忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 10月 17日|comment(-)

ザッハトルテ@もっきりや×京都市美術館演奏×ロマチカオーケスター金沢演奏

9/30(火)
<ザッハトルテ>でアコーディオン弾いてきました!
@もっきりや(金沢)

満員御礼!
楽しく弾かせていただきました!
演奏中、お客さんに写真撮られると何故か燃えるんすよねぇ。
フラッシュなんかたかれた日にゃ、テンション上がりまくりですよ!(笑)

そして、ダブルアンコール感謝です!

北陸のみなさま、年末の金沢ライブにも是非!
ゲストも参加でバシバシ弾きまっす!

◇ツアーで弾いた曲リスト
・素敵な一日
・ポーリーセット
・月光のアンナOへ
・ザッハトルテスウィング
・あの空に虹を、、。
・私の宝物
・タンゴ イン ナイト
・きのこ狩り
・ウクレレワルツ(仮
・恋歌(レンカ)
・蛇使いとお姫様
・ケリーポルカ~ライアンズポルカ
・ギリシアスカ
・マイムマイム
・ぷらりぷらぷら
・喫茶でキッス

Image640.jpg







こんなのいただいきました~。

10/3(金)
<ザッハトルテ>でアコーディオン弾いてきました!
@京都市美術館

『芸術都市・パリの100年展』内での演奏。
フライヤーに書かれていた僕らの見出し・・「魅惑のボンジュールトリオ・ザッハトルテ」
うきゃっきゃ!
嬉しいような、恥ずかしいような。

たくさんのお客さんに来ていただいて嬉しかったです!
ありがとうございます!

天井の高い部屋でまろやか~なリバーブに包まれての演奏会は贅沢な感じがしました。
弾いてて気持ちよくなってくるのです。
チェロの音なんか・・
すっごく良くてヨダレが出そうでした。
むほほん。

10/5(
<ロマチカオーケスター>でアコーディオン弾いてきました!
関西の突破者集団、金沢に進出です!
メンバーは、、
・瀬戸信行/クラリネット
・登敬三/サックス
・高岡大祐/チューバ
・ワタンベ/ドラム
・永田充/ダラブッカ&ダウル
・都丸智栄/アコーディオン

お昼はパレード!
『柿まつり2008・金澤下町柿木畠音楽祭・ブレーメンの下町音楽隊』に参加しました!
ロマチカオーケスター+小学生中学生の吹奏楽隊+柿木畠のみなさん+一般参加のみなさんで総勢100人のブラス隊での練り歩き、いや~楽しゅうございました!
「ミッキーマウスマーチ」と、タンザニアの古いジャズの曲「Nani Aliemtia Bure」をワイワイガヤガヤと演奏。
爆音パレード万歳!!
(10/6の北國新聞と毎日新聞の朝刊に記事が掲載されました!)

夜は『もっきりや』で投げ銭ライブ!!
盛り上がりましたよ~!
みなさんアドリブが長い長い(笑)
変態技ガンガン出すし、笑いが止まりませんでした。

高岡さんが合いの手で入れてくる掛け声でえらくノリノリになるし、ライブ後半で繰り出した(おそらく特殊奏法)チューバを笛みたいに吹いちゃう技。
ありゃあ、ヤバイ!
ヤバイ技だ!
倍音出まくりで、三分も聴いてたら違うトコに連れていかれちまいますな(笑

登さんのサックスは野太い!
毎回毎回たまらんのです。
キレた時にゃ、まるで竜巻!ぐべはっ。
超リスペクト!

瀬戸さんもいつもよりぶっ飛んでおりました。
キーンと突き抜けるメタルクラリネット。
ある意味反則技!!(笑)

そして、リズム隊も充とワタンベさんのコンビでバキバキ!
ドラムSOLO、ダラブッカSOLOも凄かった!!熱い!

これだけまわりが凄い人ばかりだと、僕は何をしよう?といつも悩むんですが、まあ、やれることをやるしかないですからね。
今まで開発してきた、拳弾き、肘弾き、足弾き、ジャンプ弾き、回転弾きなどの技を駆使して弾いておりました(笑
うむ、次は寝弾きだな。

とにかく楽しいライブでした!
また金沢でライブしたいす!

◇ロマチカオーケスターセットリスト
1・メセチナ
2・酔っ払い
3・Nani Aliemtia Bure
4・山の娘レイハン
5・ニッポンクレズマー
6・ダンス ザ ダストアップ
7・ニハヴェントオリエンタル
8・聖者の行進7拍子
9・コッペリア
10・ルメリカルシラマ
11・フォークダンス

打ち上げにはギタリストの鬼怒無月さん、ヴォーカリストの松田美緒さんも来ていただいて、
(美緒さんは大学のサークルの先輩。3年ぶりくらいの再会となりました)
盛り上がりました!
二次会では美緒さんに歌って踊っていただいちゃいました!
ありがとうございました!
この日は一日中、楽しかった!!

拍手[0回]

PR

コメント

【音がまわって】
京都市美術館はびっくりするくらい響く空間で、目を閉じたら横から後ろから音が聞こえてくるよう。
魅惑のボンジュールトリオ♪っていうキャッチコピー考えた人、いいセンスしてはるわぁ(笑)

ロマチカオーケスターは変態ミュージシャンの集まりやね。
踊り弾きもやってみて~!
(9379e4ba61) 2008年10月06日14:03 by みお [edit]
独特な響きでしたね!
天井が高かったので伸びのイイ音してましたね!

ロマチカは変態率高いですよー(笑
頑張らねば!と思っております。
また是非遊びに来てくださいね。
2008年10月08日|都丸 智栄(管理人)
【お初♪】
北陸ツアーでは、
新曲『素敵な一日』に『恋歌』が、
お初だったから、
なんだか嬉しくて。
特に、『恋歌』は、これまでのザッハの曲調とは
違う感じがしました。
NEWアルバムが、楽しみになってきました。
can’t waitです~☆

そして、お初といえば・・・
ロマチカオーケスター体験♪♪♪
おっとこ臭~い集団ですな~。(笑)
すごく楽しかったです。
そして、くるっと回転弾きには、驚かせて頂きました(笑)
しかし、こりゃまたお初の9拍子は、
難しく、なんだか一人ずれてる気がしました!(汗)
ぜひまた金沢で、暴れてくださいませ~。

追伸:ダラブッカの永田さんって、もしや・・・
タマムで、ご一緒の・・・?って、
帰り道に、ふと思って、
家に帰って、すぐにベリーダンスマガジンを見たら、
やっぱり永田さんでした~。(・・・って、タマムも観たことないんですけど)
お話したかったな~。
ぜひ今度は、タマムでも、お越しくださいませ~
初☆来沢タマム!こちらも、勝手に楽しみにしております。
そして明日は、初☆青山ザッハ♪
思いっきり演奏してきてくださいませ~。
観に行きたいなぁ~。
レポよろしくお願いしまーす!
(99bccdc317) 2008年10月08日22:55 by mihocco [edit]
『素敵な1日』『恋歌』どっちの曲も甘酸っぱい感じで作ってみましたよー!(笑
『恋歌』はもともと友人の歌のあるバンドに提供した曲なんで雰囲気違って聞こえるのかもしれませんね。
歌詞もそりゃあ甘酸っぱいものですよ(笑
ニューアルバムお楽しみに!

ロマチカオーケスターライブにもご来場ありがとうございます!
男臭くて、土臭くて、汗臭い突破者集団でございました(笑
7拍子とか9拍子は難しいですよね!
SOLO中とかどこにいるのかわからんくなる時が多々ありますもんね。
そんな時は拳で弾いてリセットするしかありませぬ。

はい!
ダラブッカの永田充は『タマム!!!』でも組んでるし、ザッハのCDにも入ってもらってます!
<宿敵>と書いて<とも>と読む間柄です。
タマム・ベリーダンスライブも頑張って企画してみようと思います!
こちらは妖艶でぷんぷんな感じです。

東京ツアー頑張ってきまーす!
いつも書き込み感謝!
ありがとうございまっす!
2008年10月09日|都丸 智栄(管理人)
【無題】
御機嫌よう~都丸さん♪

もっきりやさんでの初参加ライブ
富山・京都・金沢~ちょっとづつ客層も違ってて
雰囲気も違ってて…大人な感じのする金沢ライブでした~。こんな楽しみ方もしています!

初ロマチカオーケスター☆都丸さんのディープなところを見ちゃった感じがして…たぶんどのライブよりも刺激を受ける場所であり、修行の場所なんだろうな~って思いました。

ホント!皆さん楽しそうでしたね^^
まるで遊びに夢中になってる子供のように…
自分たちが楽しむために真剣で一生懸命で
これを聴かされて楽しくないわけがない!!!
変態技・変態技?!(笑)というけれど、アレは最上級の自己表現だと思うーッ!たぶん言葉で云われるより変態技から奏でられる音色のほうが数万倍カッチョイイーーーはず!(笑 自分を表現するもの(音色)があるって羨ましい~^^

ライブ聴いてて、大好きなアーティストさんのわすれられない言葉が浮びました

とにかく僕は「職業」としてこの道を選んだわけではなく、「生き方」として選んだということだ。

音色から伝わった『楽しいー!!』は、今でも余韻を残してますよ^^

明日も最高に楽しいライブでありますように♪
(8d3f9881a8) 2008年10月08日23:56 by 富山姫 [edit]
姫様、ご機嫌麗しゅう。
富山・金沢、ご来場ありがとうございました!
その街、その街のお店の雰囲気、お客さんの雰囲気があって毎度楽しく演奏させてもらってます!

『ロマチカオーケスター』ライブにもご来場ありがとうございました!
パレードも見ていただいて感謝です。

このユニットは自分にとっていろんな場所ですね。
和音出せる楽器がアコーディオンだけなんで伴奏しっかりやらなくちゃいけないし、遊び倒せる音楽だから新技を試したり、新しいアドリブラインに挑戦したり。
まぁ、楽しくやらせていただいてます!

変態技って確かに自己表現ですよね。
これからもうまい!ではなしにエグイ!を目標に頑張りたいと思います!

いつもコメントありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします!(笑

m(__)m
2008年10月09日|都丸 智栄(管理人)
【楽しかったですよ!!】
都丸さん,こんばんは!2回続けての金沢ライブ,お疲れ様でした~!
「大人買いのちゃこです」・・・・ってもうええってか!(笑)

春から「次はいつ??」とずっと心待ちにしていたライブでしたので,
とっても楽しませていただきました!
生で聴きたい!と思っていた月光のアンナや,
どんな動きなんだろう??と思っていたポーリーセットのゴードンの指使いや,
10分越えのド迫力お姫様セッションや,ヨース毛さんの雄叫び,
都丸さんの開かずの帽子の中身(笑)など,
私的に「見たい!聴きたい!」と思っていたものが全てが詰まってたライブでした!!!
そして新曲もよかったです。
私も「恋歌」がとても心に響いてまた聴きたい心境なのです(素)
あと,ウエッコさんのマカレレ,本当にヤイリなんですか???(驚)
などなど,ホントに盛り沢山と~~~っても充実した時間でした。
ありがとうございました!!

ただ唯一の心残りは,柿畠祭りのパレードに行こう!
とカスタネットを用意して30日夜からその日を待ったのですが,
突然の外せない用事が入ってしまい
「工エエェェ(´д`)ェェエエ工工・涙」
でもまぁ外せない物は仕方ないなぁ~~,と諦めついた所に
↑のような楽しげな報告を読ませていただくと,残念さがまたフツフツと甦ってきますね。
しかしこれが最後ではない,と気持ち鎮める事にして・・・・っと(笑)

ではニューアルバム&年末ライブでまたお会いできる事を楽しみにしてますね♪
(9a75ae7f30) 2008年10月10日23:17 by chacolate [edit]
どうも、『大人買いのちゃこ』さん、こんばんは!(笑
ザッハトルテ@もっきりやライブにご来場ありがとうございまっす!
いや~金沢はお客さんがあたたかくて楽しくライブさせていただきましたよー!

うお~!!
たくさんの感想ありがとうございます!
演奏やってて良かったーって思ったし、BLOGやってて良かったーと思いました!
嬉しいっす。
ありがとうございます!
今後の活動の励みにします!

新曲も気にいっていただけたようで!
『恋歌』お気に入りすか?ならば次回金沢でも弾きますね!!
年末はスペシャルゲストも参加でおもしろい感じになると思います!
お楽しみに!

パレードはなかなかにレアな体験をさせていただきました!
100人越えのミッキーマウスマーチはかなりの爆音でしたよ~(笑

ウエッコのマカレレは、ヤイリ製ですよ。
作ってもらったようですよ。羨ましや。
2008年10月11日|都丸 智栄(管理人)
【初めての生演奏】
京都美術館がはじめての生ザッハトルテ。
高い天井と石の壁の音響効果もさることながら、音楽にも感動!!です。
パリ旅行の再現と、RPGの大作をやり終えたような満足気分で幸せでした。

鬘にはびっくりしましたが、他にネタはまだあるそうですね。では一つ提案!
モヒカンも飛ばしてしまいせう♪
(92cd5997e3) 2008年10月11日13:15 by のし [edit]
京都市美術館演奏にご来場ありがとうございます!
グレートな音響空間でしたね。弾いててテンションあがりました。

のしさんはパリっコでゲーマーなんすか?
僕もパリっコでゲーマーです(笑
小学の時、習ってたエレクトーンの曲もドラクエとジブリばっかでした。

モヒカン飛ばし・・出来たら神懸かり的なパフォーマンスですね。。。
ふーむ。素は坊主かぁ。
いけるかなー。

普段は帽子をかぶってライブをすることが多かったので、帽子飛ばし→モヒカン登場みたいのも真剣に考えてたんですが、潰れたモヒカンほど醜いものはないですからね(笑)
挫折した訳です。

また何かアイデアあったらお待ちしてます!
2008年10月11日|都丸 智栄(管理人)
【フォークダンス!!】
こんばんは!最近はそっと読ませていただくだけにしていたのですが、久しぶりにカキコします。
というのも、ロマチカオーケスターの曲目リストに「フォークダンス」とあるではないですか!
私は昔フォークダンス(民族舞踊)部だったので、どんな曲をされたのかすごーく気になります!どこの国?地方?
ザッハの以外のライブも聴かせていただきたいのですが、さらさ以外は仕事と重なる曜日でなかなか行けなくて…
ちなみに「山の娘レイハン」も踊ってました♪カップルダンスでした
「マイムマイム」は言うまでもなく!アレンジによってすごくかっこよくなるんですよね~♪

「ポーリーセット」、踊れそうですよね~ライブではいっつも心の中でステップ踏んでます♪♪
(549357a019) 2008年10月11日20:55 by 都千鳥 [edit]
BLOGでお久しぶりです!(笑)
書き込みありがとうございます!

あらまっ!
フォークダンス部だったんですか!?
ならばロマチカオーケスターは楽しんでいただけると思います。
ライブではオリジナルもやるんですが、バルカン、トルコ、カスピ海沿岸の音楽が中心なので。

是非踊りにいらしてくださいませ!

次回は12月に大阪でライブを予定してます!確か月曜日。
是非!!
2008年10月12日|都丸 智栄(管理人)
【んがーーー!!!】
はぁ。。。
この日ほど「身体がふたつ欲しい!」と思ったことはないです。。。

あ~あ、やっぱり楽しかったんだー、あ~あ。。。

ま、富山でも、楽しかったですけど。つーん。笑

そのまま、富山までパレードしてきてくれたら。。。ええ、ちょっとしたニュースですね。
ありえないですが、「変態集団」だと思うと期待しますね。笑

に、しても、高岡さん、登さん、に、都丸さん!
私が知るかぎりでは、このお三方、富山経験者じゃないすか!そして鬼怒さんも!何月だっけ?村でライブしたばっかやないすか!?
はひーっ。。。
ジェラシック。。。

なにはともあれ、大成功おめでとうございます!
変態大好きです!!^^b
(990dee3516) 2008年10月12日18:50 by ごうとも [edit]
前もって言っておいてくだされば富山までパレードしましたのにー!(嘘
おもしろかったですよー。貴重な体験をさせていただきました。

ロマチカオーケスターはかなり濃いですよ!
変態好きなごうともさんをも満足させる面子ではないかと!?

富山でも是非!
やりたいっすよ~。
村をディスコにしたいすよー(笑
2008年10月13日|都丸 智栄(管理人)
【月曜日♪】
8日のシャングリラでのライブですか?ゲストもたくさん来られるのですね~楽しみです!
前にアバンギルドで瀬戸さんと演奏されたレイハン、とってもかっこよかったです♪♪
バルカン大好き、変拍子大好き、ギリシアスカも大好きです!素敵なオリジナルもいっぱい聴かせてください♪♪
(549357a019) 2008年10月13日22:00 by 都千鳥 [edit]
はい!
12月8日のシャングリラワンマンは派手なライブになりそうです!
今から楽しみなライブのひとつです。

瀬戸・都丸DUO見ていただいたんすね!
ありがとうございます。
スリリングで楽しいんですよね、このDUOは(笑)
また実現できるように頑張ります!

バルカン、変拍子が好物なんですか!!
こりゃあ、話がはずみそうですね(笑
東欧風のインプロバリバリ曲もライブに一部分あると締まりますもんね!
年末出し尽くしライブにご期待ください!
2008年10月14日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑