忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 10月 18日|comment(-)

レコード屋さんで演奏会!@エンゲルスガール

5/26(火)
ブライダルDUOでアコーディオン弾いてきました!
@中古レコード・本・お茶『エンゲルス・ガール
(京都市下京区中堂寺櫛笥町5-24)

満員御礼!
大感謝です!!

一番手は『Drakskip』(ドレクスキップ)、、、順番はジャンケンで決めました(笑
・榎本翔太/フィドル
・野間友貴/ヴィオラ
・浦川裕介/ギター

・・・見るたび聴くたびにパワーアップしている!!
Drakskipの北欧ベース・オリジナル音楽、、
ヤバイ!
えらいかっこイイです!
音の強弱のつけ方は、特に見事!
三人の息がぴったりで、だからグルーヴもモノ凄い!
う~ん、スゴイ奴らだ!

二番手は「ブライダルDUO
・瀬戸一成/トランペット、歌
・都丸智栄/アコーディオン

d1ba86aa.jpg








めちゃめちゃ楽しいライブになりました!
僕は半分以上笑っていたのではないでしょうか?
いやー、顔の筋肉と、腹痛かったですわ(笑

セットリストです!

1・瀬戸一成ファンファーレ
~フリーインプロ
~五月の海
・・・お決まりのファンファーレソロから。
一回フリーでぶっ壊れて、切な悲しいミュゼット調のワルツへ。
アドリブのコード進行が難しいんです!(汗
だけどこのスリルがたまらんのです。

2・BUVAMARA
・・・ロマの名曲をボサノバ調で。
しばらくすると高速2ビートに!

3・盗まれた自転車は次の日に見つかった。
・・・今回の新曲。
ポヒョヒョーンとした3拍子のメロディーから突然アッパーなファンク調へ。
ぐばばばば!
楽しい!!
ちなみに、これは実話だそうです。
盗まれた自転車が見つかる前に、
瀬戸一成さんは新しい自転車を買っちゃったらしいんです!!
だから2台もってるんだそうです!!
、、、かわいそう。

4・アンデスの祭り
・・・今回の新曲2。
南米・ボリビア民謡に何だかよく分からんアレンジを施して、
やほほい!って感じで演奏してみました。(笑
瀬戸さんが歌で会場を練り歩いておりました。
ラララララ~♪
何て瞬発力だ!!
そして、お客さんは大ウケ!
おいしいなあ。

5・部屋の音
・・・オリジナルのラブソングを、
静かにまったりとムーディーに演奏、、、できたのか??(笑

6・ある愛のタンゴ
・・・引き続きラブソング。
今度はタンゴ。
シャキっとリズム、ゴリっとアドリブを弾いて、
劇的な愛を表現、、、できたのか??(笑

7・それはそれでありか
・・・超高速のクレズマー風2ビート。
お互いアドリブを我武者羅に弾き倒しておりました。
けど、これでよいのでしょう!
それはそれでありでしょう!

(1、3、5、6、7が瀬戸一成さんオリジナル)

8・ルメリカルシラマ
・・・トルコの9拍子を全員でセッション。
みんな独自の感性・フレーズで弾きまくり!
瀬戸さんだけ二階席で吹きまくり!(笑
野間くん、ゴリゴリいっておりましたね。
カッコイイ!
浦川くん、18拍子へのリズム切り替えナイス!
気付くのが遅れて申し訳ない!
都丸も負けじとオラオラ!と弾いておりました。
9拍子、結構得意だったりします!

9・ハバナギラ
・・・クレズマーの名曲をみんなでワイワイガヤガヤとセッション。
こっちは榎本くん、攻めておったねえ!
最近彼はアナフィラキシーショックで死にかけたそうです。
復活後初めて聴いた彼のフィドルは色気が増しておりました。
そして、何といってもその野心的な音がいい!
グッときました。
浦川くんのソロの時、伴奏をばっさり止めてみると(瀬戸さんの指示)
ここぞとばかりに暴走!そして咆哮!(笑
このシーンおもしろかったなあ。
最後は全員で合唱。
う~~ん、この何が何だか分からん感じ、、、
プライスレス!!5db69902.jpg
3c6bd4a5.jpg







↑Drakskip。左から、榎本くん、野間くん、浦川くん。

Image812.jpg







↑ライブ後のんびりしている瀬戸一成さん。

◆09・6月のライブスケジュール更新しました!

拍手[0回]

PR

コメント

【いいなぁ】
楽しかったようで・・・。
聴きたかったっす。
でも私はトルコ出身の人が作ったトルコ料理ご馳走になったし(負け惜しみ。笑)

南かおりさんていう「ちちんぷいぷい」とかにも出演してはるMCタレントさんがブログにザッハのこと書いてくれてるのを発見!
http://minamikaori.blog.eonet.jp/minamikaori/2009/05/526-6753.html#more
(990cade988) 2009年05月27日06:55 by みお [edit]
はいー!
何かかなりゆるくて、終始ゆるくて、
なのに演奏は力技!
楽しかったですよ!
また、演奏する際はぜひ遊びに来てくださいね!

トルコの料理はほんとおいしいですよね!
マメとか、ケパブとか、、、
ああ、、食べたい。

南さんのblog覗かせていただきました!
情報ありがとうございます!
2009年05月27日|都丸 智栄(管理人)
【無題】
瀬戸さんとのDUO、そんなに楽しかったのですか・・・
ラララララ・・・

Drakskipさん、見てみたかった聴いてみたかった・・・

残業で行けず無念です・・・
(2abee9525e) 2009年05月27日10:27 by F谷 [edit]
瀬戸一成さんとのDUO、かなりおもしろかったです!
爆発力のある人です!
Drakskip、凄いですよ~!
メンバーの人柄も楽しいですし!

るるるるる~♪

そんなに残念がらずに!
またライブありますので今度は是非!

ララララーー♪

残業お疲れ様です!!
2009年05月27日|都丸 智栄(管理人)
【いいなぁ~(≧▽≦)】
京都の方はザッハさんの演奏が ちょいちょい聴けるから めちゃ羨ましいです(≧▽≦)

そうそう! 素敵な1日 さっき予約しちゃいました(^^)
届くのが めちゃ楽しみで~す(≧▽≦)
(93798aea01) 2009年05月27日11:18 by のっち [edit]
「素敵な1日」のご予約ありがとうございます!
今回はオノナツメさんのスペシャル読みきりマンガもありますので、
よりいっそう楽しんでいただけるとおもいます!
漫画には僕らも登場するんですよー!(嬉

音楽も、いろいろな要素を取り込んで遊び心いっぱい。
お楽しみに!!
2009年05月27日|都丸 智栄(管理人)
【ブライダルDuo♪】
ハチャメチャに楽しかったです!!
前回以上にゆるさ&ハジケっぷり爆発!

都丸さん、半分以上どころかずーっと笑ってはりましたよね(笑)!
私もおかげで顔のシワは増えたし(ヤバい!)、腹筋もついたし(笑)

瀬戸さんオリジナルのラブソング素敵です!
大丈夫!ふたりの演奏でちゃんと劇的な愛が私たちに伝わりましたから!(笑)

ドレクスキップの3人、見た目はさわやかなイケメン男子なのに、演奏は渋すぎる!かっこいい!
セッションの時、取りまとめてる都丸さんが先輩というより「優しい兄貴」の顔になってましたよ(笑)
ラストの『ハバナギラ』大合唱、楽しかった~♪

ブライダルDuo、ぜひ近いうちに再演してほしいです!
できれば次回も対バンはドレクスキップで!
(2aa3e7357a) 2009年05月27日20:09 by マヤ [edit]
エンゲルスガールにご来場ありがとうございました!
僕らも楽しかったです!
二回目ともなるとだんだん遊び心が出てくるもので(笑
ゆるゆるでしたね!

僕、ずーっと笑ってました?!
そうかもしれないですね。
瀬戸さんとのやり取り(彼女募集のとこ)から、
演奏の細かい仕草(吹くだけ吹いていきなりふられる)なんかでも
笑ってましたもんね。

腹筋が鍛えられるライブ、、
あんまりないですよね(笑

ラブソング、届きましたか!?
この思いが!(笑
これは嬉しいお言葉!
ありがとうございます!!

ドレクスキップ、かっちょイイですよね!
あれで彼らまだ学生ですからねえ。。
末恐ろしいですよ(笑

セッション、誰かが仕切らないとですからねえ。
瀬戸さんは、ロフトに遊びに行ってはったし。
うまく仕切れていたんでしょうか??(笑
合唱盛り上がっておりましたね。
いやー嬉しかったですよ。
はい、次回も頑張ります!
2009年05月28日|都丸 智栄(管理人)
【楽しゅうございました】
ブライダルDUOを聴くのは初めてだったので、かなりワクワクしてました。
もう、ずーっと笑ってて顔の筋肉が痛かった!嬉しい痛みですね。
そして、あのゆるい感じがまた良かったー。

『盗まれた自転車・・』、聴いてると楽しくてニマニマしてしまいました。
都丸さん、瀬戸さんの自転車、1台買ってあげてはどうでしょう?(笑
あ。瀬戸さんの「彼女募集中です。趣味は将棋です」が頭から離れません。ぷぷっ。

『ハバナギラ』での合唱、ほんと楽しかったです!テンション上がって
「フー!フー!」言ってしまいました。。
浦川さんの叫びも、ビックリしたけどサイコーでした!

瀬戸さんのトランペットかっこよくて素敵で、都丸さんもアコーディオンの蛇腹を
引きちぎりそうな(むしろ食いちぎりそうな)感じの勢いでメガネもずり落ちて
見てて楽しかったー。

笑いっぱなしで面白くて、「ブラボー!」って言いながら瀬戸さんの帽子と
都丸さんのモヒカンをグルングルン回したかったですよ!あ・・半分冗談です。
(でもほんとにモヒカンがプロペラみたいにグルングルン回ったら面白そう。。笑)

ライブ後の、のんびり瀬戸さんいいですね〜。
またブライダルDUOでライブやってほしいです。その時も見に行きますから♪
(99b34c9a73) 2009年05月28日01:36 by きょん [edit]
エンゲルスガールにご来場ありがとうございます!
初ブライダルDUOだったんですね!
感謝です!
きょんさんのお顔に嬉しい痛みをあたえられたわけですか(笑

ゆるいの良かったですか?!
おそらくどう頑張ってもゆるい雰囲気にしかならない二人ですね(笑
お許しを!

「盗まれた自転車は次の日見つかった」って
すごいタイトルですよね(笑
この曲、リズムチェンジがあって演奏していて面白かったですよ~。
今ちょうど自転車持ってないんで、瀬戸さんに聞いてみようかしら?
お買いあげしちゃおうかしら??

瀬戸さんの「彼女募集中」発言には僕も爆笑でした!
趣味は将棋だったんですねえ、なるほど。
ちなみに僕も将棋好きなんで、
今度対局を申し込んでみますわ。
勝てるかのう、、ぐぬぬ。

ハバナギラ、カオス度なかなか高かったですね!
合唱えらい楽しかったです!!
「フー!フー!」はテンション上がるしホントに嬉しいです!
声援大感謝!!
好きなものは「黄色い声援」と「スモーク直撃」ですから!

浦川は伴奏という立場上、普段は冷静さをキープしてますが、
追い詰めるとどんどんぶっ壊れていくんですよ!
なもんでつい意地悪をしてしまいました(笑
以前ベリーダンスイベントで共演したときも面白かったですよ!

瀬戸さんのトランペット、カッコイイですよね!
味もあって素敵な音です。

僕いつかやりますわー。
都丸智栄・蛇腹引きちぎり&食いちぎりショー。
一回やったらアコーディオンが演奏不能なので、
チャージはそうですねえ、、、
3万円(1ドリンク付き)にします!(笑
眼鏡のずり落ち何とかしないとですね。。
うーむ。

次回はブラボー!って言いながら、
帽子とモヒカンを是非、
ぐりんぐりん回してしてください!
大丈夫!そのくらいでは怒りませんから(笑

モヒカンがプロペラみたいにまわっていたら、、、
面白いですか!?
それはもう世にも奇妙な物語ですよ!!(笑

次回も是非お待ちしております!
2009年05月28日|都丸 智栄(管理人)
【はじめまして。素敵なライブでした!】
こんにちは。初めて書き込みします。
「おやつは3ユーロまで」を聴いて、ザッハトルテがすきになり、ファーストとセカンドも買って、よく聴いてます。
ライブは1月のアフターアワーズで聴いただけで、それから機会がなかったのですが、今回ドレクスキップと対バンで都丸さんが出演される、と知って楽しみにしていました。

エンゲルスガールも、ブライダルDUOも初めてなのに、空間も音楽も雰囲気も昔から知っていたような、のんびりした空気と、「何が何だか分からん感じ」が素敵なライブでした。
おもしろかったです、ブライダルDUO!ゆるさと本気のいりまじった、何が飛び出すかわからない展開。あんなにわらったライブは初めてかもしれません。
瀬戸さんの愛が溢れるトランペット、都丸さんの眼鏡がずれてもペースがずれない、白熱のアコーディオンに引き込まれました。

また、とっても前で聴くことができたのも幸せでした。まさかあんなに近いとは!
セッションの時には演奏者じゃないのに位置だけ演奏者みたいで不思議でした。

そして、帰る時に握手してくださって、なんだか感激してしまい・・・思い切って話しかけてよかったです(^^)ありがとうございました!
ぜひまたライブを聴きたいです。
私もドレクスキップとの対バン希望です。
(29f0004bfc) 2009年05月28日12:49 by m.i [edit]
書き込み嬉しいです!
いつでも歓迎でございます!

CD三枚ともお買い上げで!?
ありがとうございます!
1ST→2ND→3RDと聞くと、段々と成長していくザッハトルテが味わえると思います(笑)
是非お試しくださいませ!
m.iさん、アフターアワーズにいらっしゃってたんですね!
感謝です!

『レコード屋さんで音楽会』にご来場ありがとうございます!
エンゲルスガールのアットホームな雰囲気、素敵ですよね。
妙に落ち着いてゆるくなっちゃいましたよ~(笑)

あわわわ。
お褒めの言葉ありがとうございます。
ゆるさとハッチャケを売りにしております(笑)
だからなんでしょうか。
毎度、安定とはほど遠いビックリ箱的なライブになってしまいます(笑)
前列のお客さんまでの距離、1メートル切っておりましたね!
いや~、近い!!
爆音大丈夫でしたか?(笑)

握手、いつでもいたしますよ!
感激とかもったいないですよ!!(笑)

また是非ライブに遊びに来てくださいませ!
お~、ドレクすごい人気ですね~。
よろしく伝えておきますね!

コメントありがとうございました!
m(__)m
2009年05月28日|都丸 智栄(管理人)
【いぃ感じ
ブライダルDUO イィ!
かなり良かったーー

ホテルのブライダルフェアの仕事でぜんぜんブライダルとは関係ないオリジナルとか
やっちゃってこんなんでいいんか?とか言うてはったけど
ぜんぜんイケてるし
それはそれで、どれもこれもありでしょうって思いました
明るくて楽しくてムーディで切なくて
なんと言っても 『ラブソング』 満載でブライダルにとても合ってます

瀬戸一成さんは神戸ベロラバ『玩具利音』での ”ブラックで行っこう~♪” が
とても印象に残ってたので都丸さんとのDUOはどんなんかなとワクワク
そして期待を裏切らないパフォーマンス!

Drakskipさんまだ学生なのにすごいテクニックとオリジナル曲の完成度の高さは末恐ろしい…って 
数年前まだ学生だった頃のザッハトルテの3人も、回りの人たちからそう思われてたんやろうなっ

”ルメリカルシラマ” DUOとDrakskipのセッションも素晴らしかったです
うどん屋で打ち合わせして1回も全員で合わせてないのにできちゃうってのがスゴイ
カッコよすぎやー
鍵盤を上へ下へつるつると滑るように超早弾きする都丸さんの右手指と
連動して動くアコの骨組が面白くて目が釘付けでした
わたしもだいぶん9拍子のリズムに乗るの上手になりましたよん (^ ^)v
そして ”ハバナギラ” の大合唱!あぁ、この場に居れて幸せ

エンゲルス・ガールのオーナーさんもとても感じよい方ですね
オーナーさんは演奏者がまったく見えないレジの後で
いちばんからだ揺れ揺れ、ノリノリで聴いてはりました
(8d251fa4c7) 2009年05月29日02:19 by itsuko [edit]
イイっすか!?
ほんとっすか!?
どれもこれもありっすか!?
ありがとうございます!

瀬戸一成さんの曲って、
お洒落で切なくて、すごく雰囲気がありますよね!
で、あのやわらかいお人柄でしょう?
そして、爆発力あるパフォーマンスでしょう?
DUOライブしていて超~~楽しいんですよ!!!!(笑

ただ、今回は僕の曲がなかったんですよね。。
次のライブの時は僕も負けじと「ラブソング」を書いて
持っていこうとおもいます。
お楽しみに!

僕ら学生の頃はDrakskipほど弾けなかったですよ、正直!
今も昔も庶民的ヨーロピアントリオでございます!(笑

『玩具利音』の「ブラックでいこう!」は
一度聴いただけで洗脳される凄い曲ですよね。
頭から離れなかったですよ!(笑

ルメリカルシラマ、リハなしで何とかできました!
リズムに乗せて弾くのがなかなか難しいんですが、
うまく弾けたときは快感です!
itsukoさん、9拍子叩けるようになりましたか!?
慣れるとあのドライブ感は病みつきになりますぜい!(笑

ハバナギラの合唱はなかなかに盛大でしたね!
先がどうなるか読めないあの雰囲気がたまらなく好きなんですよ!
次も頑張ります!
頑張って歌います!!(笑

オーナーの下司さん、めちゃめちゃおもしろい方なんですよ!
ノリノリで聴いてくれてはったんですか!?
うわー、そいつは嬉しいです!!!
2009年05月29日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑