フレンチ蛇腹ナイト◎12/16(火) 『フレンチ蛇腹ナイト』でアコーディオン弾いてきました! @c.coquet (京都市・寺町丸太町) 『フレンチ蛇腹ナイト』、たくさんのお客さんに来ていただいて感謝です! m(__)m アコーディオンSOLOはえらい久しぶりだったので緊張と興奮で、最初らへんは何かよくわからんことを喋ってしまっていたような(笑 あわわ、反省。 都丸はフレンチ系とクレズマー・ジプシー系を中心に9曲演奏。 トルコの9拍子のtrad.『ロンピロンピ』はSOLOで弾いてもなかなかに過激! 拍を見失いそうになりながらも、ドライブ感を楽しんで弾いておりました(笑 フィリップさんとのフランス語の通訳には森路友香子さんに助けていただきました! ちゃっかり『あの空に虹を、、。』のハモリ、伴奏、アドリブのサポートもお願いしちゃいました。 非常に助かりました! ありがとう! ↑バンドネオン&ダイアトニックアコーディオン奏者のフィリップ・オリヴィエさん! バッハを思わせる旋律、美しくて切ないメロディ。 軽快で歯切れのイイ、ブルターニュのケルト音楽。 ぶちキレてバンドネオンを拳で弾くシーンもあった、プログレ風即興現代音楽。 いや~、素晴らしかった!! 五臓六腑に染み渡りました! 最後はフィリップさんと都丸で即興セッション! 近未来系のよくわからんタンゴが生まれました(笑) ああ、楽しかったー! [0回]PR 2008年 12月 17日| 日記|Comment(3)
蛇腹の共演に陶酔しました。
ミュゼットが好きなのですが、中近東の蛇使い系の音楽にもはまりそうです。
フランス語の通訳をして下さった、森路さん、とっても可愛くて素敵な演奏でした!
フィリップさんの、繊細で透き通ったバンドネオンの音色は後をひきますね~。
素敵な演奏会、ありがとうございました!!!