忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 10月 19日|comment(-)

MONSTER'S CABARET vol.3×チューリップフェスタ×片山ブレイカーズ企画『惜夜歌絵巻 第三十二夜』

4/11(
『ザッハトルテ』でアコーディオン弾いてきました!
@les toris maisons(レトワメゾン)

MONSTER'S CABARET vol.3~春の西陣~に出演させていただきました!
素敵な京風町屋カフェ・レトワメゾンの縁側で、昼夜2回の生音ライブ!
いや~、楽しかった!
桜の飾りつけもあって、春らしい演出が良かったです!
お客さんの席が畳の和室だったもんで、みなさんくつろがれておりましたね!
アットホームな雰囲気がよかったっすね~。

対バンはピアノ弾き語りの次松大助さん(The Miceteeth)。
独自の世界観、素晴らしかったです!

大宮司さん、いつも呼んでいただいて感謝です!
m(__)m

◆休憩時間には喫茶『篁』へ。
ここは僕が学生時代に通いに通いまくった喫茶店!
マスターは僕の腹ペコを何度何度も助けてくれました!
何も言わなくても昼定食のご飯を大盛りにしてくれるんす!
感謝でございます!
おばちゃんが作るザッハトルテは最高においしいんすよ~!
バンド名はここからいただいたんです!

Image793.jpg







↑どうです?おいしそうでしょう?

喫茶『篁』(たかむら)は千本今出川を一筋北にあがった
「千本五辻」(せんぼんいつつじ)を西へ30秒程歩くと、南側にあります!
興味ある方是非!!

4/12(
『ザッハトルテ』でアコーディオン弾いてきました!
@大阪万博記念公園

Image794.jpg







チューリップフェスタに出演させていただきました!
チューリップといえば、オランダが浮かぶと思うんですが、2008-2009年は日本オランダ年なんだそうです!
2008年は日蘭修好通商条約締結150周年、2009年が徳川家康により日蘭貿易が開始されてから400周年という記念すべき年。
そんな記念祝賀イベントに出させていただきましたよ~。

お昼間の快晴の天気の中、10万本のチューリップに囲まれての野外演奏!
ぷっは~、気持ちイイ!
何て開放感!!
芝生に体育座りでライブを聴いてくださるお客さん、
踊り出しちゃう子供ちゃん達、
オランダの民族衣装を来た女性は散歩してたし、
チューリップの写真を撮りまくるご婦人方がキャッキャキャッキャしてたり。
こういうシチュエーションって、普段あんまりないもんだから、えらい楽しかったですね~。
Image797.jpg







↑チューリップ達。
はわわぁ。キレイっすな~。

Image800.jpg







↑チューリップとモヒカン都丸のコラボ。
やはりモヒカンは横顔が命でしょう。
前は可愛いすぎるのでダメ。
Image798.jpg







↑楽屋でウエッコを激写!何かこの姿勢、変じゃないかい?(笑)

4/13(月)
『ザッハトルテ』でアコーディオン弾いてきました!
@Shangri-La(梅田)
この日はロックイベント!
片山ブレイカーズ企画
『惜夜歌絵巻 第三十二夜』
に出演させていただきました!

出演は↓の四組!
・片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティー
・a flood of circle
・ワッツーシゾンビ
・ザッハトルテ

ロックイベントの中、ザッハトルテは異色を放っていたんじゃないでしょうか!?(笑)

ウエッコは「みんなノッテるかーい!?」ってMCでお客さんをあおっておりましたね~。
生音カフェライブでは雰囲気違い過ぎてできないですからね~(笑)
ここぞとばかりにですね。

拍手[0回]

PR

コメント

【ザッハトルテ!】
春ですね~こちらも桜は終わりましたが、次はチューリップ!富山もチューリップで有名なんですよ。ちなみに、私はサーモンピンクのチューリップが好きです^^

元々、食べられるほうのザッハトルテに目がなく…結構、数々のザッハトルテを食べてます^^
やっぱりデメルのものが最高なんですが、喫茶『篁』のザッハトルテ…気になる…食べたい!!
京都に行ったら絶対いただきます!

チューリップとモヒカンは、可笑しいけど(笑
変わらずモヒカンは、カッコ良く決まってますね!!都丸さん^^オノさんの描かれる都丸さんはどんなだろう??今回のアルバムは♪楽曲はもちろん楽しみだけどジャケットデザインも楽しみです。期待してます^^
(92cc9d1757) 2009年04月17日01:39 by 富山姫 [edit]
姫様、ご機嫌麗しゅう!

ほぉ~っ、富山ってチューリップが有名なんですか!
僕は黄色のチューリップが好きでした!

恥ずかしながら、チューリップにいろいろ色があることすら知らなかったのであたり一面のチューリップを見てびっくりしましたよ~。

あっ、ザッハトルテ好きなんですか!?
じゃあ、篁さんの手作りケーキを是非食べていただきたいです!
美味しいすよ!

チューリップとモヒカンは共通点がなさすぎるし、逆に面白いかなと。
なかなかにレアでしょ?(笑)

オノさんに描いていただいたジャケットをこの前見たんですが、超可愛いかったです!!
僕もえらくカッコ良く描いていただいております。
いや~、嬉しいけど恥ずかしい感じです(笑)

諸々お楽しみに!
2009年04月18日|都丸 智栄(管理人)
【ザッハ三昧】
3日間、それぞれ全く違った雰囲気でザッハの演奏を満喫しました!

1日目 at レトワメゾン
京の町屋で桜を眺めながらザッハの演奏...何とも贅沢なひとときでした!
思いっきりくつろぎましたよ~(笑)
桜の下でチェロを弾くヨース毛さん、絵になってましたよねー。
ウエッコさんは『不自然だ』と言ったけれど...(笑)
まったりした空間にぴったりな「猫背なクマ」、気に入ってます!
ウエッコさんがオノナツメさんのマンガからヒントを得て作られたと聞いて、早速そのマンガを買っちゃいました。

喫茶『タカムラ』のザッハトルテいただきました!
意外と甘さ控えめで、しっとりして美味しかったです!
色々と説明してくださった気さくでおもしろいおばちゃん、優しくてダンディなマスター、ぜひまた行ってみたくなるお店でした。
都丸さんが学生時代に通いつめたお店でバンド名の由来となったザッハトルテをいただく...ファンとしては貴重な体験でした!

2日目 at 万博公園
お弁当とビニールシート持参、ピクニック気分で参加しました(笑)。
チューリップ、きれいでしたね~!
青空の下で聴くザッハ、気持ちよかったです!
「アッフェルシュツルーデル」「仔象のダンス」を久々に聴けて嬉しかったです。

私、ザッハを初めて見るお客さんの多いこういうイベント大好きなんです。
その理由1)楽器説明のコーナーで都丸さんが素敵なミュゼットなんかを弾いてくれるから。
(いつもいいところで終わっちゃうんですが。)
理由2)ウエッコさんの手品が大ウケするから。
理由3)ヨース毛さんがカツラを取った時のリアクションがすさまじいから(笑)。
(どよめきが起こってましたよね。)
理由4)新たなザッハファンが増えるから。
(これが一番大事!)
この日もかなりCD売れてましたよね。
確実にファンは増えましたよ!嬉しい!

チューリップとモヒカンのコラボ写真、素敵です~!
都丸さんは顔立ちが優しいから、モヒカンしても「いかつい兄ちゃん」にならないから良いですよ~(笑)
ウエッコさんの「咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪」、大ウケしました(笑)

3日目 at シャングリラ
ロックなお客さんたちなザッハにどう反応するのか...ドキドキしながら見ました。
全体的にいつもよりテンポ速くされてましたよね。
「ポーリーセット」はロックバージョンでしたもん(笑)
弾き方もいつもより激しかったですね!
後ろの方から見てたんですが、結構ノッてるお客さんいて、反応かなり良かったですよ!
「ライアンズポルカ」では黄色い声援上がってましたし。
ウエッコさん、いつも以上にMCがんばってましたね。
『次はノリノリの曲!』と紹介しながら、実はまったりした「猫背なクマ」だったのがおかしかったです(笑)
なんといっても都丸さんのモヒカン、ロックなイベントにぴったりでしたよ!

ザッハってどんなシーンにいても違和感がないすごいバンドだな~って、今回つくづく思いました。
それは3人それぞれが色んな面を持っていて、型にはまってないからかなって思います。
ライブを見れば見るほどハマッてしまう、ホントに魅力的なバンドです♪
(990cac7270) 2009年04月17日21:50 by マヤ [edit]
レトワメゾン、素敵な町屋カフェですよね~。
音の響きもあたたかくて、弾いていて気持ちよかったです。

喫茶『篁』、イイお店なんですよ~。
ザッハトルテ美味しかったでしょう?
マスターとおばちゃんも面白いし、また遊びに行こうと思いました。

快晴の中、万博記念公園野外演奏、気持ちよかったです!
まさにピクニックな感じでしたね!
3ステージあったのでいろいろ弾いてみましたよ~。
えらく久しぶりな曲ありましたね!(笑)

そうですね!
イカつくは見えませんね!
『優しきモヒカン兄ちゃん』を目指すことにします(笑)

ロックイベントに出てどうなることやらと思っていたのですが、
お客さんの反応、意外と良かったんですね!
嬉しや!

その場所それぞれの楽しみ方ができたらいいなあと思ってるので、
弾き方は多少変えてますが、
そんな激しかったですか~?(笑)

3日連続で見に来ていただいて感謝です!
ありがとうございました!

2009年04月20日|都丸 智栄(管理人)
【青空ザッハ】
チューリップフェスタ。暑かったけど、すごく楽しかったです!
快晴の中、芝生に座って聴くザッハさんの音楽もまた・・良いですねぇ(^_^)
3人とも気持ち良さそうに演奏されてるなぁって思いながら見てましたよ。

そんな空の下で聴いた『仔像のダンス』は思わず踊りたくなるほど楽しかったです。
踊るといえば『ライアンズポルカ』で踊ってたお子ちゃま、可愛かったですね〜♪
一緒に行った友達は『ポーリーセット』と『アッフェル・シュツルーデル』が好きと
言ってくれてました。私は1日に2回も大好きな『あの空に虹を・・。』が聴けて
幸せでした。ギターのみの前奏ってのもイイですねぇ。

ほんとに気持ちいいライブでしたー。。
この日の都丸さんのモヒカン、なかなかカッコ良かったですよー。

そしてNEWアルバム!タイトルも決まって、いよいよ・・って感じですね。
今は、どんな曲が入ってるのかな。とか、オノさんの描くザッハさんはきっと
カッコイイんだろうな。とか考えるだけでワクワクしてます。
発売日にCDを手にして聴いた人たちはきっと「素敵な1日」になるんでしょうね(私も
含めて)。。
紫陽花の咲く頃が待ち遠しいですー。

(99b34c9a73) 2009年04月18日00:15 by きょん [edit]
返信遅くなり申し訳ありません!

チューリップフェスタにご来場ありがとうございました!
暑かったですね!
日焼けは大丈夫でしたか?

いや~、開放感たっぷりで気持ち良いステージでした!

『ライアンズポルカ』で子供ちゃんが踊ってくれて嬉しかったですね~!
テンション急上昇でしたよ!!(笑)

『あの空に虹を、、。』好きなんですか~!
ありがとうございます!

あら!
ホントに!
モヒカン良かったすか!?
嬉しいです!

CDお楽しみに!
オノさんの絵、可愛いくてカッチョ良くて、かなりイイ感じです。
仕上がりが楽しみですね~。
2009年04月21日|都丸 智栄(管理人)
【たかむら行きました!】
まるさん、先週また東京から京都へ行ってきました。でもザッハさんは神戸でしたね(涙)
で、、、そのお店のウイーンセットをいただきましたよ。温かくて美味しかった~。本場モノとは違うけどそれはそれでね。ママさんとザッハの話(ケーキもバンドも)で盛り上がっちゃいましたよ!!
さて明日から東京ですね。いらっしゃいませ~。友人と3日と5日に参加します。ブリキサーカスのCDによかったらサインして下さいね。
(56ca8f4c47) 2009年05月02日00:22 by なつなつ [edit]
京都にようこそお越しやす。
喫茶「篁」行ったんですね!
しかもウィーンセットとは!
一番豪華なやつじゃないですか!
羨ましや!

おばちゃんとザッハトークしたんすか!?
どんな話ししたんやろー?(笑)

三日と五日、お待ちしております!
ブリキサーカスのCD、お買いあげで!?
サインもちろんいたします!
ありがとうございます!
2009年05月02日|都丸 智栄(管理人)
【あれから1ヶ月・・。】
ぼじゅー☆都丸さん♪

レトワメゾン・万博記念公園での演奏会から、
早いもので1ヶ月近く経ちますね~。
今頃、こんなところに、コメント・・・すみません。(汗)
思えばザッハトルテの演奏を京都で聴くのは、
この時が、初めてでした。

レトワメゾンは、昼と夜の部の両方の演奏会に参戦したかったのですが、そこをグッとこらえて、
昼の部の時間には、京都の紫野と会場近くの西陣を散策しておりました。
いろいろ楽しかったし、おいしいものいっぱい食べてました!←おいしいものは、大事なポイントです!
さらさ西陣で、ランチをしてみたりもしましたよ。
お店の雰囲気も素敵で、ランチもおいしくて・・・
機会があれば・・・というか、機会を作って、今度は、月例ライブの時に行ってみたいと、あらためて思いました。

レトワメゾンでは、初めて、新曲『猫背なクマ』を聴き、なんてかわいい曲なのでしょう・・・と感激。
翌日の万博公園での演奏の時には、
『猫背なクマ』の演奏が始まったと同時に、
ちっちゃいお嬢ちゃんが、ひょこひょことステージに近寄っていって、
曲に合わせて、カラダを揺らして踊りながら、時々こちらを向いて、すごく楽しそうにニッコリ笑っていたことが、印象に残っております。
できればあのかわいいお嬢ちゃんと一緒に踊りたかったです!(笑)
私が踊っても、雰囲気ぶち壊しで、まったくかわいくはありませんが・・・。(苦笑)
お子様のハートをも、音で、釘付けにして、さらに踊らせてしまうザッハの音楽・・・これぞウエッコさんの本当の(?)マジックだ・・・と思いました。
ウエッコさんのマジックは、すごいですね。マジックの腕をあげましたね~(笑)
しかし、『猫背なクマ』って、本当に、かわいい曲ですね。
クマが、伸びをしているようなチェロの音とか、
いい感じで、最近では、ザッハの曲の中での私の好きな曲TOP3の中に、入っておりますよん。

町屋のカフェのお座布団に座って聴くザッハも、
青空の下で、芝生の上に座って聴くザッハも、どちらも、それぞれぴったりの雰囲気を醸し出しておりました。

万博公園で聴いた『ウィークエンド・デリ』は、
会場の雰囲気のせいか、いつもよりの~~~んびりまったり&のほほ~んとした雰囲気に聴こえました。

太陽の塔を近くで見ることができ、それだけで結構テンションも上がり、咲き誇るチューリップの花も、キャッキャキャッキャ言いながら写真を撮ることができたし・・・本当に楽しかった!!
そんな楽しく素敵な時間を過ごせたのも、ザッハトルテさんたちのおかげです。

素敵な1日を2日間も、ありがとうございました♪


(984d51f8e3) 2009年05月06日03:59 by mihocco [edit]
ぼじゅー♪mihoccoさん!レトワメゾン、チューリップフェスタからもうそんなに経ちますか?!
『光陰矢の如し』ですね。

何をおっしゃいますか!
コメントいつでも歓迎ですよ!
いつも元気をいただいております。

京都の演奏、初だったんですね!
紫野・西陣散策いいですねぇ。
隠れた名店情報等は僕も行きたいんで教えてくださいね!(笑)
さらさ西陣は雰囲気、良いですよねぇ。
なかなかあんな素敵なお店はありませんよね!
是非月例ライブにも遊びに来てください!
ゆるいですよ~(笑)

『猫背なクマ』かわいいですよねぇ。
ウエッコ先生の自信作のようです!
えらくお気に入りのようで?!
結構細かい小技を入れてるんです。
気づいてもらえてたみたいで嬉しいです!
子供ちゃん達踊ってくれてましたね~。
いや~、和みました~。
優しい気持ちになれました!
あっ、普段から僕は優しい人ですからね!よりいっそうって意味ですよ(笑)
お嬢ちゃんとmihoccoさんのコラボレーション、、、、
プライスレス!!
見たかったですね~。
次回は是非!!

解放感ある芝生のステージで弾くボッサのリズム、いいですよね。
気持ちよかったので、ぽひょひょーんと弾いていたと思います。(笑)

blog用の写真撮影ありがとうございました!
大感謝です!
『チューリップとモヒカン』は最近お気に入り写真ですのよ(笑)

連日ありがとうございました!
m(__)m
2009年05月07日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑