忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 10月 23日|comment(-)

アコーディオンが!!

アコーディオンを弾き始めて8年、現在のモリノⅤSを使い始めてから5年が経ちました。
春夏秋冬×5を越えてきた訳です。
弾き始めの頃より楽器が成長していて、重厚でいてキレのある良い音を出してくれるようになりました。

しかし、悲しいかなアコーディオンは金属部分が大半を占める楽器です。どんなにメンテナンスをきっちりしていても劣化していってしまうんです。

今はセミがミンミン、ジージー泣いている早朝です。暑くて眠ることが出来なかったので、アコーディオンをいじっていると

「プシュー」、、、!!!? 


(´Д`) 



なんと、空気漏れです。下の蛇腹の角っこから。・・・ショック!!!

で、L(低い)の音で曲を弾いていたら、


ピープーピープーいう箇所を発見!!


(´Д`) 



一箇所ですが、間違いなくリードが折れて音バグってます。
これは、、、えらいことです!!!

応急処置を施して、、何とか演奏は可能な状態ですが。。
今まで酷使してきたせいで、アコーディオンがくだびれてきてますね~。う~ん、ヤバイですね~。
全調律の日近し!!ですね~。あわわ、何とかせねば!

拍手[0回]

PR

コメント

【アコーディオン】
アコーディオンが成長したりくたびれたりするとは面白いですね。アコーディオンさん、頑張れ!
(608fd0c5c3) 2007年08月14日23:35 by maco [edit]
macoさん、コメントありがとうございます。そうだ、アコーディオンの修理完了したんですよ!一安心です!
これからもブリブリ弾いてかわいいアコーディオンを育てていきます!
2007年08月20日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑