忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 07月 23日|comment(-)

アコーディオンの修理

5/5(
この日はアコーディオンの修理をしてもらうため、
ビクトリアアコーディオン東京へ。

叩き過ぎて陥没してしまったアコーディオンの蛇腹の修繕を、
調律師・寺堀春菜さんに依頼しました。
無茶して相当痛ませてしまっていたので、
今回は長期の修理になるでしょうね。。

スペアアコーディオンの微調整もお願いしました!
が、これが意外に大手術になってしまい。。

写真はアコーディオンベース部を寺堀さんが分解している様子。

f6eb3234.jpg








アコーディオンの中ってこんなに部品あるんすか!!

6b82e186.jpg








結局いろんなパーツを点検、調整してもらいました!
ありがとうございます!

拍手[2回]

PR

コメント

【すごい!!】
アコーディオンって、いろんな楽器の中でも
かなり構造が複雑そうですね。
どんな仕組みなのか知りたいですー。

いつも演奏中に右手でパチパチって押してはる
ボタンてどんな役目があるんですか?
(54974c3de6) 2008年05月07日07:32 by かうり [edit]
そうですねぇ。
メカ要素が強いですね。
中を開けて見てもいりくんでて何が何やら。。
中身金属なんで重いし(笑)
調律師さんはほんとすごいなぁと思いました。

右で押してるスイッチはレジスターっていって音色を切り替えるのに使います。
僕の使っているアコーディオンで11種類音があります!
高音、中音、低音を組合せていろんな音が出せるように作られてるんですね~。

いや~すごい楽器です!
発明した方は天才ですな!
2008年05月07日|都丸 智栄(管理人)
【外と中】
外にはあんなにボタンが、たっくさんあるから、
中は、どうなっているんだろうと思っていたら、
かな~り複雑なご様子♪

そりゃ~そうですよね~。
外側のボタンの多さと、
左手のところの謎多き複数のボタン・・・
鍵盤の横の音色が変る不思議ボタン・・・
中が複雑でないわけがないって感じですもの!!

アコーディオンって、
すごい楽器ですよね~。
それをみごとにあやつる都丸さんもすごい!
そして、かっこいい~☆☆☆

アコーディオン1号、無事早く戻ってくると
いいですね。

追伸:21世紀美術館の演奏会で、
楽器の説明をして頂けたのは、なんだか新鮮で、よかったです。音楽の授業みたいで。
あの日は、ちっちゃいお子さんなんかも、
結構いましたが、最前列にいたお子さんが、終始笑顔で、楽しそうに見ていたのが、印象的です。ザッハの演奏って、ちっちゃいお子さんから、
大きな(?)大人まで、年齢に関係なくココロに響くのでありますね。
また早くどこかの演奏会に、お邪魔して生ザッハ聴きたいです。
それまでは、3ユーロをヘビロテです♪♪♪…∞
(あらら追伸の方が、長くなりそう・・・)
(99bccdc314) 2008年05月08日07:01 by mihocco [edit]
やあやあ。
『SOY!SOY!』してますかー?(笑
アコーディオンの中は超複雑な機械の世界ですよ!
ツアー中に楽器が壊れた時のために、
ホントは応急処置の知識が必要なんでしょうけど、
僕不器用だから下手に分解したら戻せなくなると思うんですよ。
なもんで、修理は調律師さんに全てお任せしてます。

初台様も早うに元気になって戻ってきて欲しいす。

『カッコイイ』・・
心に染みわたりますなぁ。
この言葉を聞きたいがために音楽をやってるんでしょうなぁ。
ありがとうございます!

21世紀美術館の演奏は楽しかったです!
いろんな世代の方に聞いてもらえたので。
僕も前列の子供ちゃんが笑っているのに気付きました!
サイコーに嬉しい瞬間でした!
次回のツアー夏でしょうか、お会いできるの楽しみにしてます!
合言葉は『SOY!』(豆!)ですね。
2008年05月08日|都丸 智栄(管理人)
【複雑っ(☆о☆)】
アコーディオンの中って 複雑そうですねぇ

私もアコーディオン弾くのが好きで、って言っても 小学校や中学校で弾いてたくらいだから 左手の細かいボタンは全く無いですけど(^^;)
でも 相当重かったのを覚えてます

都丸さんのは 複雑で当たり前かぁ~(^^;)

P.S GW最後の日 子供を連れて また21世紀美術館行ってきました ザッハの皆さんは ロン・ミュエック展 見て帰れましたかぁ?(^^)
あと、そこから歩いて買い物に行ったんだけど あるお店の中からジャズのようなものが流れてきて ふと見たら 何と『もっきりや』ではないですか(知りませんでした
ここにザッハが居たのね っとテンションになって帰りましたよ~(^^;)
(8d3d9dfdb6) 2008年05月08日15:28 by のっち [edit]
アコーディオンってほんとすごい楽器だなぁと中身見て思いましたよ。
金属の棒やら、ネジやらがいっぱいでなんのこっちゃです(笑
小学校でアコーディオン弾かれてたんですか!?
羨ましい!
僕の学校は置いてなかったですよ~。
小学校だと、僕は縦型鉄琴を鼓笛隊で叩いておりました(笑

ロン・ミュエック展すごかったらしいですね。
ウエッコが見に行ってて、感動というか、興奮して一言。
『デカかった!』
と言っておりました(笑

『もっきりや』さんはザッハトルテの金沢の拠点なんです!
ふらりと立ち寄って、ジャズを聞いて、コーヒーを飲んで、、。
どうですか?
おすすめですよ!!
2008年05月08日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑