忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 19日|comment(-)

ウルトラジプシートリオ

7/13(月)
ウルトラジプシートリオ
アコーディオン弾いてきました。
@cafe martha(大阪・阿波座)
8250e0d4.jpg






e835b90b.jpgbb5f8ccc.jpg







・瀬戸信行/クラリネット
・熊坂義人/ウッドベース
・都丸智栄/アコーディオン

いやー、イイ汗かきました(笑
いつもより自由に弾けて、楽しかったです。
瀬戸さん、熊坂さん、、
やはりこの二人とのセッションは格別です!

↓セットリストです。
1st
1・Hand ful of keys
前座だそうで(笑
瀬戸さん・熊坂さんDUO「ロイヤルハンチングス」による演奏。
明るくて、ポップで、ブルージーな曲。キメが難しそう、、。

2・山の娘レイハン
この曲からトリオ。
おりゃー!と弾き倒しました。
楽しかったなあ。
傷だらけになりながらゴリゴリ弾きました(笑

3・チキチキ
打ち合わせ+リハなしで挑んだこの曲。
予測不能な展開にハラハラ、ワクワク、ゴリゴリ。
熊坂さんの弓メロ、かっちょいい!

4・NIHAVENT ORIENTAL
暗いけど壮大なバラード。
この日は面白い展開になってました。

5・コッペリア
都丸オリジナル。
SM嬢とコラボした際に作った、意味不明な複合変拍子曲。
みんな遊んだせいでカオスな感じになってました(笑
が、、、この感じ好みです。
瀬戸さんが吹き狂っていました(笑

6・NIPPON KLEZMER
瀬戸さんオリジナル。高速2ビート。
この曲はいつ弾いてもおもしろい!
「オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!」
って叫ぶシーンがたまらなく好きです。

2nd
1・Emma Goldman's Wedding
クレズマーをアレンジしてミドルテンポのスウィングで演奏。
コードがバシバシ変わって楽しいんです!
スリリングに聞こえたと思います。

2・最後の人間
熊坂さんオリジナル。
荒野、夕陽に向かって走る男。。。
そんな、壮大な曲です。

3・恋人達の喜び
アップテンポな曲をかなりスローにして、
へんてこりんに演奏。
最後らへんは曲芸大会みたいになってました(笑

4・ミッシェルインザタウン
都丸アコーディオンソロ。
アイルランドのエアーをしっぽりと演奏。

5・熊狩り
かなりイケイケになってました。
音の弾幕(笑
アドリブの嵐!

6・レイハンの旅立ち
都丸オリジナル。
山の娘レイハンの旅立ちを思い描いて作曲。
6/8のリズムで軽快な、冒険のテーマみたいな感じです。

7・ウルトラジプシーのテーマ
瀬戸さんオリジナル。
ちゃっかりテーマソングを持ってたりします(笑
一瞬複雑なテーマとあとはアドリブのみ。
うーん、楽しい。

ご来場のお客さん、ありがとうございました!
マーサのみなさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR

コメント

【ああ、逃してた!】
ああ、こんな素敵なライブがあったなんて!(月)で大阪なら行けていたのに、私の愚か者!ライブスケジュールチェック怠っていました、残念~(涙)
ウルトラジプシートリオ素敵ですね~
瀬戸さん!フレイフルジャンボリーとかタマムとかでお見かけして、クラリネット激しい!楽しい~!しゃべりもっと聴きたい~!!
熊坂さん!ケチャップ大好きだから♪「最後の人間」も聴きたかった…ベースの響きしびれます~

山の娘レイハン、旅立ち?彼女が動いてますね!
これからもっと発展するのかな?期待…♪
昔、フォークダンス部で踊っていたとき使っていたトルコの原曲には歌詞がついていました。
まさか人の名前と思っていなくて、「冷飯」て…ごめんねお嬢さん!都丸さんがこれからもっとかっちょよくしてくれるから許してね!!

ウルトラジプシートリオ、次回を楽しみに待ってます!ぜひ(月)で!関西で、よろしくです!
(288fbcc37e) 2009年07月14日09:59 by 都千鳥 [edit]
そうなんです!
ウルトラジプシートリオのライブがあったんです!(笑)
ジプシー系のユニットは加減せずに弾きちぎれるので好きです。
瀬戸さんもフレイレフさんの時よりも、暴力的に前衛的に吹いてますし(笑)
熊坂さんのベースフリーインプロも多々あって楽しいですよ!何より笑えます!

『山の娘レイハン』大好きな曲なんですよ!
『レイハンの旅立ち』を今回作ったので、次は『街の娘レイハン』を作曲しますね!
カジュアルでありつつジプシー特有の土臭さがあったら面白いかもですよね。
お楽しみに♪

次回は是非!
ぜひ見ていただきたいです!!


2009年07月15日|都丸 智栄(管理人)
【ウルトラ★ジプシートリオ!】
ウルトラジプシートリオは熱くて激しくてかっこいい!
でもとってもゆる~い(笑)!

ライブ中に打ち合わせしてたり、
おもろい小技がいっぱい飛び出したり。。
3人ともずっとニコニコ笑いっぱなしで、楽しそうでした!

都丸さんがされてるジプシー系のライブってアドリブが多いから、
同じ曲でも全然違った感じになってスリル満点で大好きです!

悔しいけれど都丸さんのソロコーナーでは毎回泣いちゃいます(笑)
『ミッシェルインザタウン』しっとりして素敵でした!

ライブ後のおしゃべりも楽しゅうございました!
ありがとうございました~!

ところで、一曲目からハンパなくできてたアザは大丈夫ですか?
(2aa3e7430f) 2009年07月14日21:29 by マヤ [edit]
ウルトラジプシートリオライブ@マーサにご来場ありがとうございました。
ほんとにほとんど打ち合わせせずにライブだったのでスリルありましたよ~。
もうね、キメごとも皆無ですから。
その場の瞬発力勝負ですよ!(笑)
うーむ、うまくいったんでしょうか。

アドリブ多いですよね~。同じ感じにならないようにひそかに必死でした。
自分との戦い!

で、瀬戸さんも、熊坂さんも変な音、変な技をいっぱい繰り出してきますから、負けんように。
二人とも戦い!(笑)

『ミッシェルインザタウン』のソロ、良かったですかー?
ありがとうございます(照)

お喋りは歓迎です!
いつでもどうぞ!(笑)

アザめちゃ出来てました(笑)
初っ端からとばし過ぎましたか。
2009年07月15日|都丸 智栄(管理人)
【おもしろかった~ぁ!】
ウルトラ★ジプシートリオ、ほんと楽しそうでしたね~!
仕切り役が暴走、笑いながらそれを追うモヒカン2人(笑)
途中「なんだかドリフみたい」と思っちゃいました!

瀬戸さんのクラリネットはちょいちょいこぶしが効きますよね。
熊坂さんは色が剥げるほどにベース叩きはるんですね。
都丸さん、立って足で弾くのは無茶です!

とっても楽しい時間をありがとうございました♪


今年初めにザッハトルテを聞いて興味を持ったのですが、
こうやってどんどん深みにはまっていきそうです。
(986dd9edc7) 2009年07月14日23:37 by イチ [edit]
ウルトラジプシートリオライブ@マーサにご来場ありがとうございました!
楽しかったですよー。
やりたい放題なので(笑)
こういう自由なライブが実はかなり好きだったりします。

瀬戸さんが暴走したら、追っかけるの大変ですよー。
左右のモヒカンは大変でしたよ~(笑)
瀬戸さんみたいに鬼々迫る音を喜々と出す人、、

いないと思います。

熊坂さんのベース、僕大好きなんですが、叩いてパーカッションみたいに使ってましたね!
弓見ましたか?
弾きまくったせいで、毛が抜けてハゲハゲでしたね。
カッコイイ!!

足弾き無茶でしたかね。
寝弾きにしとけばよかったかな~(笑)

またザッハトルテライブにも是非遊びに来てくださいませ!
2009年07月15日|都丸 智栄(管理人)
【ハンチングとモヒカン】
おっとこ前なライブやった!
いい意味での変態が3人も(笑)
いやー、かっこよかった!!
「ミッシェルインザタウン」久々に聴けてよかったよ。
私もまた練習しよう!
(990cade988) 2009年07月15日22:35 by みお [edit]
『男前』といえばカッコイイですけど、
やたら熱くて何でもありあり弾き倒し系ライブですよ(笑)
あっ!
『変態』って一番嬉しい褒め言葉じゃないですか!
ありがとうございます。

『ミッシェルインザタウン』いい曲ですよ。
イケイケの曲ばかりだったのでしっとりバラードを選んで弾いてみます!
お!
弾いてくださいませ!
2009年07月15日|都丸 智栄(管理人)
【がんばれレイハン~!!】
おお、旅立った先は街でしたか!
レイハン、見るもの聞くもの珍しいものがいっぱい!ちょっと気後れしちゃうことも?
でも彼女には、誇り高い山の娘の血が流れているのよ~彼女の行く末にはきっと素晴らしい出会いが…!(かなり妄想…)

レイハン、第一部から通しで聴いてみたいなあ~
機会はやっぱりウルトラジプシートリオ?今度は逃しません!楽しみにしてます!!
(288fbcc37e) 2009年07月15日23:26 by 都千鳥 [edit]
ふふふ。
そうなんです!街に行っちゃいます。
お洒落に作れたらいいんですが。
ご期待ください!

おお!
都千鳥さん、想像力豊かですね!!(笑
次回ウルトラジプシートリオライブに是非!
「山の娘レイハン」ブリブリ弾きます!!
2009年07月23日|都丸 智栄(管理人)
【暑中お見舞い申し上げます】
お暑うございますね。
都丸さんお元気でいらっしゃいますか?
連日連夜大変お疲れ様でございます。

私はこの暑さには勝てず、ばて気味ですが今日土用丑の日のうなぎを食べ頑張っております(笑)都丸さんも召し上がられましたか?

先日、新風館で「高台寺音楽祭」の広告、見つけちゃいました…♪行きたいなぁ~。思えばザッハトルテは色々なところで演奏なさいますねぇ!お寺さんやらお宮さん、電車の中…演奏出来ないところの方が少ないのでは?

私の希望は…ビヤガーデンかビヤホールでザッハトルテを聴いてみたいです!…私はほとんど飲めませんが家族連れなんかで気軽に行けそうな気がして…。

あと、子供が参加できるお昼頃の企画…。先日姪たちが遊びに来た時に何気にザッハかけてたらダンス大会が始まってしまいました!息子(二歳)も加わりその辺にあるものを楽器にして盛り上がり鎮めるの大変でした!(キンメギンメ、特に)「ザッハと遊ぼう!ダンス、ダンス、ダンス」みたいな企画、あったら面白いですね(^O^)

…すいません。お疲れなのに。「まだ働かせる気?」みたいな話。

お詫びに涼しくなる怪談話、沢山ありますよ。(笑) 怖がる方には余計したくなります。うふふ…。

では、またまだ暑い日が続きそうです。お身体お大事になさって下さいませ。

では都丸さん、ごきげんよう
(92c746125e) 2009年07月19日22:58 by あめり♪ [edit]
暑中お見舞い申し上げます。
ぶはー。
暑いですね~。
暑いの苦手なので毎日溶け気味です(笑)

土用丑の日のうなぎ、僕も食べましたよー!
それが、、
やたらかたくて、小骨多くて美味しくないうなぎだったんですよー(泣)
一口食べてショックを受けました。

高台寺さんで今年も演奏させていただきます!
来月末ですね。
ビヤガーデンいいですね!
お話あればいくらでも演奏しますよ~!
そういえば、ちょい前に個人的な仕事でピエロになることがあって、ビヤガーデンで演奏したことありました!
白塗りメイクを小さい子供ちゃんが怖がって泣いてしまって、、
ありゃあ、、大変でした。

お昼間ライブもお話があれば是非という感じで!
子供ちゃんに踊っていただけて嬉しいですよ!
『ザッハと遊ぼう、ダンス、ダンス、ダンス!』
いいですね!
検討してみますね!(笑)
怪談話、マジで苦手なんですよ~(泣)
ブルブル。
泣きますよ、、。
2009年07月23日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑