忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 10月 19日|comment(-)

素浪人ワルツ@韓国・春川

9月上旬
ザッハトルテで舞台『素浪人ワルツ』に参加!
韓国・春川に行ってきました!
ストーリー、セットリスト、映像などは『素浪人ワルツ旅日記』をのぞいてみてください。

9/4
インフルエンザのため、国際演劇祭出演が中止になったと空港で聞く。
ガーン。。
プレビュー公演はあるということで、
四回公演の予定が三回に減ってしまった訳です。
ぐぬぬ。
負けるものか。

韓国ソウル~春川へ。
当然のことながら街中ハングルの嵐。
勉強不足のため、何も分からず、、
サンドイッチの買い物もろくにできず、あわあわする。
<カムサハムニダ!>(ありがとう!)
<アンニョンハセヨ!>(こんにちは!)
をひたすら連呼!
情けない。。

夜、舞台設営がはじまる。

9/5
舞台の設営が進み、形が見えてくる。
夜にザッハトルテの音響チェック。
ああでもない、こうでもない言いながら、
アコーディオン、ギター、チェロのバランスを整えていく。
ワイヤレスマイクのスイッチには気をつけないといけない!
楽屋の品性のカケラもない話しがつつぬけになってしまいますからね(笑)

関係ない話しですが、照明のおいちゃんはモンスターハンターに、
ギター・ウエッコと黒子・けいちゃんはドラクエにハマっていることが分かり、
ゲーマー・都丸のテンションは跳ね上がり話しがはずむ。

9/6
午前に映像&照明のテクリハ。
午後は、衣装を来て本番さながらのゲネリハ。
演出ウォーリーさんのチェックが入り、
演技や間のとり方を詰めていく。

夜は初日のステージ!
お客さん、、
何てノリがいいんだ!!
いきなり熱い!(笑)
そんな会場の良い雰囲気にあと押しされてか、
いいむろさん、安元さん、けいちゃんも会心のダンス・芝居・マイム!!
ザッハトルテも負けじと即興演奏、走り弾き、
寝弾き、ボイスパーカッションに、オペラ!!(笑)
普段あまりやらないことを思いっきりやってる訳で、
緊張もありますがその分楽しいです!!
あっという間に舞台は終わり、大歓声をいただきました!

終演後、ザッハトルテは急いで物販コーナーへ。
通訳のサポートしてもらいながら、CDを販売。
お買い上げ、感謝です。

日本から見に来てくれたお客さんもおりましたー!
ありがとうございました!
感謝・感激・あめ・あられです!!

9/7
夕方集合。
いや~のんびりできました。
早速前日の舞台の改善点を稽古。

夜は二日目の舞台。
キレはやはりあがっていて、すごくテンポがいい!
遊び要素も加わり、みんな舞台を楽しんでいる感じがしました。

わたくし都丸も演奏以外にちょい役ですが、質屋の主人、頑張りました(汗)
ふう。。
うまく演じられたんじゃろうか??

ウエッコの手品は、だいぶ暴走気味。
全部日本語で、アドリブのため字幕なし!
君は勇者か!?
熱い思いは、はたして伝わったのか!?
しかし「美少女36景あるよ!」はやり過ぎでしょう(笑)

ヨース毛のチェロソロのシーンはおいしんですよー。
真っ暗闇の中、スポットライトを浴び、
野獣のようにチェロを弾きちぎる!
ちぇっ!
カッコイイのう!

9/8
三日目、早くも千秋楽。
盛り上がりました~!
嬉しや、嬉しや。

安元さん!
マルチぶり再び!
拍手喝采!
富士山のシーンと、ラスト前「パティシエになります!」
って言いきっちゃうトコ。
かなりウケておりました~。
クラリネットも吹けちゃうし!
韓国語の台詞もこなしちゃうし!
豪快に笑う安元さんが、またイイんですよー(笑)
素敵なお姉さんです!

いいむろなおきさん、普段は気さくで面白い方なんですよ。
あんな話やこんな話も一緒にできちゃいますし。
いやん。
しかし、マイムをはじめた瞬間、、鬼になります。
何ちゅう気迫!!
人間離れした動きを披露しておりました。
しなやかな動きも強靭な肉体があればこそ。
鍛練に鍛練を重ねてきたんでしょうね。
うーむ、、すげぇなぁ!
同じ演者ながら見入ってしまいましたよ(笑)
そんないいむろさんが、いじけて全力でゴネるシーンがあるんですが、
また面白いんすよー。
毎回アドリブ入ってるし!
笑わせていただきましたよ~。

三日ともアンコールいただきました!
ワルツ『私の宝物』を会場のみなさんの手拍子に合わせて演奏
&安元さんがメンバー紹介!
楽日では、舞台監督・武吉さんが誕生日ということで
カーテンコールの時にサプライズで呼び込み、ハッピーバースデーをみんなで熱唱!
おめでとうございます!

退場は『イプピアーラの夢』をアカペラで。
おもしろー!
そして、ややシュールか!?
ライブではまずやりません(笑)

9/9
午後はワークショップ。
久しぶりに体を動かして楽しかったなぁ。
講師は素浪人ワルツチーム。
韓国、ロシアなど、いろいろなチームが遊びに来てくれて
会場は様々な言語が飛び交う多国籍で面白い空間に。
↓こんな内容でした。
・シンクロがテーマの影遊び
・そこらへんにあるのもので自由に音を出して、セッション
・↑上記を織り交ぜた創作劇を発表
テーマは『日本 もしくは春川』

いや~伝説が生まれました(笑)
笑ったなぁ。
YOU TUBEに映像あがっているかもです。
検索してみてください!

夜はレセプションパーティーに参加。
ザッハトルテは割と出ずっぱりで演奏!
おらららー!
最後はみんな踊って、歌って、叫んでの乱痴気騒ぎに!
うーむ、「宴」ですな(笑)
気合い入れ過ぎてアコーディオンを弾いたせいで、
鍵盤を飛ばしてしまいました!(笑)
あわわわ!
、、、また壊してしまった。

パーティーが終わった後も興奮覚めやらぬロシアチームは、何と庭でも踊り始める!
踊りには音楽がいるだろう?と都丸+ウエッコでロシア民謡を高速で演奏!
再び乱痴気騒ぎに!!(笑)
で、踊るだけ踊り倒してさっさと帰っちゃうし(笑)
うーむ、凄い集団だ。

9/10
観光日。
冬のソナタのロケ地で有名なナミソン島へ。
リフレーッシュ!
遊び疲れて夕方から朝まで爆睡。

9/11
夕方に日本に帰国。
何だかあっちゅう間の一週間でした。
楽しい旅でした!
また行きたいすなぁ。

<食>
辛いモノ苦手、下戸というステータスで臨んだ韓国ツアー。
結構不安だったんですが、慣れるもの。
本場のキムチ、ダッカルビ、サムゲタンには感動!美味い!
チャンポン麺には撃沈。
スープの色は真紅。。
激辛!!
これは、、無理。。
痛みしか感じませんでした(笑)

*ここのところ忙しくてなかなか更新できませんでした。
ボチボチ書いて追いつきます!

拍手[0回]

PR

コメント

【再演ぜひ!】
お疲れ様でした~!
韓国レポートお待ちしておりました~!!
ううん楽しそう…♪「素浪人ワルツ」日本での公演観ていないのですよ。YouTubeでちょっと観て、面白そうだな~と。日本での公演もまたあるかなん?期待しておりま~す!
日本から観劇に行かれた皆さんも素敵!生ザッハ&旅行!!次は私も行きたいなん♪

それにしても、手品!チェロソロ!鍵盤飛ばし!!(すでに技?)どこに行ってもザッハはザッハ♪♪な~んか、さらさにもハングルが飛び交う日が、そう遠くない気がします!

なかなかライブに行けないのですが、ブログとっても楽しみにしています。でも無理せず、ほんとにご自分のペースで更新なさって下さいね♪
と言いつつすぐにコメントを書く私、チェックし過ぎか~!!(このタイミングは偶然ですよ←言い訳)

ところでJ屋でのアコ教室は終わられたのですか?私はあそこでチェロを習っているので、受付なんかで偶然お見かけすることがあったらど~しよ~♪なんて勝手にウキウキしていたのですが、もし講座終了ならちょっと残念… 

長文失礼しました!ではでは
(288fbcc37e) 2009年09月26日08:46 by 都千鳥 [edit]
ようやっと韓国レポートを書けましたー
何事も溜めこむとよくないですね(笑)
写真ちょっとしか撮れなかったんですが、また掲載しますので!

『素浪人ワルツ』かなり面白いですよー!
みんな凄い人達ですわー。
達人集団!

ザッハトルテも相変わらずで、暴れてまいりましたよ!(笑)
また日本公演、海外公演どちらになるかわかりませんが、
再演やると思います!
いろんな意味の勇姿を是非見ていただきたく!!

J屋レッスンはちょっと前に辞めて個人レッスンのみにしました。
残念!!
チェロやってはるんすねぇ!
クラシックですか?
今度聞かせてくださいませ!(笑)
2009年09月26日|都丸 智栄(管理人)
【ヽ(^o^)丿】
『素浪人ワルツ』韓国公演、お疲れ様でしたヽ(^o^)丿

昨年の大阪公演を見てなかったので
異国で『素浪人ワルツ』初体験は感慨深く感動ーー!!

床舞台がくるくる回ったり右や左へ動いてるかのように見える
いいむろさんの柔らかい動きと映像のマジックに驚いて
安元さんのぶっ飛び富士山に大爆笑したり
ザッハの寝弾きとか走り弾きとかきゅうり食べたり唄ったり
いつものLiveでは見れないパフォーマンスの数々が観れて聴けて
嬉しくて楽しくて大興奮!!

ぐるぐる回りながら走り弾きしてるとき
みんな楽器持ってすんごい速度で走り回ってるから
誰か滑ってコケたらどーしよ ( ̄ロ ̄;)
って心配しちゃいましたよ

『イプピアーラの夢』を熱唱してるのも笑けた (o^∀^o)
てか、唄いつつ退場して姿が見えなくなっても
ずーっと歌声が会場に響いてたので…
これで楽屋の品性あふれる話が始まったてたら、、なーんて。

韓国のお客さまも盛り上がってたしCDも売れてたし
ヨーロッパやアメリカとかで公演するのも面白いかもーー
きっとどこの国でもウケる素晴らしい作品だと思います
再演の日が待ち遠し

追伸:
わたし達の春川行きはちょっとした珍道中だったので
ボムネ劇場の下で都丸さんとヨース毛さんに会ったときは
なんかほっとして、ほんっと腰砕けそうになりました
(8d251fa4c7) 2009年09月26日12:32 by itsuko [edit]
韓国・春川まで足を運んでいただき大感謝です!
『素浪人ワルツ』観劇は初だったんですね!
ありがとうございます!
凄い方達ばかりだから負けてなるものかー!って感じで頑張っておりました(笑)

演出家・ウォーリー木下さんのアイデアがほんと斬新で面白いんですよ!
稽古では、楽器を弾くうえでタブーとされてることばかり注文されましたもんね(笑)
鬼か!?って最初は思いました。
けどできないって言ったらつまらないし、そこで終わってしまうから、何とか形にしてみたのが、、、あの寝弾き・走り弾きです!(笑)
イイ機会を与えてもらった訳ですから、この技を練り上げて、いつか変態的な域まで昇華させたいと思います~(笑)
音響・映像・照明のコラボがまた凄いんですよね。
回転床とか、東海道とか、オルゴールのシーンは特に。
いいむろさんの達人マイム、安元さんの富士山、連続張り手、黒子・けいちゃんのシンクロダンス、、後ろで演奏するのが僕らの仕事ですが、何つうか、、、ぶっちゃけ前から見たかったですもん!(笑)

オペラ・イプピアーラの夢、笑けますよね。
あれは、、結構必死でした(笑)

楽屋トークとても聞かせられませんよー!
グジュグジュですもん!(笑)

ヨーロッパ、アメリカの再演、楽しそうですね!
もちろん日本でも!!
色々提案してみます。

珍道中の話し、また聞かせてくださいませ!
腰が砕けそうって!?
どんだけホッとされたんですか?!(笑)
2009年09月26日|都丸 智栄(管理人)
【お帰りなさいませ!】
ブログから韓国での楽しい様子が伝わってきました~大成功だったようで良かったですね!お疲れ様でした。明日、マーサに行くのでブログには書ききれなかった(もしくは書けなかった笑)韓国でのお話聞けたらな~と思っております。楽しみにしてます
(9b119948af) 2009年09月26日19:59 by moco [edit]
海外はやはり楽しいです!
見るもの聞くもの初めてで刺激的でした。
舞台もうまくいって万々歳でございます!
おっ!
マーサにいらっしゃる!?
ライブはむしゃむしゃご飯食べてると思いますが気軽に呼び付けてください!(笑)
是非お話しさせてくださいませ!
2009年09月27日|都丸 智栄(管理人)
【素浪人】
演劇祭はインフルの影響で中止になっちゃって残念だったと思いますが、とにかく
「素浪人ワルツ」韓国公演お疲れさまでした!

私も韓国で初・素浪人ワルツでした。ほんとにすごかった・・マイムとお芝居と素敵な
映像と音楽の融合・・・
『雨宿り』と『私の宝物』のシーンで感動して思わず涙が出てしまい、富士山の
シーンでの安元さんのハジケっぷり、いいむろさんが全力でゴネるのとザッハさんが
『イプピアーラの夢』をアカペラで歌って安元さんに怒られるシーンに大笑いして、
ほんとにほんとに楽しかった!

そして最後の『ギリシアスカ』で私の後ろに座ってたお客さんが小さく手拍子
してるのが聞こえてきたときは、「韓国の人に受け入れられてるんや!」って思って
何だか嬉しかったですよ。

また再演してほしいです。
日本なら絶対行っちゃうし、再び韓国でも行っちゃうかも(韓国語勉強して)
(99b34c9a73) 2009年09月26日22:04 by ナツヨ [edit]
本当に残念でした!
インフルエンザの奴め!
ボコボコにしてやる!(笑)

『素浪人ワルツ』@春川にご来場ありがとうございました!
遠いところ、本当に感謝です。

絶妙なバランスで色んな要素がブレンドされてましたね~。
『雨宿り』のシーンの映像効果面白いですよね!
全員寝転んできゅうり食べてるのに、小屋で雨宿りしている、いいむろさん+安元さん+ザッハトルテみたいに写ってましたでしょ?(笑)

『私の宝物』はコジロウの決闘のシーンとカーテンコールで使われておりましたね!

富士山→いいむろさんゴネはアドリブ要素が多くて毎回ちょっと違うんですよ!
僕も笑いまくりました!

アカペラは結構必死!
ギリギリです!!(笑)

『ギリシアスカ』はテーマソングみたいな扱いでしたね。
手拍子が嬉しかったですよ~。
テンションがグリリリンてあがりました!!

また再演の際は是非!!
2009年09月27日|都丸 智栄(管理人)
【無題】
今日もお疲れさま♪です^^

昨日のことも忘れてしまう私には

二十三日も前の出来事を事細かく思い出せることに対して尊敬します。すごい~~

(92cc9d246b) 2009年09月27日00:28 by 富山姫 [edit]
姫様、ご機嫌麗しゅう!
お疲れ様です♪

全然細かくないですよー!
写真もなくておおざっぱですし!
こんな文字ばっかりのBLOGを読んでいただいてありがとうございました!(笑)
2009年09月27日|都丸 智栄(管理人)
【ありがと】
言葉が通じるって、コミュニケーションがとれるって大事よねーと実感した韓国やったわー。
でもなんとかなったし、終わってみれば笑ってネタにできることばっかりでした。

去年の大阪公演から以降ももっと観に行ってればよかったと後悔してばっかりやったから、また観られると分かったときの喜びったらもう。
韓国でもどこでも行くよっ!
ウエッコの手品コーナーは言葉が通じてなくても、あの口調だけでもおもろさは伝わるのかねー。結構ウケてましたなぁ。
走り弾き、寝弾きをするアコーディオン奏者なんてまるさん以外いてないのではない?
すごいなー。

超人いいむろさんのマイムにはワクワクしっぱなしの舞台で、安元さんの副音声や、黒い人・啓介さんの動きも実はかなり気になったりと、色んなところを見落としてなるものかとキョロキョロしっぱなしでした。
ほんっとに楽しい舞台やったよ。ありがとう!
また再演があれば絶対に行くよー!
(990cade988) 2009年09月27日07:53 by みお [edit]
素浪人ワルツ@韓国・春川にご来場ありがとうございました!

確かに!
言葉、コミュニケーションの大切さを痛感しました!
僕はあきらかに勉強不足で(泣)
言いたいことも言えなかったです、、ポイズン!

手品ウケてましたかー!?
ダメですよー!
ウエッコを甘やかしては!
度胸は正直すごいなと思いますが(笑)

走り弾き、寝弾き、、カフェライブでやったらブーイングの嵐でしょうね。たまらんすね。
いつかやろうっと!(笑)

いいむろさんは本当にすごい人です!
マイム、演技には感動しました!(後ろからですら)
自己管理まで徹底されていて見習わねばと思いました!

安元さん、素敵すぎます。
センスがみなぎっておりましたね。
それでいて行き届いた細かい気遣い、、
はわわわわ。

田中啓介さん(ブラックケイ!)話しを陰になり陽になり動かしていたのはこの人!
質屋の主人のサポートもしていただきました!
話されました?
けいちゃん、超面白いですよー!!

再演の際は是非!
次回もブリブリ頑張ります!!
2009年09月27日|都丸 智栄(管理人)
【お疲れさまでした!】
韓国公演、お疲れさまでした!
昨年の大阪公演を見てなくて、今回韓国にも行けなかった私は「素浪人ワルツ」未体験なのです(涙)
都丸さんのレポート読んでたら、なんておもしろそう!

次回はどこでもついて行きますよ~!
ヨーロッパ、アメリカ公演、私も大賛成!
もちろん、韓国、日本でも!
韓国の時は『辛いもの苦手で下戸チーム』に私も入れてくださいね(笑)!
(2aa3e713d5) 2009年09月27日09:35 by マヤ [edit]
『素浪人ワルツ』見ていただきたかったですが、今回は海外ですしね(笑)
次回再演の際は是非!
芝居はやはり生にかぎります!
面白いですよー!

最初は辛いものきつかったですが、割と慣れると快感というか。
激辛はさすがに無理でしたが(笑)
マヤさんもきっと慣れて食べられちゃうと思いますよー。
2009年09月27日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑