忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

都丸智栄のブログ

アコーディオン奏者・都丸智栄の演奏活動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 25日|comment(-)

瀬戸信行・都丸智栄DUO@The Rock食堂

6/5(金)
瀬戸信行・都丸智栄 怒涛のジプシーDUO』で
アコーディオン弾いてきました!
@THE ROCK食堂(大阪・阿倍野)
8d8fcfd7.jpgImage822.jpg







悪天候の中、ご来場いただき感謝です!
満員御礼!

か~なり楽しかったです!!
うおっしゃー!!と弾きまくりました(笑)

1ST
1・Emma Goldman's Wedding
・・・ミドルテンポのスウィング。
結構軽快な曲だと思うんすけど、
なるほど「向こう」では結婚式の曲になる訳かぁ。

2・山の娘レイハン
・・・『過激な山娘』の雰囲気で弾いてみました(笑)

3・メセチナ
・・・すごくノリのいい曲なんですが、
僕らはあえてゆっくりネットリと。
ラストだけ一瞬ノリノリ!

4・ニハヴェントオリエンタル
・・・トルコtrad.
暗くて後半は情熱的なバラード。
DUOならではの自由度の高さで、
原曲がわからんくらいアドリブ弾きました。
楽しかったー!
何か和風な感じになっておりました(笑)

5・Yiddish Blues
・・・アドリブあけのキメのタイミング、
瀬戸さんとズレてしまいまして。。
この曲大好きなだけに、
ぐぅ、、悔しい。

6・チキチキ
・・・映画『トランシルヴァニア』でも演奏されているジプシーの曲。
カッコイイんす!

2ND
1・NIPPON KLEZMER
・・・瀬戸信行氏オリジナル。高速2ビート。
ただガムシャラに弾くべし!です。

2・酔っ払い
・・・まさに「酔っ払い」
崩しまくって暴れ倒してテーマに戻る。
何と強引なのか!(笑)
途中、楽器が故障!
右手鍵盤側の高い『ミ』の音が鳴りっぱなしに!
気持ち悪いながらもどうしようもないので、そのまま演奏。

3・L'amour Oriental
・・・古いタンゴの曲。
ベースSOLO部分が地味に難しい!(笑)

4・コッペリア
・・・曲が始まる前に素早く応急処置を施して、
何と故障が直る!
ふぅ、助かった~。
複合変拍子のエロチックな曲をこの日も演奏。
瀬戸さんのソロがぶっ壊れていました!(笑)

5・ファンタムファンタジー(仮)
・・・6/8拍子の壮大な行進曲風。
タイトル、、訳わからんすね。
ちゃんと考えます!(笑)

6・熊狩り
・・・毎回燃えるのがこの曲!
だって熊を狩る訳ですからね!
生半可な気合いじゃ狩れないでしょ、おそらく!?(笑)

7・ルメリカルシラマ
・・・トルコtrad.9拍子。
お客さんの手拍子、大感謝です!

Image820.jpg







↑記念撮影!
左から都丸、瀬戸信行さん。

拍手[0回]

PR

コメント

【ジプシーDUO】
私もか~なり楽しかったです!!
都丸さんと瀬戸信行さんのゆる~いやり取りでなごみました(笑)

必殺技「高速眼鏡あげ」が見れなくてちょっと残念だったけど(笑)
一瞬アコーディオンが壊れましたが、その後大丈夫ですか??
ちょっとドキドキしましたよ。

『ニハヴェントオリエンタル』哀愁があって大好きです!

都丸さんのライブに行くようになってからすっかり濃ゆいジプシー音楽にハマってます。
私の知らなかった世界を教えてくれて、都丸さんありがとう!

あ、また歌ってくれて嬉しかったです!声裏返らなくてよかったですね(笑)
(2aa3e708a4) 2009年06月06日18:45 by マヤ [edit]
楽しんでいただけましたか!
嬉しいです!
ありがとうございます!

瀬戸さん喉がしんどそうだったので、
控えめにからんだつもりだったんですが、
やはりゆるかったですか!?(笑
最近ねえ、どんなライブをやってもゆるくなるんですよ~。
どうしてなんでしょうね。(笑

眼鏡演奏中にズレると気になってしょうがなかったので、
スペアを出したんですが、
何か不評のようで(笑
うーん、ではたまにかけるってことでお許しを。

アコーディオンの故障にはまいりました。
また整備にださないといけない時期かもしれません。
ご心配をおかけしました!!

ニハヴェントオリエンタル、寂しくて熱い不思議な曲ですよね。
僕も好きですよ!
あわわ。
礼には及びません!
いつもライブに来ていただいて、
感謝するのは僕のほうでございますから!!
ありがとうございます!

歌うたってしまいました。
あわわ。
何とかうまく歌いきれました(笑
声裏返らなくてホッとしましたよーー!
2009年06月07日|都丸 智栄(管理人)
【熱ち
瀬戸信行さんと都丸さんのDUO熱かった~

"怒涛のジプシーDUO"って
ふたりにぴったりのネーミングですよね
1部と2部あわせてたっぷり2時間
堪能したわぁんん(#^_^#)♪

頚動脈の血管切れそうなぐらい吹きまくる瀬戸さんと
楽器壊れてもぜんぜんかまわず弾きたおす都丸さんの
汗まみれで白熱した怒涛の演奏に圧倒されて
拍手も手拍子も力が入ってわたしも汗かきました

わたしも都丸さんのライブに行くようになってから
ジプシーなる音楽を知ったのですが
ほんとに気持ちよくって自然にからだが揺れてしまいます
『チキチキ』『熊狩り』踊りたくなっちゃう
『ファンタムファンタジー(仮)』はパーカッションとか入ったら
もっとカッコよくなりそう

『ニハヴェントオリエンタル』の長ーーいアドリブも良かったですよん
アコーディオン弾きながら口笛吹くのって難しくないです?
いつもさりげに吹いてますが口笛上手いですよね
(54935a0c6b) 2009年06月07日02:51 by itsuko [edit]
ロック食堂にご来場ありがとうございます!
「怒涛のちょっと変なジプシーDUO」になってましたよねえ(笑
二人で2時間もライブやってましたか!?
長っ!!(笑
アドリブで弾いてるとつい気持ちよくなって、
長くなってしまうんですよ。
(アドレナリンとエンドルフィンのせいですよ、きっと!)

瀬戸さん、確かに血管切れそうでしたね(笑
ぬおおおおおーー!って吹いてましたもんね。
横で爆笑でした。

楽器壊れて正直、精神的ダメージ大でした!!
でも、DUOっていう編成なんで、
弾かないとどうしようもないので。
気合で弾いておりました!!
汗はもしかしたら冷や汗だったのかもしれません(笑
何とか直せてテンション跳ね上がりでした!

itsukoさんも手に汗にぎっていたわけですか(笑
9拍子、完璧に叩いてられませんでした?!
ついに極めましたか!(笑

「チキチキ」「熊狩り」盛り上がる曲ですよね!
次回は是非踊ってくださいませ!(笑

「ファンタムファンタジー(仮)」太鼓入りだとカッコイイんですよ!!
本日は太鼓とバイオリン+で派手にこの曲やります!
お楽しみに!

「ニハヴェントオリエンタル」のアドリブかなりながかったです、確かに!
どうやって戻ろうか考えてなかったんで(笑
あらま。
口笛褒めていただいてうれしいです!
慣れるとかなり楽しかったりします。


2009年06月07日|都丸 智栄(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑