忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 07月 23日|comment(-)

お茶の間マーサ×ゲストミュージシャンのレコーディング×ミックス

ようやっとBLOGの更新です(汗

8/31(
『<ザッハトルテ>本生ライブ・お茶の間マーサ』でアコーディオン弾いてきました!
@マーサ
(大阪・阿波座)

生音カフェライブはやはり僕らに合っていて、弾いていて気持ちよかったすね~。
髪の毛も切りたてでモヒカンが整っているので、帽子は被らずに演奏しました。
アンケートで『モヒカンのアコーディオンはインパクトあってイイ!』
という声もいただきましたので(嬉しや!)
これからはちょくちょく登場させたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
m(__)m

2NDステージの頭には、演奏席の前のテーブルに
コーヒーとマーサ特製のチョコバナナチーズケーキを用意していただいて、
まったりカフェ~な雰囲気を味わえるという小粋なはからいも!
美味しかったな~。
また食べたいなぁ。

ライブの最後に、梅津和時さん直伝の『踊り弾き』にトライしてみたんですが、
勢い余ってテーブルを思いきり蹴り、ウエッコのコーヒーこぼしちゃったんですよ!

うんぎゃー!

(´Д`)

ウエッコごめん!
そしてマーサさん、すいませんでした!

うーむ、この技、家で修業する必要があるな、、(笑)

9/4(木)
ザッハトルテのレコーディング最終日でした!
この日はゲストミュージシャンを招いてのレコーディング!
いや~楽しかった!

Image624.jpg







↑記念写真を撮りました!
左から永田充。
ダラブッカとダウルと大太鼓で参加してもらいました。
ややこしい変拍子パートも何のその。
カッチョイイ、ダラブッカSOLOもバッチリいただきました!
ありがとう!!

左下、ベリーダンサーのYUMAさん。
ジルで録音に参加していただきました!
おかげで華やかなシーンを作ることができました。
ジルの音は気持ちいいっすね~。
ありがとうございます!

バスドラの後ろが田中良太さん。
ジャンベ、ドラム、鳴り物等、いろんなパーカッションで録音に参加していただきました!
アレンジのアイデアもいただきまして。
感謝です!!
田中さんのおかげでグルーヴ感溢れる曲が完成しました!
ありがとうございます!

+ザッハトルテの三人とBLOGでも紹介しました今回のレコーディングエンジニアの佐藤さん。
超お世話になっております。

9/5(金)
<ザッハトルテ>の新アルバム、編集作業に立ち会っておりました。

音は9月4日で全て録音し終わったので、ここから編集<ミックス>という作業にうつります。
楽曲の中での音のバランスを整えたり、飛び出してしまった音のチェック、
録音したどのテイクを使うか検討するなど盛り沢山。
エンジニア佐藤さんと相談、協力しながら曲を練り上げていきます!

何回も聞いたので夜は耳が馬鹿になっておりました~(笑

今回のアルバム、やんちゃで、シックで、楽しくて、切なくて、
なかなか素晴らしい仕上がりになりそうです!!

お楽しみに!

拍手[0回]

PR

コメント

【カタチに☆】
都丸さん☆お疲れ様です^^
こうやって皆さんと力を合わせながら形になっていくんですね!Blogでの報告を一緒に見ながら出来上がったCDを聞くとまた新しい発見ができそうで今から楽しみです。

充さん、本当にステキな笑顔でバッキバキのリズムを刻んでますよね!!(この擬音語がよくお似合いっ☆)こちらも聞けてしまうとは嬉しい限りです♡

ウエッコさん、、、大丈夫でしたか?笑
躍り弾きって…きっとキモチ入っちゃったんでしょうね。どうぞお気をつけて^^;
(9b2a7a029b) 2008年09月08日08:36 by ゆみぃ [edit]
そうなんですよ、いろいろな方々の力をお借りして作っていくんですね~。
CDお楽しみに!

充はほんとおっかない奴ですよ(笑)
レコーディングも録りが早くてさすがやなぁと思いました。

ウエッコにコーヒーはかからなかったんですよ。
セーフでした(笑

必殺技にはリスクがつきもの。
って言い訳ですね。
『踊って弾く』とか新技試す時は練習が必要でした。
次回はみっちり練習して、披露したいと思います。

2008年09月11日|都丸 智栄(管理人)
【耳が】
バカになるほどアルバムを聴ける日が早く来たらいいのに!
ゲストミュージシャンも盛り盛りで、楽しみだー!

まるさんのモヒカン姿、かっちょいいよ!
汗が流れまくって大変そうやけど(笑)
(9379e4ba61) 2008年09月09日16:05 by みお [edit]
アルバムお楽しみに頑張って作っております!
今回は実力派ゲストがレコーディングに参加しておりますので、濃ゆいす!
お楽しみに!
モヒカン、お褒めいただきありがとうございまっす。
もう横が伸びてきちゃったんで、モヒカンライブは厳しいっすね(笑
寿命短いすな。
けどやはり切りたての頃は、汗対策を何とかしないと確かに大変ですわ~。
タラタラ垂れてきましたもんね。
う~む。
2008年09月11日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑