忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 10月 17日|comment(-)

『こまっちゃクレズマ』にゲスト参加!

4/4(
『こまっちゃクレズマ』にゲスト参加でアコーディオン弾いてきました!
@得三(名古屋・千種)

メンバーは、、
・梅津和時/サックス、クラリネット、バスクラリネット
・多田葉子/サックス、ピアニカ
・松井亜由美/バイオリン
・関島岳郎/チューバ、リコーダー
・夏秋文尚/ドラム
・都丸智栄/アコーディオン&鳴り物

レギュラーメンバーのアコーディオン・張紅陽さんが、急用につきツアーをお休みするということで、
久しぶりに参加させていただきました!
三重・広島ツアー、東京ライブに続きお手伝いは三回目。
今回は名古屋・得三&京都・磔磔です。

初日は得三にて。
悪天候の中、たくさんのお客さんに来ていただいて感謝です。
みなさんノリも良かったです!
ヒュー!って声、あれはやはりたまらんですね。
テンションがグビビっと上がりますもんね。
ありがとうございました!
m(__)m

それにしても、梅津さんがブリブリバリバリ吹く姿、カッチョ良すぎです!!
ぬおぉー!!ってなります(笑)
スーパーエンターテイナー!
何と今年還暦を迎えるとのこと!
おめでとうございます!

多田さんは普段はお茶目な方なのにサックスを吹くと人格変わります(笑)
グゴゴゴー!!
ぬおぉーってなります。(笑)
とにかくすんごいグルーヴなのです!

松井さんは、妖しさと色気溢れるバイオリンでこまっちゃサウンドに彩りを添えます。
曲中のキメで松井さんと目が合ってほっこり。
癒されました(笑)

山のようにドッシリとしたチューバを奏でるのは関島さん。
しかし、リコーダーを持つと豹変!
一気に超攻撃モードに。
フリーインプロ凄まじかったです(笑)

そしてドラムの夏秋さん!
そんな技ありなの?という、離れ技を連発!
アドリブがカッコ良くて横でニヤニヤ笑っておりました。
すいまんでした(笑)

いや~、憧れの先輩方との共演は大興奮でした!
この経験はプライスレスですね!

しかも、初日のセットリストは大好きな曲のオンパレードだったので、凄まじく楽しかったですね~!(笑)

「ウェスタンピカロ」
「ハバナギラ」
「アレブリーダ」(我らみな兄弟)
↑の曲はアコーディオン弾き始めた頃から、一体今までに何回聴いたかというくらい聴きこんでいたので燃えましたー!

そして「コンノートの靴みがき」、この曲は振り付けがあるんですよ。
足を左右に振り上げて弾くんですが、(フレンチカンカンみたいに)これが激難なんです!
まさに踊り弾きですからね。
今回一番練習したのがココなのでした!(笑)

「IZUMOYA」と「海を渡る風」では梅津さんはバスクラリネットを演奏。
膨らみのあるバスクラの重低音、気持ち良かったです。

多田さんボーカルの「ツィガニーヒヌムス」、
梅津さんボーカルの「ツンバラライカ」にはコーラスでも参加させていただきました~。
普段歌わないもんだから加減を知らず、猛烈に喉痛くなりましたねぇ(笑)
アホですね、ハイ。

歌って、踊って、弾いて、語らって、食べて、飲んでという素敵な一日になりました。

4/5(
【梅津和時・西のプチ大仕事】初日
『こまっちゃクレズマ+おおたか静流』にゲスト参加!
@磔磔

・梅津和時/サックス、クラリネット、バスクラリネット
・多田葉子/サックス、ピアニカ
・松井亜由美/バイオリン
・関島岳郎/チューバ、リコーダー
・夏秋文尚/ドラム
・都丸智栄/アコーディオン&鳴り物
・おおたか静流/ボーカル

この日は京都の老舗ライブハウス・磔磔にて。
ゲストにおおたか静流さんを迎えて、七人での大所帯ライブ!

満員御礼!!
ありがとうございます!

この日は伴奏を中心に演奏。
おおたか静流さんのとろけるような歌声に酔いしれながら、アコーディオンを弾いておりました。

『満月の宴』は絶品、名曲!
切ないメロディーと情熱的な歌。。
はうぅ、心に染みます。

おおたかさんはユーモアにも溢れていて、完全即興の『ウシュクダラ』を変幻自在に歌いあげておりました。
出だしからリハーサルと全然違う感じだったし、先が読めないのでスリルが半端じゃなかったです!(笑)

「すっぽんぽん」は激し可愛い曲でした!(笑)

関島さん作曲の「峠のみち」では全員で大合唱!
これまた名曲!
峠を挟んで離れて暮らす家族の、お互いを思い慕う家族愛が歌われております。

アンコールでは「迷うのやめよう」(マイムマイム)で練り歩き!
おおたかさん、梅津さん、多田さん、松井さん、都丸(ピアニカ)のフロントチームは客席へ。
練り歩きは久しぶり!
楽しかった~。

ラストは「アロハオエ」でお別れ!
梅津さん、多田さん、都丸のピアニカトリオから始まるおもしろいアレンジでした。
最後はしんみりとアカペラ。

ああ、何というか至福の時でした。
また是非ご一緒させていただきたく!!

↑記念写真撮りました!
前列左からおおたか静流さん、都丸智栄。
後列左から松井亜由美さん、多田葉子さん、梅津和時さん、夏秋文尚さん、関島岳郎さん。

Image780.jpg







拍手[1回]

PR

コメント

【こまクレ京都】
ハチャメチャに楽しかったです。

大好きな「ウェスタンピカロ」がライブで聴けて、立ち上がりたいのを我慢して着席してました。

おおたかさんの生声も貴重な体験でした。
途中「こわい」とゴネだした小さなお子様のために歌ってくださった「でんでらりゅうば」。
わたしはNHK教育『にほんごであそぼ』の愛視聴者ですので、メンバーの皆様と共演したこの「でんでらりゅうば」を嬉々として聴きいっておりました。
たぶん、そのお子様よりも。
都丸さんは振り付けを途中で断念してましたね~。

梅津さんは還暦を迎えるとは信じがたいパワフルな方でかっこよかったです。
しっとり歌えばよいのについつい盛り上がらずにはいられないという「ツンバラライカ」がおもしろかったです。
これぞ「スンバラライカ」だな~と思いました。

ハッチャケた曲、切ない曲やらかわいい曲。いろいろ楽しめた一夜でした。
(2abee9525e) 2009年04月08日11:26 by F谷 [edit]
おお!
ハチャメチャに楽しんでいただけましたか!?
ありがとうございます!

『ウェスタンピカロ』は楽しかったですね~!
踊ってくださればよかったのに!(笑)

おおたかさんの歌、素晴らしかったですよねぇ。
演奏する場所が隣だったのでちょっと緊張してしまいました。
いや~、オーラがもの凄い方でしたよ。

そして、子供ちゃんの「こわい!」の一言からはじまった『でんでらりゅうば』!
迂闊にも予習不足で。
はあ、、ついていけなかったです(泣)
残念無念であります。

梅津さんのパワフルさ、見習わねばなりません!
僕が尊敬している大先輩です。
またご一緒できる機会がありますように!!
2009年04月09日|都丸 智栄(管理人)
【無題】
こまっちゃクレズマ京都、楽しかったです!

この日は都丸さんの新たな魅力発見しまくりでした(笑)!歌って踊る都丸さんを見れるとは!貴重な体験でした。

とにかくこまっちゃの皆さんのクオリティの高さにびっくりでした。特に衝撃を受けたのがサックスの多田葉子さん!見た目は華奢で可愛らしい方なのに演奏は超男前!

「ツンバラライカ」の梅津さんの歌は感動的でした。そこに都丸さんのコーラスが加わると壮大さが増して泣けてきました。。

歌詞がおもしろい「迷うのやめよう」はどっかで聴いたことのあるメロディ、と思ったら「マイムマイム」じゃないですか(笑)!練り歩きしてる皆さん実に楽しそうでした。

「ウェスタンピカロ」はノリノリで大好き。
「ハバナギラ」と「アレブリーダ」が聴けた名古屋のお客さんがうらやましい!

都丸さん、アドリブで立ったまま足弾きをされてましたが、あれはかなりのバランス力がいりますよね。ヨガでもされてるんですか(笑)?

次はバルカンファンタジーでどんな都丸さんが見られるか楽しみです!

ザッハ新曲のPVもさらさで撮影されたんですね。また楽しみがひとつ増えました!
(1c1d43255d) 2009年04月08日12:50 by マヤ [edit]
こまっちゃクレズマ+おおたか静流 LIVE@磔磔 にご来場ありがとうございました!

こまっちゃさんのライブは自由度がすごく高いのでいろいろ遊ばせていただきました。
いやー、楽しかったです!!
前日の名古屋・得三と同じ曲が磔磔ライブでは何曲かあったのですが、まったく別の曲になっておりましたよ~!(笑)
何が起こるかわからないスリル、たまらんすね!

多田さん、すっごくおもしろい方なんですよ~!
別のユニットでもご一緒したことがあって、その時も「おりゃあー!」と吹いておられました!
カッコイイお姉さんであります!!

梅津さんはエンターテイナーですよね!
いつも勉強させていただいております。
哀愁をおびた梅津さんのボーカルも僕は大好きなんです!

コーラスがうまくいったかわかりませんが、頑張りましたよー!(笑)
でも、弾きながら歌うのって難しいんですね~。
修行せねばと思いました。

『マイムマイム』の練り歩きは楽しかったです~。
リハーサルではフォークダンスの振り付けまで練習してたんですよー。
本番はスペースがなかったので踊れませんでしたが(笑)

足弾きにバランス力とか関係あるんですかねー??!
ヨガはやっておりませんよ。
かなり体も硬いほうです。
ただ指の関節だけはかなり柔らかいんです!
ぐにゃりと曲がります。

ザッハトルテのPVお楽しみに!
おもしろい映像になりそうです。

『バルカンファンタジー』も頑張りまっす!

いつもコメントありがとうございます。
2009年04月09日|都丸 智栄(管理人)
【磔磔でワクワク】
こまっちゃクレズマさんと、ザッハさん以外で演奏する都丸さんを見るのは初めて
だったので、かなりワクワクしてました。
そしてライブは、私の想像を軽々と乗り越えて宇宙に飛んでいくぐらいに
めっちゃめちゃ楽しかったです!

梅津さんって、何であんな音が出せるんやろうって思うほど、なんてカッコイイ音を
出す方なんでしょう!今年還暦を迎えられるとは思えない位。ほんとかっこいい。。
おおたかさん、なんて素敵な歌声!一瞬で、この方の世界に引き込まれますねぇ。

『すっぽんぽん』。歌のメロディが何か聴いた事あるなと思ってたら音楽教室の
発表会とかでよく聴く『ガヴォット』なんですねぇ。
歌詞がつくと、こんなにかわいく楽しくなるんですね。私、このライブ以来
気付けば頭の中で「あなたも私もすっぽんぽん♪」と歌ってしまってます。(笑

そして都丸さん!ザッハさんの時とはまた違う魅力がありますねぇ。アコーディオン
のアドリブ、カッコよかったです。思わず日本酒を飲む手が止まりましたもん(笑
ほんとに、めっちゃめちゃ男前でしたよー(^_^)
かなり楽しい夜でした!
(99b34c9a73) 2009年04月10日01:11 by きょん [edit]
こまっちゃクレズマ+おおたか静流 ライブ@磔磔にご来場ありがとうございます!

あらまっ!
ザッハトルテ以外の僕の演奏は初めてだったんですね!?

ジャズや、東ヨーロッパの音楽に興味があるんで、結構ゴリゴリ弾くことが多いですねぇ。
実は暴れたがりなのですよ、グフフ(笑)

きょんさんは日本酒派ですか!
そういえば京都・伏見に『都丸』ってお酒がありますわー。
今度飲んでみてくだされ!(笑)
うまいらしいすよー!

梅津さんは本当に尊敬する大先輩です!
今回共演させていただいて学ぶことがたくさんありました。
少しでも近づけるように日々精進したいと思います。

おおたかさんも素晴らしかったです!
かなり魔力のある声でした(笑)
吸い込まれるような感覚になりましたもん!!

ああ!
『すっぽんぽん』は「ガヴォット」だったんですね!
曲の名前が浮かんでこなくて、分からないでいたんです!
情報ありがとうございます!!

いつもコメントありがとうございます!
感謝です!
m(__)m
2009年04月12日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑