忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 07月 28日|comment(-)

09・3 月例お食事演奏会@さらさ西陣

3/16(月)
『ザッハトルテ』でアコーディオン弾いてきました!
@さらさ西陣(智恵光院鞍馬口)

◆この日は第84回月例お食事演奏会。
さらさ西陣で演奏させていただくようになって満七年になりました。
ここまで来たら目指せ100回ですね!!
うおりゃあ、頑張りまっす!

◆そういえば、メニューが面白いことになってました!
・ウエッコプレート
(本日のサラダ+スープ+パン)
・・・ダイエットをしてるというウエッコ。
最近はサラダに夢中らしいです。
そんなに気にしなくてもいいと思いますけどねぇ(笑)
何ともヘルシーなプレートですな。

・ヨース毛プレート
(本日のサンドウィッチ+サラダ)
・・・カフェといえばサンドウィッチ。
サンドウィッチと言えばヨース毛!(?)
何ともスタイリッシュなプレートですね。

・まるさんプレート
(本日のメイン+ごはん+サラダ+スープ)
・・・がっつり食べたい方にはこちらがオススメ。
都丸=真性米っコ、マヨラー。
さらさ西陣店長、クゼさん!さすが分かっていらっしゃる!
・・ああ、食べたかったなぁ、まるさんプレート。
ライブ後に注文したら売り切れだそうで(泣)

◆↓セットリストです。
1ST
1・キンメギンメ
2・素敵な一日
3・ポーリーSET
4・猫背なクマ
・・・ウエッコ作の新曲。
これがまたかわいらしい曲調で!
イイんですよ~。
珍しくタイトルすんなり決まりましたね(笑)
中盤の伴奏にちと苦戦。
次回にはきっちり弾けるように!!
5・ラダエムウ
・・・壮大な『ウエダムラ』。久しぶりに演奏しました!
6・あの空に虹を、、。
2ND
1・君とカフェ巡り
・・・これまた久しぶり!
ウエッコの弾き語り『喫茶でキッス』のインスト版。
アレンジはこっております。
かわいいね~。
2・タンゴインナイト
3・手品ショー(オリーブの首飾り風~アヒルのワルツ)
4・ウクレレワルツ~恋歌
5・ベルベルのバザール
・・・この曲の演奏はうまくできました!
前回のリベンジ!!
太鼓を重ねて録音しましたので、CDはド派手な仕上がりになっております。
お楽しみに!
6・ザッハトルテスウィング
・・・最近は65%の確率でカッチョよく弾けるようになりました。
この日は特に調子良くアドリブできました。
お客さんにも好評だったようで。
嬉しいです!
7・蛇使いとお姫様~ジョンライアンズポルカ
8・イプピアーラの夢~美しい鳥
・・・アンコールありがとうございます。
アコーディオンとチェロバージョンで演奏。
ピアニカ&リコーダーとは雰囲気が変わりますね。
優しくてキレイな感じになっておりました。


◆久しぶりにさらさ西陣でザッハのメンバーの写真撮りました!
52327702.jpgImage759.jpgImage761.jpg







左から、
ウエッコ、ヨース毛、都丸。

拍手[0回]

PR

コメント

【祝・】
さらさ月例お食事演奏会7周年おめでとうございます!
84回ってすごいですね!!
さらさ西陣は7年間ザッハの成長を見守ってきたんですね。
これからザッハがもっと有名になってもさらさでの演奏は続けて欲しいです!
(2aa3e6effc) 2009年03月17日20:04 by マヤ [edit]
ありがとうございます!
早いものでさらさ西陣でライブを始めて、七年が経ちました。
初回は三人とも学生だったし、私服だったし、
お客さんは何と3人だけでした(笑)

これからも続けていきます!
頑張りまっす!
2009年03月18日|都丸 智栄(管理人)
【すみません!】
さっきの書き込み途中で送ってしまいました!
タイトルは『祝・7周年』としたかったんですが。
続き書きます(笑)

昨日のメニューはおもしろかったですね~。
私も米ッコなので迷わず『まるさんプレート』を選びました(笑)。
ジャガイモとチキンのローズマリー風味、おいしかったです!
まるさんご本人が食べれなかったとは残念!
『おつまみは9ユーロまで』っていうメニューもありましたよ(笑)

新曲『猫背なクマ』ホント可愛らしい曲でした!
ウエッコさんの曲は、ほのぼの系が多いですね。
『ベルベルのバザール』は今度のCDに入るんですね!大好きなんでめっちゃ楽しみです!

『イプピアーラの夢』と『美しい鳥』アコーディオン&チェロバージョンのレアバージョン!
これからもたまにやってもらえたら嬉しいです!

こないだのパリ21区ではパリジャン気取りだったウエッコさん(笑)。
昨日のさらさではなぜか英語が飛び出しましたね。
"Next song is ダックスワルツ(アヒルのワルツ)!"
いつも楽しませてもらってます(笑)
(2aa3e6effc) 2009年03月17日20:18 by マヤ [edit]
いいんですよ~。
全然気になさらずに~(笑)

マヤさんも米派でしたか!?
嬉しいですね。
ジャガイモとチキンだったんですね~。
おいしかったっすか?!
食べられなくて残念。
次回は早めに注文しておこうっと。

そうだ!
『おつまみは9ユーロまで』ってメニューもありましたね!(笑)
つまみとビールでしたっけ。
やりますなぁ、さらさ西陣!

『猫背なクマ』メロディーがかわいいんですよ~。
初めて聞いた時は思わずニンマリしてしまいました(笑)

『ベルベルのバザール』は対照的に派手ですよ~。
CDは太鼓隊が頑張っておりますよ~。
お楽しみに!

『イプピアーラの夢』『美しい鳥』のチェロ・アコーディオンバージョンお気に入りですか!
では、ちょくちょく演奏させていただきます!
ありがとうございます。

ああ、ウエッコは何かよくわからん英語を喋ってましたね。
『ダックスワルツ』でしたよね、、笑けますね~。
2009年03月18日|都丸 智栄(管理人)
【すごいです。】
さらさ月例ライブ、84回目だったんですね。その回数もですけど、さらさには七年間の
ザッハさんの音楽が染み込んでるんだなぁって思うと、ホントすごい事だなって。。
頑張って100回、目指してください!私も「うおりゃあ!」って応援しますから(笑

「まるさんプレート」、私もお米大好きなんで食べましたよー。ご飯だけでも
おかわりしたかったぐらいです。。

『イプピアーラの夢』アコーディオンとチェロバージョン、ほんと素敵でした!
あんな素敵なの聴かされたら、鼻血でちゃいます(笑
あぁ・・でもホントに、たまにやっていただけたらって
思います。。

そして『恋歌』もまた聴けて嬉しかったです。やっぱり、この曲好きですわ。。
こないだのおゆうはんライブで演奏してくださってから、どうも
「都丸・男前メーター」が急上昇中のようです(笑

新曲も聴けて楽しかったです。また来月も、さらさ伺いますね。
あ、そういえばウエッコさんが言ってらしたザッハさんのキャッチコピー
「アコースティックナポリタン」が頭から離れません・・(;´▽`A``
(99b34c9a73) 2009年03月21日01:44 by きょん [edit]
さらさ西陣月例お食事ライブもだいぶ長いことやらせていただいてます。
七年!、、いや~長いようで短かったような。
これからも、うおりゃあ~と頑張りまっす!(笑)
まるさんプレート、美味しかったですか?!
いいなぁ。
僕食べられなかったですからねぇ。
今度は店長クゼさんに一皿取り置きしてもらお~っと。

『イプピアーラの夢』アコーディオン、チェロバージョンお好きでした?
了解しました!
演奏いたします!
ただし鼻血を出しながらお聞きくださいませ(笑)
今度は『恋歌』のアコーディオンバージョンも演奏しますのでお楽しみに!!
「都丸・男前メーター」振り切るくらいこれからも頑張りますわ~(笑)

『アコースティック・ナポリタン』!!
確かにウエッコがそんなこと言っておりましたね。
すごいジャンル名すな。訳分からないですよね~(笑)
2009年03月22日|都丸 智栄(管理人)
【これからも!】
『ザッハトルテ』さらさ満7周年おめでとうございます!

7年前は3人しかお客さんが居なかったとか
その時はみんなまだ学生だったとか・・・
ほんとすごいですねぇ
自分は7年前何してたんやろ?と冷静に考えてしまいました

わたしなんて昨日今日ザッハトルテのファンになったばかりで
その頃からずっと見守っている方々がうらやましく思います

でもこれからますます活躍の場を広げていくザッハの皆さんを
応援してゆけることがとても楽しみ (^^)/
もぅほんとハマってます

そして今月のさらさではわたしも”まるさんプレート”を食べました
美味しかったっすよん (*^^)v
がっつりご飯好きなひとが多いのかも?

さらさはOPENから演奏開始まで時間がたっぷりあって
同じテーブルになった人たちとゆっくりお話できるのも楽くて

お話しててザッハのファンの方々は自ら楽器を演ってる人が
けっこう多ぃんやぁーとつくづく思いました
今回お話した方はチェロを習ってるそうです(カッコイィー)

新曲”猫背なクマ” かわゆい
のそのそ 緩慢な動き 愛嬌あるクマさんのようすが
チェロのブォン~ブォン♪って低音と、アコーディオンのメロディが織りなして、
柔らかいギターも加わって…
和みますねぇ (^O^)

でもクマさんが
狂暴なクマさんに豹変したバージョンとかあった面白いなぁとか勝手に思ってます
”猫背なクマ”裏バージョン

ベルベルのバザール ~ザッハトルテスウィング~蛇使いとお姫様
超カッコヨカッタです
ザッハトルテスィングのそれぞれのアドリブ
頭の中のずっと奥の方の脳幹がコリコリってくすぐられてゾクゾクしました


追記:前から思ってたのですが
あの空に虹を、、。のイントロで口笛吹く都丸さんカッコイィ~
(8d251fa4c7) 2009年03月21日23:20 by itsuko [edit]
ありがとうございまっす!
はい~、初回はお客さん三人でした。
うち一人はウエッコの友達で、残りの二人は壁の向こう側でしたからねぇ。(笑)
ほんとに七年続けて良かったなぁと思います。
これからもバッキバキ頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします!!
m(__)m

あっと、itsukoさんも「まるさんプレート」食べられたんですねぇ。
僕も食べたかったなぁ。
共食いしたかったですね~(笑)
米っコ・都丸はちとヘコんでおります。

同じテーブルのお客さんでお話しされるんですね~。
盛り上がったようで!
チェロを弾く方がいらっしゃったとな?
ヨース毛先生のハジケっぷりを堪能しに来られてたんでしょうか(笑)

『猫背なクマ』かわいい曲ですよね~。
ウエッコ師匠によると、チェロの低音を使って演奏してるのは熊を意識してるからだそうですよ。
やりますな。
優しくて和み系の曲調、ウエッコの人柄がよく出ておりますよねぇ。
凶暴な裏バージョンも聴いてみたいっすか?!(笑)
了解です。
伝えておきますわ~。

この前のさらさ西陣ライブの『ザッハトルテスウィング』『ベルベルのバザール』『蛇使いとお姫様』は特にうまく弾けたかなぁと思ってたんですが、
あらまっ、同じご意見のようで!!
嬉しいす!
これからもitsukoさんの脳幹をコリコリ、ゾクゾクと刺激できるようにアドリブ頑張りたいと思います!

『あの空に虹を、、。』の前奏の口笛、好評のようで。
んならば、次回も吹きまっす!
お楽しみに!!
2009年03月22日|都丸 智栄(管理人)
【さらさforever!!】
ライブから帰って、アンケートを出し忘れたことに気が付いた~!!ここに書いちゃいます

「蛇使いとお姫様」がまた変化しましたか?
以前は中盤以降(チェロの超高音~)から、残酷で悲劇の結末を予想してしまったのですが、今回は情熱的青年の恋の悩み~って感じ
CDに収録されている曲でも、日々進化している!やっぱりライブはやめられませんね~♪
「私の宝物」の前奏アコソロも大好きです。大切な宝物をいとおしむ様なやさしい旋律が♪
「ベルベルのバザール」もやっぱり好き!最初のギターの音が流れてくるだけで異国にひきこまれます
「ザッハトルテスイング」珍しく曲名言わずに入られたのは、ノリノリな気持ちを切らずに?エスニックな世界からいきなりスイング、カフェへ戻されました~

4月から仕事の関係で、仕事休み以外の日はほとんどライブに行けないみたいで(ベロラバ、残念~!!!涙)、月曜日にやって下さるさらさ西陣のライブが私の支えです。ぜひぜひ!100、200、500回と続けてくださいませ!!おじいザッハの演奏を是非聴きたいです。そんときは、どんな曲をどんな味で弾いてくださるのか…今から楽しみにしてます♪♪
(549357a019) 2009年03月24日07:42 by 都千鳥 [edit]
返信遅くなって申し訳ありません!!

『蛇使いとお姫様』の前奏と間奏はアドリブなのでいろいろ変化しちゃいます(笑)
残酷な悲劇バージョンいいですね~。
次回は↑でいきたいと思います!

『私の宝物』の前奏、いいっすか!?
本編のポップなメロディーと差を出したかったので、
教会っぽい荘厳な雰囲気のイントロにしてみたんです!
嬉しいです!
ありがとうございます。

『ベルベルのバザール』のイントロは僕も好きです!
ウエッコがうまくアレンジしてくれました。
ニューアルバムにも収録予定でっす!
太鼓隊が大活躍していて、民族色が濃い一曲に仕上がっております。
お楽しみに!

『さらさ西陣お食事ライブ』はずっと続けたいと思っております!
これからも是非!

500回記念とか、、、
半端じゃないっすね!!
何年かかるんでしょうか??(笑)
おじいになっても頑張りまっす!!
よろしくお願いします!
2009年03月29日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑