忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 07月 23日|comment(-)

ザッハトルテレコ発@シャングリラ

5/15(木)
ザッハトルテ『おやつは3ユーロまで』発売記念ライブ

アコーディオン弾いてきました! @大阪・シャングリラ

豪華ゲストを迎えてのレコ発ワンマンライブ!
楽しみにしてたライブのひとつです。

会場のシャングリラは、優雅なキャバレーのかおり漂うライブハウス。
シャンデリアもあって雰囲気◎

ゲストを紹介! 

Image516.jpg







↑スーパーフィドラー・功刀丈弘(くぬぎたけひろ)さん!
がパソコンをいじってるところ。
凄まじいグルーヴとパッション溢れる演奏に超リスペクトしておりまして、
ライブだけではなくCDのレコーディングにも参加していただいてます!
ホント、カッコイイんすわ~。
『功刀さん』という人間がカッコイイんです!
ニュースアンカーのテーマソング『BEYOND THE SUNSET』も演奏されてます!
関西圏の人なら毎日耳にしているはず!
功刀さんとはいつかサシでライブしたい!!
と、ひそかに思っております。

Image514.jpg







↑アイリッシュフルートのhatao(はたお)さん!
がピアニカで遊んでるところ。
僕が音楽の道に進んだのは、大学の新入生歓迎イベントで
hataoさんの笛に感動してサークル入ったことがきっかけなんです!
いや~ほんと、素晴らしい出会いに感謝です。
ライブ&レコーディングと一緒にできて嬉しかったです!!
hataoさんがぶちギレた時の演奏はハンパじゃないですよ!!!
竜巻みたいな笛吹きますからね~(笑
hataoさんともいつかサシでライブがしたい!!
と、ひそか思っております。 

Image515.jpg







↑ダラブッカ&パーカッションの永田充(ながたみつる)!
のスマイル。
彼は同期。
『宿敵』と書いて『とも』と読む。
ライバルなんです。
出世勝負をしておるのです!(笑
日本の数少ないダラブッカ奏者の中でピカイチ!
充の叩き出すビートが僕は大好きでよく一緒にライブをしてます。
他に和太鼓も叩くし、カホンも叩くし、ドラムも叩くし、
訳わからん太鼓も叩くし、、。(笑
マルチパーカッショニスト!
よく海外公演もしてるし。
うぬぬ。
うぬぬぬぬ。
負けねえよ!!

Image517.jpg







↑言葉を使わない身体表現・マイム。その達人、いいむろなおきさん。
6月のHEPHALLの『マイムと生演奏で江戸!素浪人ワルツ』という舞台で
共演予定のいいむろさん。
今回は宣伝をかねて、ライブに遊びに来てくれました!
壁があるようだったり、 かばんが凄まじく重いようだったり、
風船にとばされそうになったり、 ムーンウォークみたいな動きがあったりと、
コミカルで笑えちゃうマイムを披露してくださいました!

◆セットリスト◆

●1ST

1:『キンメギンメ』+永田充
・・冒頭のドラの部分、シンバルを使い再現。
充、お見事!
そして、ウエッコ先生がハレンチに入場!
2:『私の宝物』
・・宝物ってあります?
僕の宝物は「チョコあ~んぱん」(ブルボン)と「マヨネーズ」(キューピー)ですわ~。
3:『ザッハトルテスウィング』+永田充
・・韓国の太鼓を使い、CDを再現。
充、またしてもイイ仕事するな~!
三人がソロをとるのですよ!
緊張したり、興奮したりよくわからんくなるのですよ!
4:『あの空に虹を、、。』+功刀丈弘
・・この曲、実は携帯の着メロ機能で打ち込んで作ったんですよ~(笑
功刀さんは主メロ、アドリブ、ハモリを担当してくださいました。
壮大系ラブ。
5:『おやつは3ユーロまで』+永田充
・・CDのタイトルになったウエッコの曲。
Bメロと鈴とビブラスラップ入りで。
6:『蛇使いとお姫様』
・・ああ、アラビア音階ラブだなぁ。
蛇使いとお姫様の恋物語を描いた濃ゆい曲。
弾いてる時、エンドルフィン出てます、たぶん。

間:いいむろなおきマイムショー+ザッハトルテ
・・今回は特別に『きのこ狩り』でマイム!
前から見たかった~。
残念じゃ~(笑 


●2ND

1:『青い薔薇の女王』+永田充
・・またしても充にサポートをお願い。
ダラブッカのおかげでギターの間奏とラストの盛り上がるところが豪華になってました。
2:『タンゴ イン ナイト』+hatao
・・hataoさん作曲。
フラメンコとタンゴを合体させた情熱的な曲。
この曲、難しいのでいつも気が抜けぬのです(笑
3:『ウエッコの手品ショー』
・・はじめて見られたお客さんは何のこっちゃでしょうね(笑
コレ、毎回やるんすねぇ。
どうも、すいません。
4:『雨宿り』
・・僕が20歳の頃に作曲した曲。
甘酸っぱいすなぁ~
5:『ポーリーSET』+功刀丈弘+hatao+永田充
・・総勢6人で怒涛のアイリッシュ!
ヨース毛のチェロ、吠えてましたね~
6:『ギリシアスカ』+功刀丈弘+hatao+永田充
・・全ゲストでアドリブバトル! 尺はフリー!
ヨース毛、今度はホントに吠えてました(笑
弾き倒し系ラブ。
7:ケリーポルカ~ジョン・ライアンズポルカ
・・最後は全員で続けざまに2ビートのポルカ!
ヘビーメタルのパフォーマンスにならい、
『アコーディオン寝弾き』を実験、
お客さんからは足と靴しか見えなかったんでしょうね。
どうも、すいません。m(__)m
8:『イプピアーラの夢~美しい鳥』
・・アンコールありがとうございます。
ヨース毛作曲のバラードをピアニカとウクレレとリコーダーで。
パリ・ミュゼットの名曲へとつなげて終演。

ご来場のお客様!
ありがとうございました!
PAさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。 

これからも<ザッハトルテ>をよろしくお願いします!

拍手[0回]

PR

コメント

【と~ても】
と~ても緊張して興奮して楽しかった!!ライブだったようですね(笑 読んでるだけですごく気持ちが伝わってきます。
セットリスト~曲ごとのコメントも楽しく読ませてもらいましたよ。ライブ観てないけどちょっと観た気分になれます。アハハ 
ライブまだまだ続くと思いますが、体調には気をつけられて…応援してますね!!
(8d3f988247) 2008年05月17日21:06 by 富山姫 [edit]
ありがとうございます!
富山姫、ご機嫌麗しゅう(笑
とにかく楽しいライブだったので、文章書きにも熱が入ってしまいました!
ゲストのみなさんも、僕が強烈にリスペクトしてる方々ばかりだったので、
テンションあがりまくりましたよ~。

これからも頑張りますよ!よろしくお願いします!
2008年05月19日|都丸 智栄(管理人)
【OH!!】
OH!!
なんてゴージャスなライブなのでしょう・・・

そして、なんてゴージャスな日記なのでしょう♪
男前満載(笑←笑は、不要ですね!)&
臨場感満載ですね~♪

ぜひ生で、聴いてみたい・・・☆


ところで都丸さんの宝物は、
やっぱりチョコア~ンぱんなのですね!プププ
先日、毎朝寄るコンビニで、
『チョコメロ~ンぱん』っていうのを
みつけましたよ。

思わず知らず、買ってしまいました。
いまだにちょこア~ンぱん派ではない私(笑)は、
まだ開封していないんですが、都丸さんは、
もう召し上がられましたか???
おいしいのかな???
やっぱチョコア~ンぱんが、1番なのかな・・・
パッケージは、めっちゃかわいかったですよ。
グゥ~です!グゥ~!

蛇足ですが、最近では、
コンビニのレジ近くに置いてある『SOY☆JOY』を
見るだけで、思わずニヤリとしてしまう
変な人になっております。

毎日のおやつは、3ユーロでは足りず、
軽く3ユーロ超え~・・・

『おやつは3ユーロまで』のアルバムを
聴いているだけで物足りず・・・
軽~く山越え、野越え、
演奏会にでかけたいなぁ~。


追伸:きのこ狩りでのパントマイム、
私も、見てみたかったです。
(29eef5ec34) 2008年05月18日22:05 by mihocco [edit]
ゴージャスでしたよ!
そして、フィドルの功刀さんを筆頭に男前祭でした!
ムンムンですよ。
ムンムンパラダイスですよ!
SOY!!

『あなたの宝物って何ですか?』
って聞かれたら何て答えます?
家族、恋人、楽器、友人、、、
そんなのは当たり前過ぎて入らないんすよねぇ。
ならば、、、
ならば『チョコあ~んぱん』しかあるまいて!!(笑
てか、真剣に聞かれても、そんなん恥ずかしくて言えないですよね~。

一回ウエッコにライブでキラーパスされたことがあって困りはてました。

で、仕返しに次のライブでキラーパス返しをしてやりました。

最近この質問をライブでふれなくなったのは、まったく盛り上がらないうえに、
何か恥ずかしくなってその場が終わってしまうからです(笑

いいむろさんとのマイムショー、かなり楽しかったですよ!

ちと遠いかもですが、
お時間ありましたら、6月末の『素浪人ワルツ』へ是非!
2008年05月19日|都丸 智栄(管理人)
【キラビヤカ】
シャンデリアに赤いカーテン、高いステージ。
豪華ゲストミュージシャン。
思い出しただけでもニヤリ。
アドリブバトルすごかったす!
熱い演奏でしたなぁ。
『寝弾き』
確かに見えたのは足と靴。それとアコーディオンの底(笑)

これからももちろんザッハトルテ聴きに行きますよ!
大ファンやからー。
(9379e4ba61) 2008年05月18日23:56 by みお [edit]
ゴージャス空間でしたね!
アドリブバトルはホントに楽しかったんすよ~。
燃えましたがな。

あっ、やっぱり『寝弾き』いまいちやったんや?!(笑
まだまだ改良の余地ありやね。
ふつうでない技の習得は困難を極めるね(笑

これからもライブ遊びに来てくださいませ!
そして、笑ってくださいませ!
2008年05月20日|都丸 智栄(管理人)
【今回もとっても】
楽しいライブでした~!
今回はいつも以上にお客さんの数が多かったので
「もしかしたらサインして頂くのは難しいかも・・」
と思い、スケッチブックは持って行かなかったのですが、
やっぱり持って行けばよかったですね~(笑)
でも代わりに手帳にサインして頂いて、握手もして頂いてとっても嬉しかったです!
都丸さんの熱~い演奏、すごく格好良かったですよ!
これからもライブでお会いできるのを楽しみにしてます♪
(289408d183) 2008年05月19日16:08 by ゆきなり [edit]
ありがとうございます!
ねぇ、お客さん多かったですね。
いや~嬉しいかぎり。

サインはいつでもどこでも書きますので!
野外イベントで風ビュービューふいてても書きますし!!
気軽におっしゃってください!!(笑

おっ、お誉めの言葉、ありがとうございます!
僕はホメられると伸びるタイプですので(笑

是非ぜひ、また遊びに来てくださいね!!
頑張りまっす!
2008年05月20日|都丸 智栄(管理人)
【ATHA】
先日は西陣で素敵なパフォーマンスを楽しませていただきありがとうございました。
先だってお許しを頂いたロマチカオーケスターの件ですが、ATHAにモノを預けて、いつからでもOKみたいな状態になってます。
で、写真(特にソロ)はロマチカの皆さんがお気に召していただければ、差し上げるつもりなので、
もしよろしければご高覧を賜りたく存じます。
(5347a26904) 2008年05月24日00:27 by 山の鉄道員 [edit]
さらさ西陣お食事ライブにご来場ありがとうございました!
ATHAで写真の展示されるんですよね。
自分の写真が飾ってあるのは、何だか恥ずかしいすけど見に行きますね!
ソロの時の写真頂けるんですか!?
是非くださいませ(笑
酸っぱい顔して弾いてるんでしょうねぇ。
楽しみです!
2008年05月27日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑