忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 26日|comment(-)

ウルトラジプシーズ×新春シャンソンショー×さらさ西陣月例お食事演奏会

1/17(
<ウルトラジプシーズ>で『Drink 'em all vol.41』 に参加!
アコーディオン弾いてきました!
@東京・下北沢・Club Que
メンバーは・・
・瀬戸信行/クラリネット
・及川景子/バイオリン
・熊坂義人/ウッドベース
・空中紳士/パーカッション
・都丸智栄/アコーディオン

久しぶりにクラブに出演!
そして、かなーり久しぶりのオールナイトイベント!
いや~、楽しかった!
このメンバーでまた是非ライブやりたいすね。

ブリブリとアコーディオンを弾いておりましたら
『都丸君、カッコイイ!』
という黄色い声援をいただきまして。

うごおぉー!!
しゅわわわわ!!

(´Д`)/

テンション跳ね上がりましたよー(笑)
感謝です!

で、オラオラーと弾いた結果、アコーディオンの肩ベルトが切れて担げなくなってしまい、演奏不能になるというハプニングが発生!
曲中だったのでダッシュで楽屋へ!
もしもの時のために持ってきたピアニカに持ち替えて再び演奏に参加。
ラストの曲でベルトが切れたのが、不幸中の幸いでしたが・・・
いや~、めちゃヒヤヒヤしました。

教訓1・調子こくな
教訓2・備えあれば憂いなし
↑ですな!
きっと何事も(笑)

538ab025.jpg







↑クラリネットの瀬戸信行さんとベースの熊坂義人さんが、
何かを割と真剣に話しあっている図。

d398ee3c.jpg







↑パーカッションの空中紳士さんのシワくちゃ顔。
うーむ、ここまでシワを寄せれるとは、、。
恐るべし。
このレベルは特技になりますな(笑)

1/18(
<ザッハトルテ>で『新春シャンソンショー・名古屋編』に参加!
アコーディオン弾いてきました!
@Electric Lady Land
(名古屋・大須観音付近)
朝イチでアコーディオンベルトを購入し、名古屋へ移動。
ヴィクトリア・アコーディオンの寺堀さん、いつも感謝です!

この日の出演は、
ザッハトルテ/山田晃士/kaya/ソワレ
の4組。

独自の世界観を持っている歌い手さんが集結!
美声に酔いました。
ここ最近で間違いなく一番濃ゆい時間でしたね。

ザッハトルテは一番手。
オープニングにソワレさんと『パリの空の下』を、ラストには山田晃士さんと『群集』をセッションしました。

4fe099b9.jpg




↑山田晃士さんとザッハトルテ。
晃士さんの世界観、大好きです!
ガレージシャンソン、パワーワルツ、ヘビーメルヘン!!
仲良くさせていただいております。
あっ、シャンパン飲んだせいで都丸は顔赤いですね。
ごめんなさい(笑)

◇kayaさん!
↓をご覧ください。
http://kaya-rose.com/pc/blog.php

ああ、お美しい・・。
耽美なオーラにあてられて、「写真を撮っていいですか?」の言葉が言えませんでした。。
色っぽくシャンソンを歌い上げておりました。

◇ソワレさん!
↓をご覧ください。
http://soiree.in/

切なくて甘いソワレさんの歌声に感動しました。
柔らかい人柄も素晴らしくて、お話すると楽しい方なんですよ~。

ラストは出演者全員で合唱。
お~シャンゼリゼ~♪
大須観音~♪(?)

楽しかったです!
ありがとうございました!

1/19(月)
<ザッハトルテ>でアコーディオン弾いてきました!
@さらさ西陣

この日は月例お食事ライブ!
そして、東京から『catsup』(ケチャップ)を招いてのスペシャル・三部制!
かなり楽しみにしておりました!

catsupは、、
・アコーディオン/熊坂路得子(るっちゃん)
・コントラバス/熊坂義人(熊さんorモヒカン兄貴)

ミュゼット、ジプシー音楽、クレズマー、聖歌、黒人霊歌の雰囲気を折り込んだオリジナル楽曲を演奏する兄妹DUO。
息のあった演奏はロマンチックで美しくも、どこかコミカルでシニカル!

どれも素晴らしかったけど、
「雨が降ってきた時に」
「新世界ははじまらない」
「麗しのミュゼット」+ギター/ウエッコ
は特に好きな曲でした!

Image742.jpg







1STアルバムもただ今先行発売中とのこと!
是非みなさんに聞いていただきたいです。
おもしろいですよん!

最後は全員で、ジャンゴ・ラインハルトの「マイナー・スウィング」と熊さん作曲「最後の人間」をセッション!

みんな弾き倒しておりましたな(笑)
あ~、楽しかったー!!

Image740.jpg







↑さらさ西陣で終演後に記念写真!
左奥からヨース毛、ウエッコ、都丸、
手前左からるっちゃん、熊さん。

Image741.jpg







↑モヒカン兄貴と都丸。
夢の横顔コラボレーション!
やった!

またcatsupさんとはご一緒したいです!
よろしくお願いします!

拍手[0回]

PR

コメント

【贅沢ゲスト】
いやぁ、ええわ~。ケチャップ。
兄妹愛溢れるアイコンタクトが素敵やわ。

最後のセッションかっこよかったね!
楽しそうやったわー。

兄貴とまるさんのモヒカンコラボ。やったー!
さすが兄貴のはツンツン尖ってる(笑)
(9379e4ba61) 2009年01月20日17:43 by みお [edit]
分かります!
ケチャップのアイコンタクトは独特ですよね!
僕も兄妹愛パワーだなぁと感じておりました。

セッション楽しかったですよー!
『最後の人間』は名曲ですな。
熊さん、やりますな。

そしてツンツンさではモヒカン兄貴には遠く及びませんな(笑)
2009年01月21日|都丸 智栄(管理人)
【初さらさ】
昨日のさらさ、楽しかったです!
ザッハとケチャップのセッションは衝撃的なかっこ良さでした!
あ~私もるつ子さんのように弾けるようになりたいです!(何年かかるやら...)

昨日初めてザッハおみくじブロマイドを引いたところ、都丸さんの大吉が出ました!やったー!
早速お守りとして持ち歩いております(笑)

ウルトラジプシーズとシャンソンショー、楽しそう!ぜひ関西でもやって下さいませ!
(2aa3e6b618) 2009年01月20日19:55 by マヤ [edit]
さらさ西陣月例ライブにご来場ありがとうございます!
セッション、燃えました~!!
あんだけ自由度高いと楽しいですね!

るっちゃんのアコーディオン、イイですよね~。
僕はあんなに優しく弾けませぬ!!

プロマイドの購入ありがとうございます!
都丸の大吉だったんすか!?
たぶんあまり出ないやつですわ~!
お守りの効力があるかどうか、、。
持ち歩いていて、何か幸運が舞い込んだら教えてくださいね(笑)

はい~!
ウルトラジプシーズも、シャンソンショーも関西できたら楽しいでしょうね!
実現に向かって努力いたします!!
m(__)m
2009年01月21日|都丸 智栄(管理人)
【素敵セッション☆】
19日はわたしのさらさ&ザッハ初めでした!!
全員演奏の最後から二曲目の曲がSWINGしてて最高に好き!っとおもっておりました。なるほど、曲名が『マイナースウィング』とゆうのですね!
ケッチャップのるつこさん、繊細でふんわりと可愛い乙女で、憧れました。。。

60年代~のフレンチ、シャンソンも好物なので、『新春シャンソンショー』行きたかった!美しい彼女等に魅了されたかった!

今年もザッハ、都丸さんの演奏会にいっぱい参加して、(さらさは皆勤賞目指します!)フランスの雰囲気を回想しつつ、癒されたい!と思っております。

今年もよろしくお願い致します!!!

(56c30a0a55) 2009年01月21日14:28 by しょこら [edit]
さらさ西陣月例お食事ライブにご来場ありがとうございます!
いや~、セッション楽しかったですよ~!
ぎゅい~んとテンション上がりましたもん!

『マイナースウィング』がお好きでしたか!?
ならばジャンゴ・ラインハルトのオリジナルも是非聴いてみてください!
半端ないです!!

るっちゃんのアコーディオンも素晴らしいですよね!
「弱」の音のふわりとした感じが、僕にはない技術なのでイイ刺激になりました!
日々勉強であります。

シャンソンもお好きなんですか!
ストライクゾーン広いですねぇ(笑)
次回は関西でもシャンソンイベントに出演したいですね!
その際は是非!

あらまっ。
さらさ皆勤を狙うですと!?
しょこらさん、タフですね~(笑)
ありがとうございます!
今年も頑張ります。
よろしくお願いします!
m(__)m
2009年01月22日|都丸 智栄(管理人)
【お疲れ様でぇ~す(^^)】
どれも楽しそうで参加できた人が羨ましいですっ(><)

 ソワレさん 気になります(^^;)

あと、日に日にケチャップが気になります(^^;)


そして、モヒカンコラボはウケます(≧▽≦)
最高~

 
(93798aea01) 2009年01月21日14:43 by のっち URL [edit]
どのイベントも違う雰囲気で楽しゅうございましたよ!

ソワレさんのシャンソン、素晴らしいです!
生で聴いたらとろけますよ~、きっと。

ケチャップさんも素晴らしいです!
優しい曲と変拍子の突き抜けた曲のギャップがおもしろいんです!
演奏中の兄妹愛も見物!
うーむ、凄まじいポテンシャルを感じます。

モヒカンコラボ良くないですかー!!?
ようやく実現しました(笑)
ありがとうございます!
2009年01月22日|都丸 智栄(管理人)
【濃ゆい】
なかなか濃ゆい3日間だったんですね〜。お疲れさまです!
あぁ、いいなぁ・・行かれた皆さんが楽しかったの伝わります。
私も来月こそはさらさに・・o(炎д炎)o!

ケチャップさん、すごく気になるのでアルバム聴いてみたいです。
モヒカンコラボいいですね!素敵っ(笑


(99b34c9a73) 2009年01月21日22:53 by きょん [edit]
なかなか濃ゆい3日間を過ごさせていただきました~(笑)

さらさ西陣月例お食事ライブ、楽しかったですよー!!
盛り上がっておりました。
来月は是非!!

o(炎д炎)o

↑の顔文字、素晴らしいですね!!(笑)
これからは僕も使わせていただきます!!

ケチャップさんの1STアルバム、流通では4月発売とのことです。
是非!
おすすめです。

モヒカン兄貴のモヒカンの立ちっぷりは凄いっすよ!!
パンクみたいで(笑)
コラボ出来て嬉しかったですよ~。
ありがとうございます!
2009年01月22日|都丸 智栄(管理人)
【いいなー】
黄色い声援がかかるライブに、
新春シャンソンショー、
そして、さらさ…どれもこれも
興味をそそられます...いいな。
まだまだ、知らない世界がたくさん(笑

あと、オラオラ調子こいて演奏して、ベルト切れて焦ってる都丸さん観たかったなぁ~(笑笑


ウソです(笑
そのあとちゃ~んと反省なさって…
そうやって成長していかれるのでしょうね^^

写真…面白おかしくてうれしくて素敵!!!癒されますぅ。
(92cc9d1757) 2009年01月21日23:49 by 富山姫 [edit]
姫様、ご機嫌麗しゅう!

クラブイベントはDJさんも入っていたんで、お客さんも若い方が多くてノリよかったですよ~。
名指しで「カッコイイ!」なんて言われることが、なかなかないですもんね。
レアな体験させていただきました(笑)

ベルト切れた時は、かなり焦りましたよ!!
ステージ上で一瞬顔が蒼白くなってたはずです(笑)
いや~、慢心は大怪我のもとですね。
無茶弾きはほどほどにいたします(汗)

モヒカンコラボ、イイっすか!?
ありがとうございます!
兄貴はツンツンモヒカン、弟のぐにゃぐにゃモヒカンでございます(笑)
2009年01月22日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑