忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 25日|comment(-)

「瀬戸+熊澤+永田+都丸 セッション」

6/7(
瀬戸+熊澤+永田+都丸 ジプシーセッション』で
アコーディオン弾いてきました!
@Irish PUB field
(京都・烏丸錦小路)

c23a763d.jpg38d71b3b.jpg0bbdd1b7.jpg








個人的にかなり久しぶりの「Irish PUB field」ライブ、
楽しみにしておりました!!

満員御礼!
感謝です!

メンバーは、、
・瀬戸信行/クラリネット、おもちゃ
・熊澤洋子/バイオリン
・永田充/ダラブッカ、ダウル、タンバリン
・都丸智栄/アコーディオン、ピアニカ

↓セットリストです!
1ST
1・NIPPON KLEZMER
・・・出た!これをやらねばライブが始まらない!(笑)
瀬戸信行氏オリジナルの高速2ビート!
オイオイオイオイオイ!の掛け声楽しいす!

2・熊狩り
・・・曲名に動物の名前がつくシリーズ第一弾は『熊』!
イケイケで壊れ気味に演奏!
Bメロ・リズムチェンジで三拍子になるところ、
結構好きで楽しんで弾いております!

3・はりねすみのピクニック
・・・動物シリーズ第二弾。
熊澤洋子さんオリジナル。
はりネズミくんの何だかすっごい一日が見えた気がしました(笑)
楽しいピクニックに出かけたはずなのに、
えらい災難に見舞われて、あげくに坂を転げ落ちていくみたいな(笑)
熊澤さんのバイオリンの技、やはり凄い!
そして、瀬戸さんのおもちゃの味付けがまた!
絶妙!
横で笑いまくりでした。

4・すずめとさくら
・・・動物シリーズ第三弾。
瀬戸信行氏オリジナル。
ラテン調で一瞬変拍子になるちょいとややこしい曲。
途中サルサのリズムにチェンジ!
うまくいったかしら?

5・ルメリカルシラマ
・・・トルコtrad.9拍子。
ダラブッカの永田充先生のレッスンと
9拍子をうまく手拍子する方法を瀬戸さんが編み出したおかげで、
お客さん参加型の楽しい展開に!
『出町柳』
デ・マ・チ・ヤナギ!!
この掛け声、、、、
プライスレス!

6・RAG
・・・瀬戸信行氏オリジナル。
古いジャズのような曲調。
都丸はピアニカに持ち替え。
まったりゆる~い雰囲気で一部は終了。

2ND
1・レイハンの旅立ち
・・・都丸智栄オリジナル。
ファンタムマスター(仮)→ファンタムファンタジー(仮)と
訳分からないタイトルを経て、
ようやく決定!
壮大な行進曲風。

2・コルミ
・・・5拍子の曲。
草原な感じ。
バイオリンの雰囲気とピッタリ。
奇数拍子のドライブ感に最近ハマっております(笑) 

3・チキチキ
・・・盛り上がりますね、この曲は!
曲頭の充との絡みが面白かったりします(笑)
原曲もかなりカッコイイっすよ!

4・都丸智栄SOLO
・・・『ザッハトルテ』の宣伝をさせてもらいたくソロを志願!
オリジナルの「あの空に虹を、、。」を短めに演奏。
う~ん、フレンチラブ!

5・コッペリア
・・・都丸智栄オリジナル。
↑のワルツと対照的にエロと退廃を追求した複合変拍子曲。
瀬戸さんがぶっ壊れていました。
「プヒー!ブボー!ピュゴー!」って感じで。

6・トゥルゴヴィシュテはどこ?
・・・歌モノ。
ラストはみんなで合唱。
都丸は気合いで歌っておりました!(汗)

7・Dance the dust up!
・・・会場を生音で練り歩き&アドリブ弾きまくり、吹きまくり、叩きまくり!
瀬戸さんのカンパの集め方、半端じゃないっすね(笑)
えらく勉強になります。
押忍!
みんな歌って踊って、会場はディスコ化してました!(笑)
これぞ求めていたコト!
嬉しかったです!

8・ハバナギラ
・・・アンコールにはクレズマーの名曲を演奏。
メンバー皆、凄技&変態技を披露。
都丸は必死に歌うも声が裏返り、
足弾きしようとするも、
何故かこの日は鍵盤部に届かずモモ弾き!(笑)
うーむ、、
我ながらアホな必殺技を閃いてしまったものです(笑)

20090607230803.jpg





↑終演後に記念撮影!
ギネスとエビスが格別にうまく感じました!

◆6月・7月のスケジュール更新しました!

拍手[0回]

PR

コメント

【ファンタムがいい】
昨晩のライブ、最強に楽しかったです。

2ND 1曲め。
はじまってすぐに「この曲めっちゃ好き」と思ったら、都丸さんオリジナルの新しい曲やったんですね。
すっごいかっこいい曲ですなー。
近日中に再演求ム!!

タイトルが『レイハンの旅立ち』に決定とのことですが・・・
私も瀬戸さんと同じで“ファンタム”を推します。ファンタムって感じがしますよー。
それでもって、RPGのフィールドが思い浮かびました。
なので、『フィールドオブファンタム(FF2)~レイハンの旅立ち~』と勝手に私の中で呼ぶことにします。
(2abee9525e) 2009年06月08日14:13 by F谷 [edit]
瀬戸+熊澤+永田+都丸セッション@Irish PUB fieldに
ご来場ありがとうございました!
楽しんでいただけたようで!(笑

はい!
2ndの1曲目はオリジナルですよん。
おっ!?
カッコイイっすか!?
ありがとうございます!
次回は24日(水)
@和風ダイニング あ之がれで演奏予定です。
是非!

タイトルは「レイハンの旅立ち」に決定いたしましたが、
呼び方は自由です!
通称「ファンタム」(笑
F谷さんオリジナルの呼び方でもOKですよん。
2009年06月09日|都丸 智栄(管理人)
【感激でした!】
昨晩は今まで私が行った都丸さんのライブの中でダントツ一番の盛り上がりでした!!
最後、声ガラガラにしながら暴れまくる瀬戸さん、すごかった~!

永田先生と瀬戸先生の変拍子講座のおかげで私も9拍子はカンペキでございます(笑)
で・ま・ち・やなぎ♪
ザ・ッ・ハ・トルテ♪
いろいろ応用がききそうですね(笑)

草原が目に浮かぶ5拍子の『コルミ』かっこよかった!
私も最近奇数拍子が気持ちいい、と感じるようになってきました(笑)

今回のライブで一番感激したのが『あの空に虹を...』ソロバージョンです!
あれは計画されてたのですか、それともその場の思いつき?
ザッハを知らないお客さんのための宣伝として弾かれたということですが、あれは私たちザッハファンにとっては『素敵なプレゼント』でしたよ!

とろけるような『あの空に』の直後にむはは~んな『コッペリア』が来たもんだから、もう腰がくだけそうになりました(笑)

また近いうちに同じメンバーで再演してほしいです!!
(990cac7e3a) 2009年06月08日20:10 by マヤ [edit]
盛り上がっておりましたね!
かなり楽しいライブでした!
ご来場ありがとうございました!

瀬戸さん、喉を痛めつつも、
変態的にぶっ壊れておりましたねえ(笑
尊敬する先輩でございます!

永田先生の9拍子レッスン良かったですね!
なかなか日常生活の中で9拍子なんて登場しませんが、
知ってたら何かいいことありますよ!(笑

5拍子もいいですよね!
こっちは手拍子しづらいかもですが(笑
コルミ、名曲ですね。

アコソロは思い付きです!(笑
みなさんに休憩してもらおうと思って弾きました。
ソロって間の取り方が自由なので、
曲の速度を揺らせるんですよ。
その辺が楽しいんです!
お褒めのコトバ、嬉しいです。

確かに「コッペリア」とのギャップは凄かったですね(笑

また再演あるんじゃないかと思います。
その際は是非!!


2009年06月09日|都丸 智栄(管理人)
【楽しかったです!】
fieldでのライブ、めっちゃくちゃ楽しかったです♪
おもしろすぎて、気づけば ゲラゲラ笑って踊り出しておりました。
あー、おもろかった。
「コッペリア」エロくて、変態で、なんやすごいことなってました。ザッハではありえない音だったので、びっくりしてしまいました。
・・・でも、ハマりそう!
再演、熱望です。
(99b383599e) 2009年06月09日00:56 by ミナ [edit]
fieldライブにご来場ありがとうございました!
楽しんでいただけたようで。(笑
お!
ミナさん、良いノリですね!
ゲラゲラ笑って踊っていただけるのが、
僕らには1番嬉しいことですから!!(笑

「コッペリア」は昨日のセットリストの中でも、
飛びぬけて変でしたね。
瀬戸さんの壊し方が半端じゃなかったし(笑
最近はダンサーさんとこの曲やることもあって
さらにエロティックになるんですよー。

ザッハのお茶の間ヨーロッパサウンドとは、
やはり違うかもしれませんね。

次回変態系のライブはですねえ、、(笑
今月24日にやりますよ!
また是非笑いに、踊りに、叫びに来てくださいませ!
2009年06月09日|都丸 智栄(管理人)
【最高。】
もう・・・めちゃくちゃ最高で強烈に楽しかった!
瀬戸さんも熊澤さんも永田充先生も都丸さんも、かっこいいっ!
あんなスゴイ演奏を見せられて・・私も踊ってギネスが格別に美味しかったですー。

9拍子の手拍子。多分、少しは出来てたと思います。。修行しなくては。
電車のアナウンスをこの駅だけ「次はデ・マ・チ・ヤナギです」って言ってくれれば
自然とリズムが身に付きそうですが・・・(笑

『あの空に虹を・・。』・・・たまりませんね。号泣ですよ。(心の中で)
この日はライブが終盤に向かうにつれて、アコーディオンが破壊するのでは?って
ぐらいの熱い演奏だなぁと思いましたよ。肘弾きとモモ弾きも炸裂してましたものね。

そして、わーい!『ハバナギラ』熱唱がまた聴けたー!(にやり。)
2曲熱唱で、ノドは大丈夫でしたか?

私も皆さんと同じで、この最強の4人で再演してほしいです。

あ。眼鏡・・・の話はもうしません(笑
(99b34c9a73) 2009年06月10日00:51 by きょん [edit]
fieldライブにご来場ありがとうございました!
最高で強烈でございましたか!?(笑)
ありがとうございます!

やっぱりPUBだしビール飲んで踊らないとですよね!

9拍子、慣れると楽しくなってくるんですよー!
とりあえず『出町柳・伏見稲荷』で修業してみてください!(笑)
極めたらまた連絡くださいませ(笑)

アコーディオンソロ、よかったですか!
ワオ!
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
また機会あったら聴いてくださいませ!

後半はほんとにガムシャラでした!
あんなの続けてたらアコーディオン壊れちゃいますよね。
気をつけつつ頑張ります!(笑)

歌、2曲も歌ってしまったせいで喉イガイガになりましたよ~(笑)
で、こじらせて風邪ひきました!
二日間、寝込みましたよ(リアルな話・笑)
いやー、まいりました。

また再演したいとおもいます!
お楽しみに!

眼鏡、あえてネタにし続けてくださいませ!(笑)
2009年06月10日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑