忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 07月 23日|comment(-)

根無し草のメロディー×栄ミナミ音楽祭×SUNDAYS

5/8(金)
ザッハトルテ』でアコーディオン弾いてきました!
@58moon(名古屋・いりなか駅下車徒歩三分)

Image847.jpgImage848.jpg







山田晃士&流浪の朝謡
西の旅巡業「根無し草の『メロディ』」
というイベントに出演させていただきました!
この日は2組のライブ!
沖縄料理&酒の店・58moonで
たっぷり1時間ずつの演奏でっす。

【山田晃士&流浪の朝謡】は
僕が尊敬している大好きなミュージシャンばかり!
楽しみにしておりました!

山田晃士&流浪の朝謡
・山田晃士 さん/ボーカル、ギター
・福島久雄 さん/ギター
・渡辺隆雄 さん/トランペット
・田ノ岡三郎 さん/アコーディオン
・早川岳晴 さん/ベース
・ロジャー高橋 さん/ドラム

・・・晃士さんの野生味溢れる太~い声にはやはり魔力があります。
ぐっと引き込まれます。
そして、あのパフォーマンスの数々。。。
半端じゃないです。
尊敬しております。
それに続く福島さん、渡辺さん、田ノ岡さん、
早川さん、ロジャーさんといった超人・達人ミュージシャンさんの怒涛のアドリブ!!
ぐー、何て楽しい音楽なんだ!!
僕もまぜてー(笑)

【ザッハトルテ】
・都丸智栄/アコーディオン&鳴り物
・ウエッコ/ギター&ウクレレ
・ヨース毛/チェロ&リコーダー

・・セットリストは大体いつも通り。
1時間いただいたのでのんびりと。
ウエッコのラストのコール
『セイ!サータアンダギー!』は
タイミングとゴロが悪すぎて、お客さんは誰も反応できていませんでしたね。
沖縄料理のお店とはいえこのコールを選ぶとは!(笑)

ラストは全員で『水に流して』というシャンソンに
過激なブルースアレンジを施した曲をセッション!
楽しかったー!

終演後に食べた『ゴーヤチャンプルー』は美味!
沖縄料理かなり好物なんですよね~。

満員御礼!
ありがとうございました!
m(__)m

5/9(
ザッハトルテ』でアコーディオン弾いてきました!
@ナディアパーク
(名古屋・栄ミナミ音楽祭)

Image850.jpg








出演は、、
・分山貴美子(口笛)
・elli+katz+nory(ウクレレと歌)
・伍々慧(ギター)
・ザッハトルテ

三回連続出場。
オープニングセッションで分山さんと「ザッハトルテ」で『アヒルのワルツ』を演奏。
かなり可愛い感じになっておりましたよ~。

「ザッハトルテ」のステージは相変わらずの
お茶の間・グルーヴー・ヨーロッパサウンドでございました。
初めて聴いていただいたお客さんが多かったようで、
ヨース毛のヅラ投げやベンパツぐるんぐるん弾きがウケておりました!(笑)

ラストは出場者全員で『幸せの黄色いリボン』をセッション。
いや~、、
事故りましたね~。

最後にコードを出して助けてくれたのは伍々さんだったのでしょうか?
ありがとうございました!!
あのアシストなければ終わっておりました。
おそらく、、(笑)

5/10(
ザッハトルテ』でアコーディオン弾いてきました!
@Knave(大阪・西長堀)

Image852.jpg








『SUNDAYS』というイベントに出演させていただきました!

・Be.
・蜜
・TAMMY KOOL
・ザッハトルテ

ワイシャツを忘れてしまったので、リハーサル後の空き時間で心斎橋へ。
人混みと買い物が大の苦手なわたくし都丸は
必死の思いでワイシャツを手に入れたのでした。
疲れ果てたので、帰り道に癒しを求め足ツボマッサージ店へ。
結果的に疲れはふっ飛んだんですが、、
マッチョで髭面のおっちゃんのマッサージは強烈に痛い!!
グリグリゴリゴリって感じ。
思わず鈍い悲鳴をあげてしまいました(笑)

↑なことがあったので演奏は好調!
この日のウエッコ先生は
ラストのライアンズのソロパートに訳わからん歌を熱唱。
『すが~わら~の~みち~ざね~』
うーむ、、、
こやつをどうしてくれようか(笑)

25分という短い演奏時間にもかかわらず、
遊びに来てくれたお客さんに感謝です!

出演者のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまです。
ありがとうございました!
m(__)m

拍手[0回]

PR

コメント

【素晴らしいサンデー♪】
Knaveでのライブ、短い演奏だったけど楽しかったです!

ザッハはカフェでの生音ライブが多いけれど、ライブハウスでの演奏もいいですね!
赤いライトの下での『蛇使いとお姫様』妖しくてかっこよかった!
男性陣からの『イエーイ』の掛け声もライブハウスらしくてテンション上がりました!
私たちも黄色い声援がんばりましたよ(笑)

ところで『ポーリーセット』で都丸さんが使ってた「光る物体」、あれは何だったんですか?
ウエッコさんの『すばらしいサンデ~♪すがわらのみちざね~♪』には本気で驚きました!(爆笑)

なんといっても終演後、都丸さんを囲んでのおしゃべり、楽しかった~!
お疲れのところお相手くださいまして、ありがとうございました!
(990cac7282) 2009年05月11日21:20 by マヤ [edit]
Knaveにご来場ありがとうございます!

はい!
生音もすごく好きなんですが、ライブハウスでがっつり音を出して弾くのも好きです!
違うテンションの上がり方ですね~。

『蛇使いとお姫様』の時の赤い照明良かったですね。
特に打ち合わせた訳ではなかったので照明さんの腕がピカ一だったんですね!
感謝です!

男性のお客さんからの声援、嬉しかったです!
あっ、もちろん皆様の黄色い声援も嬉しかったですよ!(笑)
いつも励まされております。
ありがとうございます。

「光る物体」に気づかれましたか!
いや~鋭い!!
ピカピカライター(100円)です(笑)
鍵盤をこする技を出す時のオプションであります。

最近ウエッコのコールは、意識してるのかしてないのか知りませんが毎回違うんですよー!
何が出るかなビックリ箱的な楽しみができますね、これからは。

終演後のお喋りで元気をもらっているのは僕のほうです!
いつもありがとうございます!
2009年05月12日|都丸 智栄(管理人)
【楽しかったです♪】
お友達に「面白いバンドがある、あとライブ中に手品をやる」と聞いて、こりゃあ興味津々だ!と初めてザッハさんのライブ観させて頂きました☆

素晴らしい!3人のハーモニーがまさにライブハウスを包みきってましたね。もっともっと聞いていたかった程心地よかったです。全て初めて耳にする曲ばかりだけど曲名から心鷲掴みです〜メルヘンですね〜。
曲もさることながら色んな小ネタが笑えました(^^;)ウエッコさんへのキビシい公開処刑が(笑)あれは辛い〜!

ニューアルバム是非とも買おうと思います!オノナツメさんの絵がもともと好きなので、繋がったー!って、感動です。しかもオノさんもザッハがお好きだったんですね(^^)

またライブ楽しみに行きますねー!

(2883364220) 2009年05月12日01:47 by のりごろう [edit]
「Sundays」にご来場ありがとうございました!
感謝でございます。

あっと!
お褒めいただきまして嬉しいです!
ありがとうございます!
m(__)m

メルヘン系は僕好きなんですよ~(笑)
グリム童話とかめちゃ好みですもんね。
『蛇使いとお姫様』という曲にはそういった雰囲気を多々盛り込んでおります!

ウエッコは異常なくらい打たれ強いので、あのくらいではまったくの無傷でございます!
まったく『先生』であります!(笑)

ニューアルバム、かなり楽しくワイワイした感じになっております。
オノさんの絵がまた素晴らしいんですよ!
かなり可愛いです!!
お楽しみに!!
2009年05月12日|都丸 智栄(管理人)
【菅原みちーざねー♪】
Knave楽しかったー!
やっぱり照明があると、ザッハさんも曲の雰囲気も何だか少し変わりますねぇ。

『猫背なクマ』もいつもより更にかわゆく聴こえてましたよ。聴いてる間、ずっと
森の中をそのクマと一緒に散歩してるような、ほんわかした気分でしたもん。

『蛇使いとお姫様』めっちゃめちゃカッコ良かったです!なんて言うか、情熱の蛇使い
って感じがして、ほんとにゾクゾクしました。。
感動して涙が溢れてきて泣く寸前だったんですが、ライアンズポルカでの「すがわらの
みちーざねー♪」で涙が引っ込みました(笑
でもアンコールでまた感動して、ポロッときましたよ。照明の演出にもやられました。。

あ。ちょびっとお酒の力を借りて、小さく「フーッ!」と言ってみましたよ。
汗が出ました。。今度はもっと頑張ってみます。お酒と共に(笑

素敵なライブで楽しい日曜でしたー。
そして、おみくじブロマイドにサインしてくださって、ありがとうございました!
(いつも「サインくれー」と言ってて、すいません。。)
(99b34c9a73) 2009年05月12日01:51 by きょん [edit]
Knaveにご来場ありがとうございます!

照明パワーでかいですよね~。
自分でいうのもアレですが、何かかっこよくなった気がしますもん!(笑)

『猫背なクマ』いつもより可愛いかったですか?(笑)
この曲は弾いていてもほんわか気分になるのですよー。

おお!?
『蛇使いとお姫様』良かったですか!
いつかきょんに感動して涙していただきたいですね~(笑)
「ほろり」なんてレベルじゃなく、「ボロボロ泣く」というレベルで。
うーむ、今回はいまいちダメでしたかぁ。
「菅原みちざね」のせいですね、間違いなく(笑)
次回こそは!
泣かせてみせよう、ホトトギス!

「フー!」ありがとうございます!
その一言にどれだけ支えられるか、、
感謝です!
次は「フー!」を越える「フー!」を頼みます!!(笑)

サインいつでもしますので、呼び付けてくれてかまわないですよ!!
いつもありがとうございます!
2009年05月12日|都丸 智栄(管理人)
【素ん晴らしかった~】
marthaに行けず・・・モンヤリしてたのが
一気にフっ飛びました♪

皆さんおっしゃる様に、ライブハウスで聞くと
全然違いますネ!

日曜夕方のライブってドー?と思ってたケド
ザッハは日曜夕方だ!て改めて気付きましたw

常々、曲とタイトルのマッチ加減、息をのんでいますが、猫背のクマ。
出てきましたヨークマが猫背で。


因み、コメントしている”のりごろう”に紹介した
件の友人は小生でアリマス

人生初のブロマイド(ウエッコさん、都丸さん)
殿下の宝刀にします。
(92c6647d9c) 2009年05月12日12:42 by シーヨン [edit]
knaveにご来場ありがとうございます!
日曜夕方系のザッハトルテ・都丸です(笑)

曲のタイトルマッチしておりましたかー!
いや~、うまく思い付かないものが多くて、
よく困ってるんですよ~。
新曲の発表のライブでタイトルをお客さんから募集する時もありますので、機会がありましたらシーヨンさんのセンスも是非お借りしたく!(笑)

『猫背なクマ』はウエッコが命名しました。
珍しく曲調とイメージがドンピシャですね。
クマちゃん出てきましたか~(笑)

あらまっ!
のりごろうさんに紹介してくれたのはシーヨンさんだったのね!?
ありがとうございます!
感謝・感激です!

都丸&ウエッコのプロマイド当たりましたか。
「殿下の宝刀」って(笑)
むしろ「魔よけ」にどうぞ!!
2009年05月12日|都丸 智栄(管理人)
【58月とナディアパーク】
両日とも行きましたとも!

58(ゴーヤ)の日ということで
ゴーヤチャンプルおいしくいただきました。
都丸さんはゴーヤまみれになりましたか?
ウエッコさんの
『サータアンダギー!!』は
全然意味がわからなくて固まっちまいました。
すみません。。。

山田晃士さんも迫力ありますが、
田ノ岡さんと並ぶ2台のアコーディオンは
超迫力でしたね。
私の視界の半分は2人でしたから(笑)


栄ミナミ音楽祭で
手品のBGMがいつもの「きのこ狩り」でなく
「オリーブの首飾り」であやしさ満点でよかったです。
こどもたちにも大ウケでしたね~。

思えば1年前
栄ミナミ音楽祭で初めて都丸さんに声をかけたんですが…
早いものです(しみじみ)

また楽しみに行きます!!
(92c6ebfb66) 2009年05月14日01:15 by ひとぅみ [edit]
58月、ナディアパークご来場ありがとうございました!
僕もゴーヤチャンプル食べましたよ~。
うまかったですよね!
『サーターアンダギー』のコールはレベル高すぎてまったく僕も理解不能でした(笑)
ひとぅみさんの反応は正しいかと。

田ノ岡さんのアコーディオン素晴らしかったですね!
並んで演奏できて楽しかったですよ~!

栄ミナミ音楽祭での『オリーブの首飾り』のような曲、気に入っていただけたようで。
あやしいでしょ!?
僕が弾くとたいがいの曲はあやしくなりまっす(笑)

初めてお話させていただいて一年になりますか。
早いですね!
これからもよろしくお願いします!!
m(__)m
2009年05月14日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑