忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 07月 28日|comment(-)

京都ちゃちゃちゃ×出前の嵐×ガーデンミュージアム比叡×さらさ西陣×cherry's×ブリキサーカス

10/16(木)
<ザッハトルテ>でKBS京都『京都ちゃちゃちゃ』に生出演しました!
お弁当を食べて感想を言ったり、ネクタイや装飾品について語るなんてコーナーがありました。
うまく喋れていたのじゃろうか?(笑
パリ100年展、吉村先生のエジプト展の宣伝コーナーもあって盛り沢山。
<ザッハトルテ>のコーナーでは「私の宝物」を生演奏させていただきました!

TV出演はまた違う雰囲気で楽しいすな。

10/18(
立命館大学・多国籍音楽サークル「出前ちんどん」自主公演
『出前の嵐』を見に行ってきました。
@京大・吉田寮食堂

僕の古巣「出前ちんどん」。
今年で10周年だそうで!(驚

僕は3代目副部長をしておったのですよ~。
ちなみに<ザッハトルテ>のウエッコは4代目部長。
大学時代、いや~懐かしいですね。
授業もろくに行かず、日々練習に狂ってましたからね~。
がむしゃらでした。

後輩達の演奏楽しく聴かせていただきました!
初々しかったり、甘酸っぱかったり、『おっ!?』って思ったり。

いろんな出演バンドの中で『ドレクスキップ』はカッコ良かった!
変拍子で難しい曲をよくぞあそこまでキレイにさばくもんだ!
いつか一緒にイベントできたら楽しいじゃろうな。
いや~、おもしろかったわい。

10/19(
<ザッハトルテ>でアコーディオン弾いてきました!
@ガーデンミュージアム比叡

この日は晴天。
うーん、比叡山の山頂、気持ちイイ!
(9月はどしゃ降りだったのです)
たくさんのお客さんに演奏聴いてもらえて嬉しかったすな~。

また、よろしくお願いします!

10/20(月)
<ザッハトルテ>でアコーディオン弾いてきました!
@さらさ西陣

ザッハトルテの月例お食事演奏会。
この日は懐かしい曲を演奏させていただきました!
1ST、2NDアルバムに収録した曲を中心に。
セットリストです。

◆1ST
1・太っちょおばさんのお洗濯
2・雨宿り
3・仔象のダンス
4・君とカフェ巡り
5・ヨース毛チェロインプロ~みにくい僕の最後
6・ジェルメーヌ

◆2ND
1・私の宝物
2・マフラー
3・ウエッコの手品ショー(黒猫のタンゴ)
4・おやつは3ユーロまで
5・仮面舞踏会
6・蛇使いとお姫様~ケリー・ポルカ~ジョン・ライアンズポルカ
7・素敵な1日
8・イプピアーラの夢~美しい鳥

久しぶりに弾くと緊張する曲、山盛りでした(汗
新鮮で楽しかったので、「懐かしい曲を演奏しよう企画」はこれからもたまにやろうと思いまっす!

10/23(木)
<cherry’s>のライブにゲスト参加させていただきました!
@パーカーハウスロール
(京都市・烏丸)

メンバーは、、
・富樫春生/ピアノ&歌
・武藤丸助/ベース&歌
・伊藤大地/ドラム&歌&口笛
<ゲスト>
・俵越山/書道
・都丸智栄/アコーディオン

↓の8曲に参加させていただきました!
・梵天天晴
・蝶々さん
・明日迎えに行くよ
・しっぽ
・旭心
・水平線
・兎
・かもめ

ぷは~、楽しかったー!
Image664.jpgImage665.jpgc4c5de34.jpg







↑左から、
ベースの武藤丸助さん、ドラムの伊藤大地くん、
真ん中、
書道家・俵越山先生
右、
ピアニストの富樫春生さんと、都丸。

10/24(金)
<ブリキサーカス>にえらい久しぶりに参加してきました!
@居酒屋A

メンバーは、、
・伊藤栄治/ドラム
・ウエッコ/ギター
・渡部智義/ベース
<ゲスト>
・横山祥子/バイオリン
・都丸智栄/アコーディオン

↓こんな曲弾きましたよー!
・パラノイアエージェント
・バーサーカー
・ハイリスクハイリターン
・サイコポートレート
・火祭り
・水中サーカス
・フレイラック

対バンは<福>
・スパン子/アコーディオン&歌
・熊坂義人/ベース&歌
・イガキアキコ/バイオリン
+ウエッコ+伊藤栄治

ステージで何をやっても正解なバンド、ブリキサーカス!
1年半ぶりくらいに参加させていただきました!
拳弾き、肘&足弾き、ジャンプ弾き、、、やりたい放題、弾き放題。
うむ、満喫しました!(笑)

<福>、イイ!
スパン子さんと熊坂義人さんのコンビネーションが抜群で、グルーヴが凄い!!
5、7、9拍子とかって、聴いてくうちにだんだんハイになっていくんすよねぇ。
変拍子恐ろしや。
もうすぐ北欧ツアーに行くそう、盛り上がるんじゃろうなー。

最後は出演者全員で2曲セッション。
おもしれぇー!!!

拍手[0回]

PR

コメント

【懐かしい曲を♪】
『懐かしい曲を演奏しよう企画』
じゃんじゃん♪じゃんじゃん♪企画、お願い致しマ~ス☆

太っちょに、仔象に、仮面舞踏会どれも好きです!
イプピアーラは、私の中では、別格で、どぅあぁぁぁい好きです!
懐かしい曲達・・・ぜひ生で、聴きた~い!!

むむっ!?ジェルメーヌ・・・
これは、知らんな。
まだまだザッハ・・・勉強不足ですな。

嗚呼!!そうだよ~ぉ~♪
ザッハの都丸さんが、素敵なのはもちろんだけど、
噂に聞く(?)ブリキサーカスの都丸さんの演奏も、
聴いてみたい&観てみた~いって、日記を読んで思っちゃいました!


とりあえずは、日記を読みながら、ムフフと妄想中♪♪♪

追伸:足弾きって、バランス取るの難しくないんですか?・・・と観るたび思いますが(笑)
アコーディオンって、かなり重いんですよね?
(5773b11c3f) 2008年10月26日17:35 by mihocco [edit]
では『懐かしい曲もジャンジャン演奏しよう』な方向でいきたいと思います。
ありがとうございまっす!

『ジェルメーヌ』はミュゼットの名曲。
ザッハトルテを始めたての時はよく弾いておりました。
かなりのアレンジを施していたので、この前のライブの時は大苦戦しましたよー。
ノーミスで決まったらクリティカルヒットな感じのアレンジなんですが(笑)

ブリキサーカスはたま~にしか参加しないんですが、どんな演奏してるかといえば『何てポンコツな演奏なんだ!?』って感じです。
聞き苦しいけど、弾いてる姿とセットなら笑えるんじゃないでしょうか!?

足弾きは、バランス取るの実はえらく難しいです。
アコーディオンも結構重い(14kgぐらい)ので、しんどいですね~。
テンションあがった時にしか発動しない(発動できない!?)邪道技でございます。(笑
2008年10月27日|都丸 智栄(管理人)
【京都っていいな~!!】
18日の出前の嵐とは・・・Kぬぎさんも出演されたやつですよね?
諸事情ありまして行くの断念したのですが・・・都丸さん達が普通~に見に行ってたなら無理してでも行けばよかった~(泣)

とある筋によると、その日の夜はアイリッシュパブFにて目撃との情報も。

京都って本当に羨ましい街ですぅぅぅ。
(92c659f550) 2008年10月26日22:06 by すみませんが匿名で! [edit]
『出前の嵐』は功刀さん出演されてました!
演奏が早い時間からだったので僕は聞けなかったんですが、ウエッコが聴いてて『カッコ良かった~!!』って言ってましたよ!
面白いイベントでした。かなりくつろいでライブ見てましたよ~!

フィールド、功刀さんはセッションしに行かはったのではあるまいか!?
土曜でしたもんね。
僕もよく行くんすよー。
楽しいんで。

京都にいらした際は是非!
2008年10月27日|都丸 智栄(管理人)
【出前の嵐にて】
「出前の嵐」にて、都丸さんの姿をちらりとお見かけしました☆
ザッハを初めて聴いたのが6年前の出前の嵐だったので、なんだか妙に感動してしまいました!

当時吉田に住んでいたという理由だけでいきなり友達に呼び出されまして、何の予備知識も無いまま行った先はアングラな雰囲気ただよう音楽のイベント。
そこで出会ったステキな音!!!
「ザッハトルテ!?いいなぁ〜。この人らいいなぁ〜。好きだな〜。」
って、それが最初でした。

ライブとか見に行くようになったのは割と最近なんですが、、、(ゴメンナサイっ!これからです!これから!)
6年経って、音楽を続けて、プロになって、すごい事ですよ!ね。

(986dd98dbb) 2008年10月28日02:20 by いっち [edit]
出前の嵐、楽しかったですね!
アングラな雰囲気と素朴な演奏がマッチして、
何ともいえない空気感を醸し出しておりましたね。
もしかしたら僕ガラの悪くなかったですか?
禁煙中なもので最近リラックスパイポをくわえっぱなしにしておりまして(笑
申し訳ございません!

初めて『ザッハトルテ』を聴いていただいたのが6年前ですかー!!?
僕まだ学生ですね(笑
いや~嬉しいかぎり!
ありがとうございます。

『ザッハトルテ』をこれからもよろしくお願いします!!
頑張りまっす!
2008年10月28日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑