忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 10月 23日|comment(-)

『バルカンファンタジー』初日&2日目&3日目

4/22(水)
バルカン ファンタジー』でアコーディオン弾いてきました!
@Big Apple(神戸)

Image809.jpgImage805.jpg








「バルカンファンタジー」3daysの初日!
バルカンの変拍子曲に、かすみさんの摩訶不思議アレンジが加わって、
おもしろいグルーヴが生まれておりました。(笑)
アドリブが多くて自由度も高いのでめちゃ楽しかった!!

メンバーは、、

・白起かすみ/アルトサックス
・浦朋恵/クラリネット
・太田ピカリ/ドラム
・水野正敏/エレキベース
・都丸智栄/アコーディオン、鳴り物

かすみさんは美人お姉様系サックス吹き。
おおらかな人柄で独特のユーモアを持っている方です!
が、サックスの音色は叩き上げられていて男前!
アドリブでスイッチ入った時は
「ブリブリー!バリバリー!」って感じになるのです(笑)
「フレイレフジャンボリー」と「ザッハトルテ」で以前ライブをした時に、
ちょろっと共演経験があったのですが、
がっつり演奏するのは今回が初。

浦とは大学のサークルからの付き合いで、
以前はユニットを組んだりもしておりました。
浦のクラリネットは聞くたびに進化している!!
激しくて、深みがあって、哀愁を帯びた彼女の音色で
悲しい曲なんか吹かれた時には、、、
胸が締め付けられて苦しくなります。
それほどに素晴らしい音色を持つクラリネット吹き!

ドラマーの太田ピカリさんは、ブラジル好きのお姉さん!
タイトで爆発力のある、ピカリさんのドラムが凄く好きだったので、
がっつりご一緒したいなと思っておりました。
嬉しいなっと!
ピカリさんとは、かすみさんと同じく「フライレフジャンボリー」で共演させていただいたことがあります。
ピカリさんがリーダーをつとめる「ピカリズモ」の新アルバムには
「ザッハトルテ」で参加しております!
(発売はしばらく先とのこと。お楽しみに!)

水野さんとは初めまして!
m(__)m
ジャズ界の大御所で6弦エレキベースの達人!
今回の共演が非常に楽しみでした!
ライブ中、水野さんのMCは何と意外!
ゆる~いんですね!(笑)

そして、モヒカンでアコーディオン弾きな自分。
都丸智栄。
このユニットでは伴奏とアドリブを主に担当。
かつ僕が「壊し屋」的ポジションになれたら面白いことになりそうだったなので、
鳴り物や小技やヘンテコ技を多用して楽しんでおりました(笑)

4/23(木)
バルカンファンタジー』でアコーディオン弾いてきました!
@フィドル倶楽部(大阪・四ツ橋)

Image810.jpg








「バルカンファンタジー」2日目!
久しぶりにフィドル倶楽部で演奏!
たくさんにお客さんにご来場いただきました!

感謝です!

「バルカンファンタジー」3daysのセットリストです!

1ST
1・Yash(ヤッシュ)
・・・2ビートのクレズマー。曲途中のテンポアップがスリルあっておもしろい!
無伴奏のアコーディオンソロ部分があって、
かすみさんよりテーマは「哀しみ」でと指示が!
うまく弾けたのじゃろうか??(笑)

2・Calusul Dance Melodey(カルスルダンスメロディー)
・・・明るいダンスチューン。曲の終わり方が印象的。
えらい盛り上がってたのに、ズバっ!て終わっちゃうんす。

3・Vi Tsvey Iz Naftule Der Driter
・・・『ナフトゥールは三番を吹け』という訳分からんタイトルの曲。
このネーミングセンス、、、イイすっな(笑)
情熱的なメロディーがカッコイイ。

4・DISCO BHANGRA
・・・ディスコ+インドのイケイケ曲。
むははは~ん。
『白いスーツの髭モジャ、胸毛モジャ男が金ぴかのアクセサリーをつけて踊ってるイメージ』
byかすみさん

5・Malina Malina(マリナマリナ)
・・・ブルガリアtrad。
「9拍子なんですが、シャンソン風に演奏してください」と、
かすみさんにさらっと言われ、ひぃー!!ってなりました(笑)
難しい注文です、これは。
イントロをアコソロで。
アドリブもがっつりいただいてフューチャリングアコーディオン状態。
いや~、燃えましたよ~!

2ND
1・Nepev~Freilach
・・・3拍子の可愛いワルツ『ネペブ』~高速2ビートのクレズマー『フレイラック』のメドレー。
この2曲はメロディアスで分かりやすい!
珍しい!

2・Rind de Hora(リン ド デ ホラ)
・・・まず、かすみさんアレンジのイントロが過激でした。
後半の超高速の6/8・裏打ちと一瞬7/8拍子に変わる箇所がすごい!
最初リハで合わせた時はまったく理解不能。
本番に間に合ってよかった!(笑)

3・Ciocalia the Lark
・・・「ひばり」の意味。
イントロ、アドリブパートを浦がクラリネットでひばり風に。
都丸はスライドホイッスルとアンデス25Fで鳥の声のサポート。
バイオリンのイメージが強い曲ですが、この編成もなかなかどうして面白い!

4・バルタン行進組曲
・・・白起かすみオリジナル。
クレズマー、ジプシー、不規則複合変拍子、プログレ、、
いろいろな要素を盛り込んだ大作!
激難!!
ほんとうに意味分からん感じで苦手だったんですが、
ツアー中には一番好きな曲になっておりました!

付き合ってみたら意外とイイ奴!

、、、みたいな。

アンコール・Hora Dance~Kolo
・・・アンコールいただきました!
暗~い3拍子のホラ・ダンスと高速2ビートをメドレーで。
ありがとうございました!

4/24(金)
バルカンファンタジー』でアコーディオン弾いてきました!
@パーカーハウスロール(京都・烏丸松原)

バルカンファンタジー3日目は京都のパーカーハウスロールにて。
早いもので楽日。連日楽しかったなあ!
この日も盛り上がりました!

Image811.jpg







↑サックス・白起かすみさんのお色気セクシーショット!

090424_2240371.jpg







メンバーで記念撮影1。
左から浦朋恵さん、水野正敏さん、白起かすみさん、都丸智栄。
前列、大田ピカリさん。

090424_2241371.jpg







↑メンバーで記念撮影2。水野さんを囲む会!(笑)

拍手[0回]

PR

コメント

【無題】
ぼじゅー♪都丸さん☆

なんと楽しそうなバルカンファンタジー!!
ひぃー!!・・・となっている都丸さんや
ぼわぁーーー・・・っと燃えている都丸さんの演奏を
観たかったし、聴きたかったっ!!
こりゃ~ほんと楽しそうだわ♪
(99d26a9bb6) 2009年04月28日02:55 by mihocco [edit]
ぼじゅー♪mihoccoさん☆
何とも楽しかったですよ、バルカンファンタジー!!

追い詰められたし、ぐりぐり攻めたし、
色々大変でしたがかなり面白かったです!
イケイケの変拍子祭りでしたよ!

また機会がありましたら是非にも!!
2009年04月28日|都丸 智栄(管理人)
【バルカンファンタジー】
難易度高そうな変拍子の曲を楽しそうにゴリゴリとこなしていく都丸さん、素敵でした!!

いろんな小道具や技が次々と登場するので目が離せませんでしたよ(笑)

バルカン音楽って聴きなれなくて初めは『???』っていう感じだったんですが、曲が進むにつれてだんだん楽しくなってきました。

かっこいい曲いっぱいありましたが、特に『ディスコバングラ』、ノリノリで好きです。

メンバーのみなさんも魅力的な方ばかりで!
セクシーな白起さん、クールなピカリさん、可愛らしい浦さん、ゆるーいトークで和ませていただいた水野さん(日本を代表するベーシストなのに!)

機会があればぜひとも再演してほしいです!
(2aa3e6fd28) 2009年04月28日21:33 by マヤ [edit]
東ヨーロッパの変拍子曲は確かに難しいです!
けど楽しいんですよねぇ。
一度ハマると癖になりますよ(笑)

アドリブがたくさん回ってくるので、小道具の力も借りて、変な技も使って頑張りましたよー!

イケイケの『ディスコバングラ』が好きでしたか!?(笑)

かすみさん、浦、ピカリさん、水野さん、
濃ゆいメンバーに囲まれた3日間楽しゅうございました!

ご来場ありがとうございました!
2009年04月29日|都丸 智栄(管理人)
【楽しかったー!】
バルカンファンタジー楽日&神戸タリスマンの夜ステージ、行きました。

「バルカン音楽って何だ?」な私にとって、かなり衝撃的でしたよ。この音楽に
出会えて良かったなと思います。。全曲良かったんですが特に『カルスルダンス
メロディー』と『マリナマリナ』、『バルタン行進組曲』。こういう、ちょっと複雑
なのって好きです。

都丸さん、すごく楽しそうに弾いてるなぁって思いましたよ。それに色々すごい事
するから目が釘付けでしたよー。男前で!
肘弾きと弾きながらの眼鏡上げも絶好調でしたね。白起さんが言われてたように
特許を取ってみてはどうでしょう?(笑

その白起さん・・美人ですね〜。そのうえカウントの取り方やサックスの吹き方が
カッコ良くて、興奮しました。。
ピカリさんも可愛らしい方なのに、男前な叩き方で!都丸さんばりに肘で叩いて
らっしゃいましたね。素敵でしたー。
ほんと楽しかったです!私も、またこのメンバーで再演してほしいなと思います!

そしてタリスマンライブ。
お店が狭いので、いつも以上に音が濃ゆかったです。なので体にすごく響いてました。
そのせいか感極まってしまい、ちょっと涙が出てしまいましたよ。。
なんか悔しいです(笑

でも、そんな狭い空間で聴くザッハさんもまた良いなぁと思いましたよ。
この日のライブは、なんていうか・・秘密にみんなでコソッと集まったみたいな感じ
だなと。すごく気持ちいいライブでした。ウエッコさんMCの受け答えが、見事に
都丸さんと噛み合ってなくても(笑

あ、「アセロラ的な何か」!一体どんなものなのかと、帰り道ずっとモヤモヤ
してました。。(笑
どっちのライブも、至福の時間でした(o^∇^o)

コメント長くて、すみません・・・
(99b34c9a73) 2009年04月29日01:55 by きょん [edit]
バルカンファンタジーとCafe Talismanにご来場ありがとうございました!

バルカン音楽はなかなか日常的に聴かないですもんね~。
しかもよく分からん変拍子ですもんね。
驚かれたのでは!?

『カルスル~』『マリナマリナ』『バルタン~』が好きでしたか!
かなりイイところをついてきますね!
めちゃ変拍子の曲ばっか!(笑)

ライブ、楽しかったですよー!
小技もちょこちょこ盛り込んでみました!
よかったっすか!?
眼鏡上げのスピードは自分で気にしたことなかったんですが、
どうやら僕は結構早いみたいですね。
ニヤリ。
特許取りますわー(笑)

このパワフルメンバーでまた再演できたらいいっすね!
その際は是非!

タリスマンライブは、密度が高かったですね。
演奏席とお客さんの席もかなり近かったし、濃ゆい生音を浴びられたんじゃないでしょうか?
『秘密基地ライブ』って感じでしたね!

おっと!
涙が出てしまったと!?
悔しいって(笑)
いや~嬉しいです。
ありがとうございます!

ちなみに『アセロラ的な何か』は炭酸ジュースでしたよー!
2009年04月29日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑