まちがいありませんね。(笑)
いや~久々に、はっちゃけました!!!
本当に、楽しかったです~♪♪♪

音と踊り子Safiさん、そしてお店のシャンデリア・・・
お客さん、お店のスタッフさん、
すべてが作り出す雰囲気が、サイコーでした銀幕ロック♪

楽隊の織りなす音と、踊り子Safiさんの踊りが、バッチリはまってましたね~。

ダラブッカの空中紳士さんは、1月のウルトラジプシーズの時も、本当に男前で、刻むリズムは、超男前と思いましたが、
やはり今回も、どこをどう叩いたらあのリズムになるんじゃいというビートに、
すっかりココロ奪われ、
水曜日の高円寺のライブに行けなかったことを
ひじょうに残念に思っちゃいました。
ぜひぜひ、またウルトラジプシーズでのライブ、いろんなところで、やってくださいね~。

ベースのさ~やさんは、あんなに華奢なお嬢さんなのに、
力強い弾きっぷりで、超かっこいいし、かわいいし。

そして、アコーディオンの都丸さんは・・・
踊り子Safiさんに、ココロ奪われ、演奏の手が止まる(都丸だけに、止まる・・・←バカで、すみません!)のではないかという私の心配をよそに、
この日の夜に、はまりすぎの素敵な演奏を聴かせてくださいましたし。
Safiさんのこの日の日記では、
「キチガイのように弾きまくる!」なんて、書かれていましたが・・・。
これはSafiさんの素敵な褒め言葉ですね~。
ふふふ

ザッハの演奏会とは、またひとあじちがった男前な弾きっぷりに、すっかりココロを奪われ、
まあ、とにかくいろんなところに、ココロ奪われっぱなしなイベントで、
本当に、楽しかったということをお伝えしたかったわけですが、
伝わりましたでしょうか???
浅草に行かなかった友人に、この日のことを伝えようとしたのですが、
なかなか伝わらなくて・・・。
やはりライブって、同じ空間にいた者ではないと、わからないもので、伝えるのは、なかなか難しいものですね~と思ったり。

あ!そうだ!初めて見る司会進行役の都丸さんも、なんだか新鮮で、素敵でしたよ☆

それから『キンメギンメ』ですが、あそこで出るとは、
ちょっとビックリでしたが、ピッタリでした!!
『キンメギンメ』は、アルバムを聴いていて、めっちゃテンションが上がる曲で、
なにか頑張らないといけない時に、私の頭の中に、流れる曲なんですが、
あそこで使いましたか~!!
しかも、『キンメギンメ』は、ザッハのライブの頭の曲で、ウエッコさんの登場の曲であることも多いですものね~
これからは、ウエッコさん登場の時に、
ウエッコさんが、Safiさんに見えたりして・・・
それはないか・・・。(笑)

今回の踊り子Safiさん、おっぱい観音・・・なんだかそう呼ばれているのがわかりました。
本当に、観音サマのようでしたもの。
妖艶という言葉では、おさまらない・・・、なんと表現したら良いのでしょうか・・・。
本当に、観音サマのようでした。
Safiさんが、舞うと、すごくいい香りだったし・・・。
踊りと香りに、やられまくりました。悩殺パンチですわ。←乙女のはずが、おやじみたいな反応ですわ~(笑)

しかし、本当に楽しかったです。
都丸さんが、このようなSafiさんとのコラボイベントを思いつかなかったら、
知りえなかった世界かも~と思うと、本当に、都丸さんに感謝ですわ~。
本当に、このような機会を与えてくださりありがとうございました。

パンパン!!合掌☆


追伸:銀幕ロックの帰り道、雷門の前を通りました。
修学旅行生や、観光客、外国からの観光の方とかで、とても賑やかな景色しか見たことがなかったので、
誰もいない仲見世通りが、とても神秘的で、不思議な感じに思えました。
夜の浅草、楽しかった~。また行きたいで~す。
また楽しいイベント企画してくださいね。
不安に思いつつも(笑)参戦致しますので、
よろしくお願いしま~す☆
(29eef5dfa1) 2009年03月16日02:22 by mihocco [edit]
ぼじゅーmihoccoさん♪

バーレスクナイト@銀幕ロックにご来場ありがとうございました!!

あはは。
確かに『妖艶な舞い・エロス・おっぱい観音様』と告知されては、女性のお客様は不安に思われますよね~。
ジプシー音楽とセクシーバーレスクダンスを合わせた純粋なコラボアートショーだったんですけどね(笑)
次回は慎重に宣伝いたしましょう!
そんなよく分からん告知の中、乙女なmihoccoさんは勇気を振り絞って来られたんですね・・。
うるうる、感謝でございます!(笑)

ライブ楽しんでいただけましたか!?
実は僕もかなり楽しんで弾いておりました!(笑)
最近で特に盛り上がったライブになったなぁと思います。
みなさん、はっちゃけてディスコ状態になった時は、そりゃあ嬉しかったですねえ。
ミュージシャン冥利につきるともうしましょうか。

SAFIさん、セクシーでしたねぇ。
見事に夜の蝶でしたね。
すごい色気!
そして良い薫り、、。
はうぁ~。
しかし『止まる』訳にはまいりません!(笑)
サフィさんの日記にそんなことが書かれてましたかぁ。
それは最高の誉め言葉ですね!!
わあ、嬉しいなぁ。
「天才は変態に勝てない」とは僕が尊敬するサックス奏者・梅津和時さんが言われたことなんですが、
その通りですよね!
変でなんぼ!!
僕は「変な」演奏を目指していますからね(笑)

紳士さん、超カッコイイすよね!
攻めの太鼓サイコーですわぁ。
まだまだ彼には隠された凄技があるんですよ!
太鼓を回しながら叩いたり、自分が回りながら叩いたり(笑)
「変」ですよねぇ。
素晴らしい。

さーやさんも、バキバキ弾いてましたよねえ。
この方が一番プライベートと演奏している時の差があるんではないかと思います!
かわいらしい方なんです!
で、弾きだすと難無くこなしちゃう。
このギャップ「変」ですよね~。(笑)

実は今さっき決まったばかりでスケジュールに掲載してないんですが、
5/2(土)にバーレスクナイト@銀幕ロックを再演します!!
時間がありましたら是非!!
詳細なるべく早くUPしますので(汗)

雷門、深夜に僕も通りましたよー!
全然昼と雰囲気違くて不思議な感覚でした。
それにしても「浅草」イイ街ですね~。
ハマりそうです!!
2009年03月17日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑