忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 10月 17日|comment(-)

ザッハトルテの『素敵な1日』レコ発ツアー北陸編・金沢

8/6(木)
ザッハトルテツアー3日目。
お昼過ぎから本日のゲスト、パーカッション・ヤマダベンさんとリハーサル。
これは、、かなりイイ感じであります!
それにしても、ベンさんのリズム、気持ちいいな~。

夕方にはFM80.5MHz・エフエム石川
AFTERNOON CRUISE』に出演させていただきました!
DJは前田明日香さん。
前にお会いしたのが一年半前。
お久しぶりです!
いや~楽しかった!
ゆる~く、自由に、いや、 、、
「自由奔放」にお喋りさせていただきました!と言ったほうが近いです(笑)
『トッパモノシルキュ』を聴いて物語が浮かんだそうで、
明日香さんはオリジナルストーリーを披露!
壺と女」のお話し、これがねえ、面白かったんですよ~。
捨てても壺が追いかけて来て戻ってくるんですって!
壺を譲ってくれって人が大挙して押し寄せてくるんですって!
若干ホラーとギャグな感じですね(笑
笑わせていただきました。
ありがとうございます!

あと面白かったのは、どういった流れからだったか、突然にウエッコが
『明日香さん、ちょっと僕を罵倒してもらっていいですか?』
とか言いはじめたことですね。
DJさんがラジオでゲストを罵倒、、
仕事柄、言える訳ないんですよ!
ご迷惑をおかけしました!(笑)
c2ebd2f7.jpg








↑記念写真。
前列、前田明日香さん。
後列、左からヨース毛、ウエッコ、都丸智栄。

夜はザッハトルテ ライブWITH ヤマダベン
でアコーディオン弾いてきました!
@social(石川県金沢市・片町 RENN.bldg.B1F)

ベンさんのパーカッション、本当に素晴らしかったです!
かなりイケイケで演奏できました!
オラオラ~って感じで。
それにしても、あのキャラ、ちとズルいなぁ。
声もやたら通るし!(笑)

セットリストです。
1ST
1・小さなワルツ
2・素敵な一日
3・ちょっとそこまで
4・トッパモノシルキュ
5・インプロ~飾り窓
6・イプピアーラ
2ND
1・タンゴ イン ナイト
2・恋歌
3・手品
4・猫背なクマ
5・ベルベルのバザール
6・ラダエムウ
7・ギリシアスカ~ジョン・ライアンズポルカ
アン
8・小さなワルツ
9・あの空に虹を、、。

『ベルベルのバザール』の曲の途中でチェロの弦が切れるというアクシデント発生。
(一番Bメロくらいでしたか)
ヨース毛はすかさず弦を取りに走り、スピード張替え!
けどどんなに早くても2~3分はかかるもの。
曲を止めようか一瞬迷いましたが、
ベンさんにソロを叩きまくってもらうことにして続行!

ベンさんのプレイ、凄まじかった!
鬼のような怒涛のパーカッションプレイ!
打の嵐!!
通常予定していたソロの尺の20倍はありましたか(笑)
お客さんは大盛り上がり!
いや~、だってカッコ良かったですもんね!

で、ヨース毛が復活!
という流れ。
かなり大変でしたが、盛り上がった『ベルベルのバザール』でした(笑)
ベンさんに大感謝です!
82f64c2c.jpg








↑パーカッションのヤマダベンさん。

8/7(金)
ザッハトルテ

FM80.5MHz エフエム石川
Dream Friday FROM K』に出演させていただきました!
DJは丸山慶子さん。

お久しぶりです!
いつもお世話になっております!
丸山さんの声には癒し効果が間違いなくありますよ!(笑)

この日の出演時間は短いのに、
ヨース毛が創作物語『オナリベ』の話しを始めたもんだからちと焦りました。
どんな話しか気になる方は本人に聞くか、
問い合わせるかしてみてくださいませ(笑)

丸山さんとスタッフさんのおかげで
『素敵な1日』の話しもばっちりできて、ホクホクです。
ありがとうございました!
310bc544.jpg








↑記念写真。
ザッハトルテとDJ丸山慶子さん。

この日は夕方からはオフだったので
金沢の『第七ギョーザ』と温泉に行ってきましたー!
リラ~ックス!
da1ddf4f.jpg







↑ホワイト餃子。
お饅頭みたいなんすよ。
モチモチしてて、うまかった~

拍手[0回]

PR

コメント

【おつかれっした!!】
いやはや。
もりあがりましたなー^^
あれから随分、日も経つというのに、まるで昨日のことのようだわ、まだ余韻が。。。。なんてお得な。うひひひひ。

アクシデントはあったものの、ピンチをさらりと交わす機転とベンちゃんの「打の嵐」にはもう骨の随までやられちまいましたよ(笑)
いいダシ出そうです。
(56aea1b830) 2009年08月14日17:18 by ごうとも [edit]
いやはや。
あれから随分経つのに富山・金沢の居心地の良さが忘れられません!!(笑)

ライブも盛況だったし、、、
北陸、、イイところだなぁ。

ベンさんにはほんとに助けていただいて、大感謝です!
そして、あのプレイ、、
鬼か!!?(笑)
また是非共演したいです!
ほんとに素晴らしき『打の嵐』でした!!!
僕も良いダシ出そうですわ~(笑)
2009年08月15日|都丸 智栄(管理人)
【ベンちゃん!!】
金沢!ホントに盛り上がりましたね♪♪
ヤマダベンさんをゲストにアルバムに近い…
いえいえ、それ以上の演奏を聴いた感じがします
あの「ベルベルのバザール」は秀逸!!でございました。アクシデントバンザイ!聴いてるほうも燃えます^^

あの日の演奏は、とてもココロに感じたみたいで、涙が溢れて…不思議な体験でした。
癒しの涙…ココチよかったなぁ・・・あんなに音色に包まれてるような感覚は、初めてでした。また、お願いしますね☆

第七ギョーザ行ってこられたのですね^^
ボリュームがあって安くて美味しい!!私も大好きです。私はホワイトより焼き(皮が薄い)のほうが好きでーす。

(92cc9d1757) 2009年08月15日23:14 by 富山姫 [edit]
姫様ご機嫌麗しゅう!
金沢ライブ、お客さんに喜んでいただけてみたいで嬉しいです!
盛り上がっておりましたね、あのアクシデントのシーンは特に!(笑)
鬼才・ヤマダベンさんに救われました!
あの瞬間は興奮して、叫び倒しましたよー。
ほうほう!
聴いてるほうも燃えるもんですか!?
お互い燃えまくりだった訳ですね!?(笑)

ありがとうございます!
次回も真心を込めて、優しくつつましく破天荒に演奏いたします!(笑)
頑張りまっす!!

ホワイト餃子うまかったですよー!!
あんな個性的な餃子は初めてでした。
聞いた話しですが、最初はみんな皮の薄い焼き餃子を好きになるらしいです。
で、だんだんモチモチ皮のホワイト餃子に移行してくんですって!!(笑)



2009年08月17日|都丸 智栄(管理人)
【ウエッコさんが、ポロリンチョ★】
ぼじゅー☆都丸さん♪

socialの演奏会から、もう2週間近く経つんですねー。早っ!!
(ん~、だから、コメントするなら早くしましょうね、私!)

楽しかったなーsocial♪
盛り上がりましたねー。
熱かったですねー。
・・・ってか、実は、自分の列より後ろが、
どうなっていたのかは、さっぱりわかっていないのですが・・・(苦笑)

ヨース毛さんの弦が切れた時のピンチな中での3人の演奏は、
本当に、素晴らしかったです。
ベンさんとともに、チームザッハっていう感じで、
演奏が、なんだか熱くかつ温かかったです。

そんな中で、必死に、テキパキと弦を張り替えるヨース毛さんに、思わず知らず
「頑張れ!頑張れ!」とココロの中で応援しちゃいましたよ。
ココロの中だけでなく、声に出てたか・・。

そして、すっばらしい演奏をした後に、
「ヨース毛君、弦かえるの早いねー」という
なんともすっとんきょうなベンさんのひと声に、
会場に、どよどよどよめきが。(笑)
ヤマダベンさん、素晴らしいし、おもしろいし、
とても素敵なパーカッショニストさんですよね。

今回、またベンさんとザッハとの演奏を聴くことができて、
ホント嬉しかったです。
またぜひぜひ一緒に、演奏する機会を作ってくださいませ。
楽しみにしておりますよ!

そうそうアクシデントといえば・・・
もうひとつありましたね。
ウエッコさんのポロリンチョ★

ポロリンチョといっても、
ウエッコさんが、何を出したかというと、
『音』を出したわけなんですが・・。

ヨース毛さんの『いつかの飾り窓』の前のインプロが、始まったところで、
ギターの何弦だかわかりませんが、
ポロローンと鳴ってしまって、さあたいへん。
(ありそうで、これまでこんなことなかったかも・・・)
この時のウエッコさんの『しまった!』っていう表情が、
と~ってもかわいかったんですけど、
みなさん見逃さなかったですかねーあの表情。
ふっふっふ~私は、見逃さなかった!!(笑)

まあ、かわいいとかそんなこと言ってる場合ではなかったようですが・・。

演奏を始めていたヨース毛さんは、
演奏を止めーの、
ウエッコさんを振り返りーの、
チロッと一瞥しーの、
マイクを口元に寄せて持ってきーの、
何か言うのかと思わせときーの、
マイク、そのまま戻しーの、
結局、何も言わず、
(何も言わない方が、怖いですねー^^;)
ギュイン♪ギュイン♪ギュイーーーン♪と、
演奏を始め、
こりゃまたインプロの中のインプロってな感じの

超かっこいいチェロのインプロの披露となりましたね。
これがまた良かったーーー☆
素敵でした!
ですから、ある意味、ウエッコさんのポロリンチョには、
私、ありがとうと言いたいです。(笑)
ありがとうウエッコさん!!

当のヨース毛さんは、ステージ上で、
「不本意だ!」と、おっしゃってましたが、
なかなかどうして、かっこよかったですよ。

それにしても、ライブって、いろいろありますねー。
昨年のpuddleでは、ウエッコさんのギターの弦が切れて、
ウクレレに持ち替えたり、
ギターを弾いてみたりってことが、ありましたよね。

弦・・・鬼門なのか、きゃなざわーーー!?

でも、鬼門などと言わず(私が言ったのか・・・)、
ぜひまた金沢に、素敵な演奏を魅せに来てくださいませ。

楽しみに、待ってまーす☆


ふふ、ウエッコさんは、音をポロリンチョでしたが、
私は、1部ラストの『イプピアーラの夢』で、
涙が、ポロリンチョでした。
イプピアーラ・・・やっぱり好きですの。

あ!友人のお誕生日のプレゼント用に購入した『素敵な1日』にサインも頂き、
ありがとうございました。
ちょうどお盆に帰省していた友人に直接渡すことができました。
すごく喜んでおりましたので、
彼女の家でも今頃は、『素敵な1日』
ヘビロテ中だと思います♪
いつか一緒に、ザッハの演奏会へも行けるといいのですが。。。

『素敵な1日』発売記念ライブ・・・
今回参戦したライブは、どこもそれぞれに楽しかったです!
打上げライブも行きたいところですが・・・
残念ながら行けません!くぅーーーーー★
YUMAさんの舞いに、登さんのテナーサックス・・・
あぁ・・・行きたいなぁ。行けないな。
レポ楽しみにしておりますので、
どうぞよろしく!

追伸:第七ギョーザは、まだ人生で、1度しか行ったことがなので、
ホワイトがいいのか、焼きがいいのか、
まったく語れません。(笑)
(29ef48c7c0) 2009年08月19日03:00 by mihocco [edit]
ぼじゅー♪mihoccoさん、いつも書き込みメルシーでっす!
socialからもう二週間ですかぁ。
早いっすねぇ!
盛り上がってましたね~。
いやー嬉しいです!
みなさまに感謝です。
mihoccoさんの笑い声、よく通りますよね~!
ステージまでよく聞こえておりましたよ!(笑)

チェロの弦が切れて訪れた、ピンチなシーンありましたね~。
ベンさんが鬼のように叩きまくっていたあのシーン、、カッコよかったですね。
忘れられません!!
トークとのギャップもまた最高なんですよね。
いや~、それにしてもすごい実力者と出会えて嬉しいですね。
ベンさんは、ロマチカのチューバの高岡大祐さん、サックスの登敬三さんとも何度も共演されてるそうなんです!
いやはや、世間は狭いものですね。

ウエッコ、そういえばやらかしてましたね。
ヨース毛が入魂のインプロを披露してる時は静かにしなきゃダメですよね(笑)
ポロリンチョなんて、特にダメですよ(笑)
しっかり叱ってやってください!
いや、、
「こんなミスをして!」と『罵倒』してやってください!
まあ、今回は結果面白くなったんでオーライでしょうかね。

サインはいつでもどこでも喜んでさせていただきますよ!
気軽に申し付けてくださいね!
お友達さんがヘビロテしてくれてたら嬉しいっすねー!

打ち上げライブも頑張りますよ!
バッチリレポしますので!
お楽しみに!!

第七餃子トークしたいすよー!
通ってくださいよー!!
、、といいつつ、僕も一回しか行ったことないんですけどね。(笑)
2009年08月20日|都丸 智栄(管理人)
【お久しぶりでございます。】
え~、
時が経つのは早いもので、北陸ツアー終了から早〇週間。

お元気でございますか?

先日、
久しぶりに『姫さん』&『金沢チームのお姉様方』と村でお会いして、ザッハ話にお花を咲かせておりました。


今、思い出してもベンちゃんとのセッションは興奮しますなぁ~(*^.^*)
いつもは、おっとりベンちゃんも、何か叩かせたら人(顔つき)が変わってるし…。

もちろん、ザッハの皆さんも同じで…
話してると『気さくな兄ちゃん』が、
演奏すると『素敵な兄ちゃん』に変身してしまうんですね~(笑)

弦が切れて、一瞬悔しそうな顔をしたヨース毛を見た時は、少しドキッとしました。

で、
丸さんは、エンディング&アンコールのソロ演奏で、何処かに上ってしまうんじゃないかと(←そして落ちる。)さらにドキドキしながら見てました。




次回の来県は、秋ですね~
楽しみですニャ。


おっ、
その前に韓国公演が…

先日、村で『姫さん』&『金沢チームのお姉様方』と話し合った結果、

韓国には代表してマコが行け!

という事になりました(無茶苦茶やな~笑)

そこで、私は旅費のカンパとパスポートの貸出を要求しときました(笑)




まだまだ暑い日が続きますが、お体だけはお大事にしてあげてくださいませ。
また演奏が聴ける日を、首をビヨ~ンとのばして待ってます!!


ではまた次回、
だんこ◎んこ!!!

(56abcdaaf3) 2009年08月24日04:48 by マコぶぅ [edit]
あらまっ、もう◎週間も経ちますか!?
早いですよね~。
光陰矢の如し、、

元気ですよー。
毎日何かしら、どこからしらで弾き倒しております(笑)
姫さん&金沢チームのお姉様方と村で会われたんですかー!
どんなザッハトークをされたのか、、
気になりますな(笑)

ベンさん、カリスマ性ありますよー!
オンとオフがあまりに違いますもん!
めちゃカッコイイですよね~。
僕もああいうお兄ちゃんになれるように頑張りますわぁ(笑)

僕も、ほんの一瞬ですがヨース毛が弦を切って悔しがった顔したの見ましたよー!(笑)
けど気持ちの切り替えは早かったですね。
弦の張替えにすぐとりかかってましたもんね。

僕は椅子に登って落ちる印象がついてしまったようですね。
じゃあ、、
次は期待を裏切らないように何とか落ちてみます!!!(笑)

次回北陸は秋ですね!
新曲をひっさげてうかがいますわ!
ビヨーンと首を長くしてしばらくお待ちください!
お楽しみに!

韓国も、お待ちしてま~すニャ!(笑)

2009年08月25日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑